• ベストアンサー

3ヶ月にも及ぶ100万人の民主化要求の末

1989年4月~6月まで 中国、北京にて 3ヶ月ほど続いた学生と市民の 天安門広場での民主化運動 その参加者は100万人にも増大したと 言われています。 最後は共産党が武力により鎮圧させましたが 途中、趙紫陽が学生に一定の理解を 示すなど例外的な場面もありました。 疑問です。 あのとき、共産党は学生の要求は 一切のむことができなかったのしょうか。 趙紫陽のやり方によっては 学生の意見を組むこともできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理でしょう 共産党が1つでも要求を呑めば民主化への動きが雪崩を打って激しくなります 何故中国が民主化しないのか? 共産党の連中は甘い汁を吸えているからです そして民主化すれば 共産党員はみんな裁かれる可能性がある 是が非でも民主化はしたくないでしょう

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 共産党幹部の資産や贅沢三昧は 昨今やっと実態が明らかになってきていますけど 当時から同じだったのでしょうね たった3か月ストライキがあったからといって 手放したくないお金があったのでしょうね

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

中国も少しずつですが、政治の情報が伝わってくるようになったので、憶測ができなくはないのですが、当時の政治指導者の思惑にまで踏み込むと、実情はまだよくわからないと思います。 未来のどこかで中国共産党政権が崩壊してから、流出するであろう内部文書を学者が読んで研究する時代が来ないと難しいでしょう。 今の時点でわかることは、当時の中国の政治指導者であった鄧小平氏が、学生たちの運動を共産党打倒の反革命運動だと捉え、弾圧に踏み切ったことです。 中国共産党の内戦を直接指揮した最後の世代であり、そして文化革命の大動乱を生き残り、その後の改革開放を指導した鄧小平氏は、中国最後の赤い皇帝でした。 彼が決定した事項を覆すことは、当時の誰にもできなかったでしょう。 まあ、平和ボケの日本人からすれば、何もそこまでしなくてもと思うでしょうが、内戦を勝ち抜いたバリバリの革命家である鄧小平氏にとっては、その後の反動のリスクを冒しても、やらなければならなかたったことなんだろうなと推測します。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きている間に共産党政権の崩壊を目にしたいと思います。 現在の史実と全く異なる資料が出てきたら それもまたそれでおもしろそうです

• hekiyu
回答No.3

無理でしょう。 一度要求を呑んだら、次から次へとエスカレート します。 既得権を失いたくない、という目的もあったでしょうが、 あの段階で、学生が要求する民主化などやったら 中国は内部分裂していた可能性があります。 そういうことは、頭でっかちの学生には解りません。 鄧小平等は、そういう自体を招くことは、充分 承知していました。 アラブの春をみてください。 エジプト、シリア、リビア、イエメンと民主化した 国は国家崩壊の危機にさらされています。 民主化するにはそれなりの知的なインフラ等が必要なのです。 何でも民主化すれば良くなる、というものでは ありません。 尚、天安門事件ですが、失敗の最大の理由は、一般人が 学生に賛同しなかったことにあります。 貧しい一般人にとっては、民主化などどうでもよいのです。 日々の生活が大切で、大学生など雲の上の存在 でした。 エリート中のエリートである大学生に対する 反感もありました。 鄧小平等は、そういう情勢を理解していましたので、 あのような強硬姿勢に出ることが出来たのです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 天安門事件の唯一の行われた学生代表と首相との会談 そこでもっと高い知識人が交渉にあたっていたら 結果は違っていたかもしれないと思います 単なる反乱者扱いになってしまい 民心をつかめなかったのは失敗だったのかもしれませんね

• 441moe
回答No.2

学生の要求が実現された報告はありません。 政府が武力と警察力で要求を拒否した事になります。 当然各研究されているようですが、事件の成果は中国政府の実態の一部でも世界に知れた事と思います。個人的には表面化しない中国の権力争いではないかと思います。タイのように分かります易ければ良いのでしょうが。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 共産党の権力を打ち破ることは そう簡単にできないですよね