• ベストアンサー

生活保護の人は

生活保護の人は、同時にべつの病院(たとえば虫歯で歯科、内臓の病気で内科、精神疾患で精神科にかかっている、など。)にかかっていても、健康保険適用内なら全て無料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険関係なく前もって申請の手続きを取っておけば無料です。 生活保護では健康保険の加入資格を得るには生活保護の範囲では無理なので 国保なら判るが国保も加入権を失うけどね。 全額医療保護で賄うことになる。 追加で入院中は生活の費用は不要になるので生活扶助は止ります。 独身の場合ですが