• ベストアンサー
  • 困ってます

里犬はなつきますか?

観覧ありがとうございます。私は今度秋田犬を里犬として、むかえるのですが迎える子が成犬なんです。秋田犬は飼い主(リーダー)には忠実だがそれ以外には牙を向くと聞きました。ですから成犬の今迎えて果たして一緒に暮らせるのか、、、そこのところどうなのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f_a_007

>秋田犬は飼い主には忠実だがそれ以外には牙を向くと聞きました。  これは、真っ赤なウソ。古びた都市伝説ですね。  昔は、犬を番犬飼いしていましたね。ですから、当然のように飼い主以外に馴れないままに大人になった犬が多かった訳です。そのような育ちによって形成された排他的な性格は、だいたい生後半年位で固定されます。さらに、3歳も過ぎると、その矯正はとっても難しいものがあります。このようなことから、<番犬飼いされて社会化することなく育った犬は、飼い主には忠実だが見ず知らずの他人に対しては強い警戒心を持つ>と言われた訳です。  また、<秋田犬はリーダーには忠実>という誤解も、秋田犬の里親の難しさを助長させてきました。 ・あんまり社会化していない秋田犬の里親になる。   ↓ ・<秋田犬はリーダーになるべし>という支配性理論で躾ける。   ↓ ・秋田犬は、自己の安全のために支配性理論に基づく躾を拒否する。  秋田犬にしろ土佐犬にしろ、十分に人と触れ合って育った犬は、誰であっても決して牙を剥くことはありませんよ。また、たとえ、若干の人間不信を抱えている成犬も愛情をもって接すれば心を開きますよ。 Q、成犬を迎えて果たして一緒に暮らせるのか? A、質問者次第。  これまで6頭の捨て犬・飼育放棄犬の世話をしてきました。なかには、飼い主一家さえ2m以内に近づけない猛者もいましたよ。でも、私だけは例外。つまり、彼らは、<心を許して良い相手か否か?>を瞬時で見分けます。例えば、質問者が警戒心ゼロで「大好きだよ!」オーラ全開で躊躇なくパフパフしてやれば、秋田犬は受け入れますよ。リーダーなんかになる必要はありません。なる必要があるのは<秋田犬バカ!>ですよ。  祈、良き出会い!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!真っ赤な嘘だったんですね笑 自信っていうか安心しました。私は今まで秋田犬を飼った事が無くてハスキー、ラブドしかなかったので。。 これから秋田犬バカになろうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>秋田犬は飼い主(リーダー)には忠実だがそれ以外には牙を向くと聞きました。 大型犬ですから質問者さんの指示に従わせることが難しければ 飼育をあきらめることも考えなくてはいけないでしょう。 譲渡元にきちんと確認してください。 信頼関係が築けるかどうかは双方の資質次第だと思います。 成犬でも適切なしつけを受けてきた犬なら人の指示に従うことは可能です。 必要ならあらためて訓練士の指導を受けるなどの用意をしておいたほうがいいでしょう。 ちゃんとしつけられた大型犬はこちらが正しい対応をすれば とてもよいパートナーになると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!やはりそこは大型犬なのですね。。確認してみます! もらう子はお嬢様みたいな育ち方だが訓練士にしつけてもらったみたいでちゃんとした子らしいです。 私自身も大型犬二頭の飼育経験があるのでしつけは大丈夫そうです。。 大型犬を迎える為に頑張ります!