• 締切済み
  • 困ってます

家を探している学生です。

私は現在親に推され学生寮に住んでいるのですが、家賃やアルバイトの関係、お風呂が自由な時間に入れないなどの制限があるため来年出ようと考えています。 学校は帝京大学の八王子キャンパスです。学校の最寄り駅は多摩モノレールの大塚・帝京駅になります。現在住んでいるところは調布、アルバイト先は新宿になります。学校までは聖蹟桜ヶ丘で降りてバスを使い通っています。(電車で20分。バスで15分ほどです) 私の希望としては、「学校まで1時間以内に行ける」「周りにスーパーやショッピングセンター、コンビニがあり生活に困らない」「新宿まで20~30分でいける」「家賃が3~5万で抑えられる」です。まだ先のことですが、融通の利かない親ですので説得材料を早めに揃えておきたいと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2
  • kuzuhan

まず自宅候補と帝京大学八王子キャンパスと新宿の位置関係から、新宿を中心に20~30分圏内で探すことになります。 例えば京王多摩センター~調布~新宿は乗り換えを考慮しなければ34分ほどです。 必然的に今住んでいる調布、調布から新宿方面の京王線沿線か、京王相模原線沿線(稲城~調布間あたり)が候補地になりますね。 学校から1時間圏内かつ、新宿30分圏内は、小田急線沿線も該当します。 時間的には向ヶ丘遊園や和泉多摩川あたりから新宿方面が圏内にあると思われます。 あとは中央本線沿線(国分寺から東京方面)とかでしょうか。 SUUMOを使えば、住みたい地域から目的駅までのおおよその時間で物件を絞り込めます。2つ以上の駅から計算も出来ますね。 以上を勘案すると、千歳船橋・経堂あたりは家賃も比較的安く、希望する駅に希望時間内に到着できるでしょう。 https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_setagaya/bc_100027434538/ あとは、バストイレとか、ワンルームかなどで条件を絞り込んでいけば希望通りの、希望に近い物件を探し当てられると思います。 (最寄り駅までの徒歩やバスを考慮しなければ聖蹟桜ヶ丘は学校までバス15分、新宿まで電車30分ですね)