• 締切済み

履歴書の郵送する期間が6日の場合

プリンターの故障や、初めて書く職務経歴書の作成などで時間がかかってしまいました。 企業にご連絡してから6日目に履歴書が届くことになります。 企業に遅れたことをご連絡するつもりですが、なぜ遅れたのかを言った方がよろしいでしょうか? 事実なのですが言い訳のする人と思われて、選考相手にされないかと思い心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

採用担当者です。 遅れて申し訳ないと思うなら 一日も早く履歴書と職務経歴書を送付した方がいいですよ。 電話してくる人はたくさんいます。 誰がいつ電話してきたか覚えていません。 書類が届いて選考スタート・応募の意志があるのだな、 ということです。 おわび状送り状いりません。 後は下の方の言うとおり↓ 現段階ではたくさんいる応募者の一人にすぎません。  送付が遅れた理由なんて相手に関係がないわけですよ。仮に選考が始まっていたとしても、質問者様のスペックが良ければ関心を持つし、連絡した翌日に届いたとしても、選考基準に合わなければ不採用です。  詫び状付けてきたからと言って、こいつは丁寧な奴だなんて思わないです。プリンターが故障したならコンビニとかキンコーズで印刷すれば良いだけだし、職務経歴書だって書こうと思えば2,3日で書けるはず。馬鹿丁寧に、不幸な出来事が続きなんて書いたら、機転が利かない使えない奴って詫び状だけで不採用でしょう、少なくとも自分ならそうします。

• hkinntoki7
回答No.9

自分なら履歴書と職務経歴書を送付するだけにします。  送付が遅れた理由なんて相手に関係がないわけですよ。仮に選考が始まっていたとしても、質問者様のスペックが良ければ関心を持つし、連絡した翌日に届いたとしても、選考基準に合わなければ不採用です。  詫び状付けてきたからと言って、こいつは丁寧な奴だなんて思わないです。プリンターが故障したならコンビニとかキンコーズで印刷すれば良いだけだし、職務経歴書だって書こうと思えば2,3日で書けるはず。馬鹿丁寧に、不幸な出来事が続きなんて書いたら、機転が利かない使えない奴って詫び状だけで不採用でしょう、少なくとも自分ならそうします。  不採用なら縁がなかったとあきらめれば良いんです。

• lucky1267
回答No.8

別々だとどちらを先に開かれるのか分からないので、重ねて必ずおわび状が上です。

• kuzuhan
回答No.7

No.6の補足です。 詫び状としていれるなら送付状の「後ろ」です。送付状は「内容物について」示していますので、いかなる場合も先頭にあると考えてください。 また、送付状に「お詫び文」1通の表記も必要になります。 今回のケースでは厳密に謝罪を求められているわけではありませんから、送付状になっているカバーレター(一番上)に謝罪文を差し込んでおくだけで良いと思います。 選考に間に合えば会社側は文句無いわけですから・・・。きっちり期限指定されていたのに送らなかったなら正式な謝罪文が必要でしょうが、今回はそこまで必要ないでしょう。

• kuzuhan
回答No.6

No.3です。 ビジネス文書としては送付状と詫び状は別です。 ただ、デカデカと「詫び状」みたいなものを1枚付けられても会社は困ります。 ですので、送付状にあたるものへ「時候の挨拶」や「ご査収の程・・・」と書くと思いますので、その中にお詫びの文章を入れます。 なので 拝啓 なんとかの候、ますますどうたら・・・。 この度は書類提出が遅れまして(謝罪する問題点)申し訳ございませんでした(謝罪する)。 履歴書、職務経歴書をお送りいたしますので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。 敬具 みたいになりますね。

tatsuyeah
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 同封する場合には、送付状の前に入れるのが常識でしょうか?

• lucky1267
回答No.5

送付状と謝罪状を各一通でいいと思うのですが。 何故に二通と思われたのでしょうか? もちろん一緒にしてはダメです。

tatsuyeah
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 同封する場合、お詫び状は送付状の前に入れるのが常識でしょうか?

回答No.4

採用担当者です。 応募期限に間に合っているか、それだけです。 理由は不要です。

tatsuyeah
質問者

補足

送付状と謝罪状、各2つお送りすればよろしいでしょうか? まとめた文で送った方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kuzuhan
回答No.3

履歴書などはある程度を事前用意できるものですから、送付が遅くなるなら早い段階で事前にいつごろに送付になるかを連絡しておくべきですね。ビジネスで考えたら履歴書は書類ですから、これが遅延するのはマナー違反ですから。送らないのはもっとマナー違反ですが。 「遅くなりまして申し訳ありません、本日発送しましたのでいついつに到着するかと思います」と連絡した上で、履歴書を送る際に遅れたことについての謝罪を一筆書いてはどうでしょうか。 遅れてしまったことに誠心誠意お詫びしているという気持ちを伝えるのであれば、たとえ結果として悪い結果が返ってくるとしても「速達」扱いで送るのも「気持ち」を推し量るところになるでしょう。

tatsuyeah
質問者

補足

送付状と謝罪状、各2つお送りすればよろしいでしょうか? まとめた文で送った方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yumi0215
回答No.2

履歴書と職務経歴書を送付する際にはカバーレターを添付し、そこに謝罪文をくどくないように記載すればいいと思いますよ。 言い訳がましくくどくどと書くとめんどくさいと思われてしまうかもしれませんので、簡潔に謝罪。これが出来ると評価も違ってくる可能性があります。 連絡から時間がたっているのに履歴書と職務経歴書をただ送ってくる方が「常識がない」と思われてしまうと思いますよ。

tatsuyeah
質問者

補足

• lucky1267
回答No.1

正直に行った方がいいです。 下手に嘘をつくと、何でもそうですが、その嘘を隠すためにまた嘘の上塗りをしなければならなくなる場合があります。 ましてや大事な面接です。 遅れてしまったのは仕方がない事ですが、そこは正直に言うべきです。 頑張って下さい。

tatsuyeah
質問者

補足