• ベストアンサー

初診料、再診料

月一回行ってる病院が2つあります。 一つは大病院、もう一つは個人病院。 再診料は一つは73点、もう一つは125点です。 この違いは何ですか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

病院は病床数によって再診料が違います。個人病院は診療所になります。 再診料は病床数200以上の病院は73点。病床数200未満の病院と診療所は72点です。 病床数200未満の病院と診療所は外来診察料を加算します。内訳をよく確認してください。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

200床以上の病院は外来診療料として73点です。 200床未満病院の再診料は72点でこれには外来管理加算として、52点が付くことがあります これは大病院よりも診療所や小病院では説明などに重点を置くことの評価で 一定以上の検査や処置を行った診察の際には算定されません http://kokuho.k-solution.info/2011/10/_1_190.html

参考URL:
http://kokuho.k-solution.info/2011/10/_1_190.html