• 締切済み

食洗機の2階への音

新築してビルトインタイプの食洗機を 最近使用しています。 深夜電力で食洗機を回したところ、 キッチンの上階がちょうど子供部屋なのですが、 ウィーンとか洗う音が2階まで響いており 中々寝付けませんでした。 今は、まだ子供が小さいので、寝室で皆で 一緒に寝ていたため気づかずにいました。 これから、子供が部屋で一人で寝るように なると、気になるかなと思うのですが、 このように2階まで音が響くものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#208567
noname#208567
回答No.2

原因はいろいろです。 ・振動の伝わり方は家屋の構造によってさまざまで、「となりのお宅のビルトイン食洗機は、静かなのにウチはなぜか他の部屋まで響く」ってことは、ふつうに起こると思います。 ・また、食洗機そのものも、メーカー毎に防振対策が異なっていたり、します。単に、音の大きさだけでなく、振動モード(どの周波数で共振しているのか)もメーカーや機種ごとに異なっているはずです。 ・食洗機の据え付けが不適切で、適切に据え付けた場合と比べ、振動がより伝わりやすい状態となっていることも考えられます、 ・振動に対する感じ方も個人差があり、ある特定の振動でも、気になって仕方がない人もいれば、「まあ、こんなもんだろう」と、気にしない人もいたりします。通常の冷蔵庫のコンプレッサー音が気になる人もいれば、そうでない人もいたりと、振動の問題は、けっこうややこしいです。 思いつくまま、考えられる原因を4つほど挙げましたが、この4つが複合的に絡み合った結果、不快感に至っている場合がほとんどだと思いますので、解決でいるかどうかはともかくとして、納得を得るためにも、ハウスメーカーや食洗機メーカーに問い合わせてみることをおすすめします。 安い商品ではないので、良心的なメーカーであれば、製品開発へのフィードバックを得るために無償で出張してくれるでしょうし、実際に二階へ上がり音(振動)を聴けば、据え付け具合や、振動の伝播経路や、共振している部材も判断してもらえる可能性がありますね。

• rgk211
回答No.1

おはようございます 一応モーターを使用してますのでね? (メーカーにもよるかも) ●音は基本的に上に上がるものです● 気になるならば【手で洗ってはいかがでしょうか?】 知人も新築にあたり 念願の【食洗機】を 周囲の反対を押し切って買い求めたら ●音はうるさい ●綺麗に落ちない と現在は台所の邪魔物になってます ぜひ手で洗ってあげて下さい 安眠は大切です