• ベストアンサー

スイカの奇形は原因があるか

家庭菜園でスイカ植栽しています。複数の株の中で ある一株だけから出来る果実がみんなゆがんだ形になり 真ん丸になりません。何か原因があるでしょうか。 苗の種類、植え時期、肥料などみな同じです。考えられる原因がありましたら教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.3

参考に! 奇形果が実っている木全体に同じような奇形果が実っているなら、その木自体が遺伝的に変異を起こしている可能性が大です。遺伝しますから、そのタネから育てた木、あるいはもっと後代に何かの異変が見られる可能性があります。 もし、その木に奇形果は一個だけで他は正常の実なら、原因は生理的か何かの病気などで、一時的な奇形である可能性が大です。その場合は遺伝しませんから、そのタネから育つ木には正常な果が実るはずです。ただし、その奇形果が実っている部分だけが突然変異(枝変わり)起こしている事もあり得るので、その場合は遺伝するでしょうから、後代が変異する可能性も排除出来ません。 結論は、知りたければ実行して見る事です。理論だけでは本当のところ、わかりません。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

変形した実がなるその株を別の場所で育てても同じような形になるならば、遺伝子的要因(突然変異)。 変形した実から取れた種で、苗を育てても同じような形になるならば、遺伝的要因(突然変異)。 そうではない場合は、単なる環境要因。(病害虫も含む)

00753951
質問者

お礼

有難うございました

• 7964
回答No.2

考えられる原因 (1)見本の苗とは違う品種を購入した。(ホームセンターではよくある。) (2)水のやり方に違いが生じた。 (3)購入した品種が枝変わりの様な突然変異を起こした品種だった。 (4)細菌(バクテリア等)に感染し、感染症を引き起こした結果、正常果が出来無く成った。 これぐらいは、考えられます。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

• tzd78886
回答No.1

もともとそういう遺伝子を持っていたとか。スイカに限らず、果物というのは本来綺麗な形ではなく、いびつなものです。そういうものは日本国内で売れないので、「選抜して」市場に出しているのにすぎません。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。