• 締切済み
  • 困ってます

家を探している学生です。

私は現在親に推され学生寮に住んでいるのですが、家賃やアルバイトの関係、お風呂が自由な時間に入れないなどの制限があるため来年出ようと考えています。 学校は帝京大学の八王子キャンパスです。学校の最寄り駅は多摩モノレールの大塚・帝京駅になります。現在住んでいるところは調布、アルバイト先は新宿になります。学校までは聖蹟桜ヶ丘で降りてバスを使い通っています。(電車で20分。バスで15分ほどです) 私の希望としては、「学校まで1時間以内に行ける」「周りにスーパーやショッピングセンター、コンビニがあり生活に困らない」「新宿まで20~30分でいける」「家賃が3~5万で抑えられる」です。まだ先のことですが、融通の利かない親ですので説得材料を早めに揃えておきたいと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1497/2621)

まず自宅候補と帝京大学八王子キャンパスと新宿の位置関係から、新宿を中心に20~30分圏内で探すことになります。 例えば京王多摩センター~調布~新宿は乗り換えを考慮しなければ34分ほどです。 必然的に今住んでいる調布、調布から新宿方面の京王線沿線か、京王相模原線沿線(稲城~調布間あたり)が候補地になりますね。 学校から1時間圏内かつ、新宿30分圏内は、小田急線沿線も該当します。 時間的には向ヶ丘遊園や和泉多摩川あたりから新宿方面が圏内にあると思われます。 あとは中央本線沿線(国分寺から東京方面)とかでしょうか。 SUUMOを使えば、住みたい地域から目的駅までのおおよその時間で物件を絞り込めます。2つ以上の駅から計算も出来ますね。 以上を勘案すると、千歳船橋・経堂あたりは家賃も比較的安く、希望する駅に希望時間内に到着できるでしょう。 https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_setagaya/bc_100027434538/ あとは、バストイレとか、ワンルームかなどで条件を絞り込んでいけば希望通りの、希望に近い物件を探し当てられると思います。 (最寄り駅までの徒歩やバスを考慮しなければ聖蹟桜ヶ丘は学校までバス15分、新宿まで電車30分ですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一人暮らしなら新宿?八王子?

    目白大学(新宿キャンパス) 帝京大学(八王子キャンパス) のどちらかに悩んでます 一人暮らしするのですが 住みやすかったり オシャレなマンションがあるのは どちらですか? やはり新宿だけあって目白大学の周りのほうがオシャレなマンションはありますか?

  • 大学進学のため、東京(八王子・多摩周辺)でマンション・アパートを借りよ

    大学進学のため、東京(八王子・多摩周辺)でマンション・アパートを借りようと思っているのですが、初めてなので自分ではどのような物件がいいか悩んでいます。 ・場所 帝京大学に通いますが、どの辺に住むのが便利が良いでしょか? 通学は自転車とバイク、雨の日はバスか電車を考えています。 ・家賃/間取り 大学生の八王子近辺での平均的な家賃や間取りはどれぐらいですか? ・防音性能 賃貸のマンション(鉄筋コンクリート)であれば、深夜にテレビや電話をしたら隣に響きますか? 今まで県営住宅で家賃も安く隣と物理的に離れている(星型)ので、見当が全くつかず困っています。 実際に住んでいる方、体験談などお願いします。

  • 大学

    受験生です。 行く大学も決めて勉強していたんですが、学校にいる時インターネットで調べたら目白(新宿キャンパス)、帝京(八王子キャンパス)の生徒の評判が悪くて不安になってしまいました。 例えば、ヤンキーばかり、ガラ悪い、カツアゲされるなどです。 オープンキャンパスに行った時はあまり生徒さんがおらず、実際はどうなのか分かりません。 志望校を変えた方が良いのか迷っています。 実際はどうなのでしょうか? わかる方お願いします(>_<)

  • 回答No.1

こんにちは。とりあえず部屋をさがすときは、スーモなどの賃貸サイトで、条件をいれて検索がよいです。その後、大体めぼしがきまったら、実際不動産屋さんに足を運んで、いろんな物件を紹介してもらうといいですよ。私も賃貸サイトではわからない情報を、いろいろ教えてもらったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    今高校3年です 臨床検査学科に進みたくて、帝京大学が第一志望です。 ですが 人間関係とかいろいろあって学校も休みがちで勉強も進んでません でも留年はしたくないです これ以上親に迷惑をかけるわけにはいかないと思い直しました 数IA、生物IIIが受験科目なのですが どう進めたらいいですか? 生物は記述らしいです

  • 学生の東京一人暮らしを楽しめる街

    私は、上京3年目の学生です。 今は中野区の南台付近に住んでいます。 学校が新宿近郊にあるため、新宿と、中野駅にはよく足を運びます。 今の家の家賃は、新築の1kで8万円です。 金銭的な都合で、もう少し家賃が安いところへ引越しをすることになりました。 次に住む街で悩んでいます。 今の家は、新宿まで自転車でも行ける距離と、静かな住宅地という点では気に入っています! が、静か過ぎて・・小さなスーパーひとつと、 人もあまり入らない御飯処が数件ある程度です。 せっかく東京に住んでいるので、もう少し活気のある街に住みたいと考えています。 条件としては、 ・新宿までのアクセスが便利(電車・バス) ・家賃は6万円前後(お風呂とトイレがあれば古くても構いません) ・ある程度賑わいのある街(たとえば、夕方ににぎわう商店街や、お洒落な飲み屋やカフェがあったり・・) です。 欲を言えば、がやがやしていても、どこかノスタルジックな雰囲気のある、うるさすぎない心地よい賑わいのある街がいいのですが、 もしも そんな街や路線を知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 せっかく東京に住んでいるので、 あまりにも静かで地元と変わらないようなところは、面白くないなあと思いましたので。。 わがままですが、経験や意見などあれば、ぜひお願いします!!

  • 新宿に近くて安い駅近の物件(学生会館)は無理か

    新宿の学校に通っているので、(あと今年含め二年ですが)近くに引っ越したいと思っています 条件は *駅から徒歩五分以内(新宿駅から学校までの10分過ぎ含めドアツードア30分以内におさめたい) ★管理人つき、セキュリティー面の充実(女子です) ・食事つきでも有無を選べるところ(学生会館の場合) ・風呂が共同じゃなくなるべく広いかバストイレ別 *家賃はいくら出せるかよくわからないが、七万越えたら無理だと思う この条件では無理がありますか? (あと早割キャンペーンや即入居可の物件など、怪しくはないですか?二万円も引かれてるところもあり、魅力的ですが、なんかあるのかなと不安です)

  • 学生が自力で1人暮らしするには

    親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。 予定では入学前に65万円程貯めて 入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。 最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。 家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合 少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか? 長くなりましたが回答おねがいします。 上記の内容の方は実際に少ないでしょうか? また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

  • 東京都立志望です。併願優遇について教えてください

    東京都調布市に住んでいます。 息子の第一志望は都立で、立川高校を志望しています。 模試偏差値はW模擬の都立そっくり模試では、3教科で69-70、5教科で67-68です。 V模擬とW模擬の自校作成模試では、偏差値65-67程度です。 併願について決めかねています。 息子は、錦城もしくは拓大一高の併願優遇を希望しています。 私は、帝京大学もしくは日大三高の併願優遇を薦めています。 内申は、5教科23、9教科42です。 錦城、拓大一高は、通学が遠いのですが、特進なら進学実績はよいと思います。 学校説明会にも参加しましたが、気に入ったようです。 帝京大学、日大三高は通学は問題ありません。 6年制の中に、高校から入ることでいろいろと苦労があるのでは?進度も違うでしょうし。 その点が一番ひっかかっております。 質問は以下の2点です。 (1)6年制の中に高校から入ることのリスクにはどのようなものがあるのでしょうか? (2)併願優遇を希望する場合、4校とも内申基準がクリアされていれば合格と考えてよいのでしょうか? (3)併願優遇に落ちる可能性がある場合、皆さん、それ以外の併願をどうされているのでしょうか?   お薦めの併願パターンなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 何卒ヨロシクお願いします。

  • 管理栄養士か臨床検査技師か

    受験生です、今まで帝京大学医療技術学部への進学を希望していましたが、特に臨床検査技師になりたかったわけではなく、親の勧めから決めた志望校でした。ですが帝京大学の評判の悪さを耳にしてから進学したいという意欲が無くなってしまいました。やれお金を積めばはいれる馬鹿学校だの、風紀の著しく悪い学校だの、子供が進学したら親子の縁を切るだの、大学名だけで就職試験の選考から落とされるだのとひどい評判ばかり。その半分が信憑性の無いものだとしても、お金がかかるわりには馬鹿学校だと揶揄されているのは事実です。 大体本心から行きたい大学でも本心から学びたい学問でも無かったので、こんな気持ちのまま受験してもし入学できたとしても、それって身になるとは思えない。 一方で昭和女子大学の管理栄養士になる道を検討しているのです、建学の理念や教育方針にも惹かれ、行きたいと思い始めています。しかし親からは猛反対。管理栄養士の資格なんて通信教育でも取れるし臨床検査技師とは収入も違う、どっちにしろ医療関係は国立にいかなければ馬鹿にされる、馬鹿にするならさせておけばいい、とは母の言い分です。 確かにそうだとは思います、でも友人にはこう言われたのです。大学に行った後でも色々な道があるし、知らないだけで色々な職業がある、大学だけが全てじゃない、と。実際に友人の母は管理栄養士から美術館での特殊なアルバイト、そして今は教師をしています。母は資格、就職、収入と言いますが、私が学びたい事はなんなのだろうと考えた結果、管理栄養士になりたいと思いいたりました(就職口もあるそうなので)。ですが母の猛反対、どう説得したものかと悩んでいます。今は専ら親の説得に悩んでいます。

  • 東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか?

    東京で家を借りたいのですが、大手の不動産屋の方がいいのでしょうか? 東京に住もうと思ってるのですが、不動産屋に行ったこともなく家を借りるのは初めてです。 しかも、一人での交渉です。 親は名の通った大手の不動産屋に行ったほうがいいというのですが具体的にどこの不動産屋がいいのでしょうか? 住む場所はまだ決まってないのですが、新宿か御茶ノ水の学校に通おうと思ってるので、そこに通える範囲の物件に住もうと思ってます。 とにかく家賃を抑えたくて風呂なしのアパートに住もうと思ってます。 大手だとあまり安い物件は取り扱ってないのでしょうか?

  • 経営→文学 編入?再受験?

    現在、経済学部経営学科1年です。 現役で帝京大学と、明星大学の文学部日本文化学科に受かりました。 前期で教育学部に落ちまくり、それでも少しでも魅力的な学校に行こうと思い、「明星の日本文化を受けさせて!これで最後にする!」と親にお願いしたところ、親はあっさり許可してくれました。 しかし、後期試験なのでリスクが高い、もう一つぐらい受けなよと予備校のスタッフに言われ、帝京の経営を受けました。帝京にも日本文化学科はあり、高校の友達がすでに受かっていたのになぜそこを受けなかったかは分かりません… もとから日本文化や日本語の研究がしたかったので、大学のランク的にはかなり落ちたものの、ここで素敵な4年間を過ごしてやる!と意気込んでいたのですが…… 合格発表は帝京が先でした。明星まで待てば良かったのに、やっと手にした合格が嬉しくて、「帝京うかったら終わりにしよう!」なんて言ってしまいました。明星をなぜ待たなかったのか…… おかげで、「経営者になりたいから」という安直な理由で進んだため何も面白くありません。 どうしてあんなことしたんだろう……と不思議というかいら立ちというか、もう毎日考えちゃって辛いです。 編入を考えているのですが、2年次で文学部というと明治大学、名古屋大学ぐらいしか思い当たりません。 また、個別指導塾のバイトをやることになっているので、予備校通うにしても厳しいのかな……と。 いっそ再受験してしまおうかとも思うのですが、どうでしょう。

  • 貧乏学生という立場を理解してもらうには?

    私は某芸術系大学でデザインを学んでいる学生です。 私の大学では裕福な家に生まれた学生が多く、学費・仕送りを受け取って一人暮らしをする学生が多いです。教員の方々もそういう学生が多いと認識しているように思えます。 私は決して貧乏な家に生まれたわけではなく、客観的にみて平均的な家柄だと思います。親には学費を出してもらっており、一人暮らしにかかる費用(家賃、生活費等すべて)は奨学金とアルバイトでまかなっています。 最近、周りの理解がなく辛い思いをすることが多いです。 私は家賃や生活費を自分で負担することは当然のことと思っていますが(もちろん状況によるので一概にそうだとは言い切れませんが)、周りの学生はほとんどが学費・生活費ともに親が負担しています。なのでアルバイトをする必要がない学生も多く、している学生もほとんどは小遣い稼ぎが理由のようです。 そういう状況から、たとえば一緒に制作活動などをする相手と話し合いの日取り等を決める際に「本当に申し訳ないがその日はアルバイトが決まってしまったので別の日にしてくれないか」と言うと嫌な顔をされます。「バイトなんか休めばいい」と言われることもありますが、シフトのある程度の自由はきくバイトとはいえそこまで勝手なことも出来ません。教授や教職員の方も私がアルバイトをしていることを快く思っていない方が多いです。 当然ながら、バイトをしないといけないという私の生活状況のために周りに迷惑をかけることは良くないと承知しているので、極力迷惑のかからないよう努力しているつもりです。スケジュールも基本的には周りに合わせるようにしています。が、あまりに周りの理解が得られず、一方的に嫌な思いをすることが多いです。確かに迷惑をかける場合、全面的に私が悪いのは分かっています。が、そうしないよう日々努力していても、一度だけ放課後に居残って話し合いに出席できなかっただけで(事前にそう伝えておいたのに)信用を失ったりするので、もう疲れてしまいました。 最近ではバイトを夜勤にし、ほぼ100%周りに合わせるようにしていますが、そういう私に対して親も心配のあまり「両立できないなら学校をやめて働け」と言ってくるようになりました。 結局今は両方とも破綻し、生活はギリギリ、制作も気の合う仲間と学校とは関係のない活動しかしていません。 生活のためにアルバイトをする学生という立場は、他人から見ると迷惑な対象でしかないのでしょうか? 生活費だけならまだしも、作品の制作費がかかるためアルバイトをしないと学業すらもやっていけない状況です。 どうすれば少しでも周りの学生や教授の理解が得られるでしょうか? 無理ならば、私は学校をやめるべきでしょうか?