• ベストアンサー
  • 困ってます

竹島の歌

  • 質問No.8989947
  • 閲覧数431
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

先日テレビで見たのですが
韓国は独島の歌を子供のころから歌うのようにしてるとのことですが
日本も同じようにすればもっと竹島に対して愛情がわくと思うのですが
なぜやらないのですか?

韓国と同じレベルになりたくないのですか?
韓国をバカにしてる?

そもそも日本は竹島を日本の領土と認識しているから
わざわざそんなことをやらなくてもいいと思ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (140/438)

私は韓国のこう言った質問サイトに興味があり時々見ていますが、毎日のように竹島(彼らが言う独島)の話題が頻繁に出てきます。学校で宿題になっているのか、中高生らしい人の質問も見ますし、明らかに宿題に出されたと言うものもあります。
日本には領土に絡む問題が北方領土、竹島、尖閣諸島とあります。しかし、尖閣諸島に関しては日本政府は領土問題は存在しない、明らかに日本のものだと言う姿勢を取っています。
片方で、北方領土と竹島に関して言うと実効支配している国(ロシアと韓国)は、声高々に自分の国の領土だと言っています。両方とも正式な手続きを踏んで自国の領土にしたわけではないので、正当化するために言っているとしか取れません。竹島に関して言うと、もっとひどくてソウルに行くと金浦空港と地下鉄市庁駅に竹島の模型があります。そして、独島の歌や宿題です。韓国の人は日本では歴史を歪曲して教えているとか、報道していると言いますが、日本では韓国の言い分も明示されていて、それでかつ日本の言い分の方に分があると言う論調です。韓国は、何が何でも独島は韓国のものだと言う考えで、日本の言い分は知らせません。おそらく堅牢な理論的な基盤がないのだと思います。だから、あなたの言う独島の歌を作ったり、宿題に出すのだと思います。民意を操作している感じがあります。韓国の掲示板では日本の自衛隊が独島を奪い返しに来る可能性はありますか?など本気で議論しています。
これほど、必死なのです。日本は毅然として主張していけば良いと思います。国際司法裁判所に提訴すると言う立場で良いと思います。民間レベルで争う事もないと思います。国際世論が認めてくれるように運動していく方が良いと思います。
ちなみに、日本海を東海と呼べと言っていますが、世界的にあの海は日本海として認知されていますから、日本海なのです。論理がおかしいですね。東の海と言う考えは。日本から言うと北の梅か北海道から言うと西の海です。
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (70/303)

つぅーかぁ・・・ 日本は大国なので、温かい目で小国家の言い分をウンウン聞いてやらなければいけない義務があるのです
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (67/401)

最近になってやっと、教科書に「竹島は日本の領土」と載ったそうですね。

日本では、物事が動くのに時間が掛かるから、これからじゃないですか?

メタル戦士「竹島の歌」を、学校でw
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (482/2321)

水がないので、人間が住めない島、漁船の避難場所なので、夢を抱くような歌は無理でしょう。韓国はその島に二人の住民を交代で無理やり住ませていますが。
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (416/918)

私もその番組は見ていました。
しかしあれは、そうでもして国民に教え込まない限り、正当な理由を説明できないことだからこそ、子どもの頃から頭に刷り込んでおく必要があるとの、悪あがきの証明にほかなりません。

日本は海洋国家・海洋大国であり、排他的経済水域の面積は、世界第6位にもなるのです。
従って、所属する島嶼の数は6,852島にも上ります。
韓国が独島(竹島)の歌を作ったようなことをすれば、6千以上もの島の歌を作らなければならないことになります。6千もの個々の島の歌を作ったとして、覚えられますか?
客観的に見て、日本の主張が正しいからこその大人の対応なのです。
韓国が国際司法裁判所への提訴にも応じようとしないのは、敗訴することが分かっているからこその対応です。

私が小学生の頃、国際法を無視して韓国を取り囲む形で、李承晩ラインを勝手に設定し、近くに来た日本漁船を拿捕した上、船は没収し船長を裁判にかけて長期間収監するというニュースが頻繁に報道されていました。
全くの無法者国家だったのです。
竹島もこのラインの内側に取り込んでしまったのです。

尤も、実効支配を続ける韓国に対して、苛立たしい思いを抱いている日本国民は大半だと思うのですが。
もっと韓国の告げ口外交にならって、国際世論にアピールするのも一つの方法かも知れませんが、外国ではほとんど知られていない小さな島のことですから、やるだけ無駄な気もします。
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (147/894)

挑発ですか?

韓国と同じレベルに落ちたくないです。
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07
  • 回答No.1
アメリカで事が決まるので諦観の境地じゃね。(´・ω・`)
お礼コメント
berxmorkmijts

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/24 19:07