B型のダイエット中にココナッツは合わない?

このQ&Aのポイント
  • B型のダイエット中にはココナッツを避けるべきか疑問が生じます。
  • ココナッツオイルの摂取はB型にとっては避けた方が良い可能性があります。
  • アボカドやココナッツなどのB型に合わないとされる食品は減らすべきか検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中・B型にココナッツは合わない?

今話題のココナッツオイルを入手し、炒め物やご飯を炊くときに混ぜています。 ボディーマッサージをする時にも使えるし、髪にも使えるので、意外と重宝しています。 しかし、血液型ダイエットだと私はB型なので、ココナッツは避けるべき。とあります。確かにココナッツオイル単体で摂ると、あまっとろさから、うっ!としてできれば避けたいオイルです。匂いも好みではありません。 またアボカドもです。しかし、ローフードスイーツを作るときにアボカドの滑らかさ、ココナッツの甘さはとても助かっています。現在かなり食事量を減らしているので、体重は減っていますが、これらB型に合わないとされる食品は減らすべきでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

俗に、B型は遊牧民の血液型だから乳製品がいい…とかなんとか、そういった類の話でしょうかね。 血液型ダイエット…など注目されているようですが、実際には血液型によって「体質」が異なるというのはごくごくわずかであって、体質的なものは幼児期などからの食事環境によって変わります。ですので、血液型による性格的なことを背景に、食事の嗜好性に偏りが生じることもあるため、その偏りを無くしバランス良い食事を心がける、というのが、本来の血液型ダイエットだと思うのです。 つまり、B型だからこの食材がいい、とか、あの食材はダメだ、ということではないと思いますよ。 ただし、性格的に考えれば、B型は「新しいもの好きで、こだわりも強い」のが特徴なので、たとえば質問者さまのように、最近流行りのココナッツオイルやアボカドにこだわり始めたら、それに没頭してしまう、という感じなのでしょう。 ココナッツオイルは、確かに中鎖脂肪酸が多く、体脂肪などになりやすい長鎖脂肪酸を巻き込んですぐにエネルギーとして消費してくれるので良いのですが、直接肝臓から吸収されるため、摂取しすぎるのは肝臓に大きな負担をかけます。 また、ココナッツオイルは成分中に、消化吸収されないワックスも多く含みます。これらは腸内の宿便などをコーティングして排出しやすくしてくれますが、言ってしまえば「ロウソク」を食べているようなもので、宿便の排出とは言え、ただ単純に水に混じらない油脂分によってお腹を壊して下しているだけです。 で、B型の性格を考えると、流行に流されて摂りすぎると弊害のある食品も、こだわりのあまり摂取しすぎてしまう、というところがあるのではないでしょうか。要するに、どんなものでも、体に良いからと言って摂りすぎるのはよくない、ということです。 B型に合わない食品を減らすということはあまり考えなくても良いですし、また流行の食品やダイエット方法などを試すのも良いですが、ほどほどに、ということです。 単純に、ご自身の普段の基礎代謝を調べて、なおかつ普段の食事の栄養価や摂取するカロリー量などを考慮しながらダイエットを行えば、効果的かつ健康的にダイエットできるでしょう。 あと、B型は、流行に敏感で新しいもの好きであっても、すぐに次から次へと八方美人に手を出す癖があり、物事が長続きしない、ということもあるでしょう。またわりと楽天的でもあるので、「ダイエットに飽きてしまって、ちょっとリバウンドし始めたら『別に太っててもいい』かもしれないと思い始める」ということもあるかもしれません。 飽きないようにするためにも、ひとつのダイエット方法にこだわったり、食品にこだわるよりも、毎日いろいろなものを、美味しく、適切な量を食べるようにするのがいいと思います。 ちなみに私もB型です。で、B型の性格的な分析は私自身の性格から考えているので、もちろんB型の方でも例外はいるでしょうけれど。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

血液型そのものにオイルの合う合わないがあるわけではないので、(べつに赤血球にオイルがへばりついていくわけでもないので)、 苦手ならば、 ・「オメガ3脂肪酸」 亜麻仁油、しそ油、えごま油、などの DHA・EPA系のもとになる油 ・「オメガ6脂肪酸」 紅花油、綿実油、ゴマ油、など という2つの系統の食用油を2:1で併用する食事に変えてしまったほうが、気楽かと思います。 オイルと脂肪酸の種類| n3オイルとn6オイル必須脂肪酸を多く含む健康油 通販・販売 http://www.udos-oil.jp/cat129/syurui.html オメガ3系脂肪酸、n-3系脂肪酸って何? - 亜麻の里 http://www.amanosato.jp/study/omega3.html 私も、常温で固まるココナッツオイルを、肌に塗るのではなく、食事として大量に摂取していたらラードみたいに気持ち悪く感じてくるので・・・。 オメガ3 オメガ6 オメガ9 脂肪酸 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC3+%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC6+%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC9+%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8

関連するQ&A

  • バニラ、ココナツのエッセンシャルオイル

    カスティリア石鹸をシャンプーとして使いたいのですが、オリーブオイルの匂いが好きではないので、エッセンシャルオイルを入れたいと思っています。 そこで、バニラかココナツオイルのエッセンシャルオイルを探しているのですが、バニラ、ココナツのエッセンシャルオイルってあるのでしょうか?ほとんど見かけた事がないのですが・・。 もし、エッセンシャルオイル自体が無い場合や、あってもとても高い場合、何か他のエッセンシャルオイルで代用できますか? また、カスティリア石鹸はほとんど刺激がないので、リンス(髪を酸性に戻す必要がない)をしなくても平気と聞きましたが、本当ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ココナッツやバニラなどの香りのシャンプーやボディソープ

    私は、ココナッツやバニラなどの甘い香りがするボディソープやシャンプーなどを探しています! 日焼けオイルのコパトーンの様な香りが大好きなのですが、 同じようにココナッツ系やバニラ系の甘い香りのするシャンプーやボディソープを誰かご存知ではないでしょうか? 出来れば、東京・埼玉辺りで実際に売ってるお店を教えていただけたら、とっても嬉しいです☆ ネットではチラホラ見かけるのですが、実際の匂いがどうにもわからないので…届いてガッカリってこと結構ありますよね?! お手数ですがよろしくお願いします~!!

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • 入浴後のボディケアの順番、どうされてますか?

    入浴後に髪・顔・ボディとお手入れに時間がかかるお年頃(女30代 笑)です。 順番にやっていくと、後にやる部分が乾燥したりで、都合が悪いんです。 理想としては、入浴後、全てに同時にケアをしたいのですが。 みなさん、どうされてますか? ちなみに私は入浴後・・・ ・まず、髪。  濡れた髪の毛に椿油をなじませます。  (この時点では乾かしません。次へ急いでいるので・・・) ・次に顔。  オイルマッサージ~化粧水~クリーム  (ゆっくりマッサージしたいのに、体が乾燥してきてます・・・次へ急ぐ。) ・そしてボディ。  ボディーローションでリンパマッサージもどきをします。  (ゆっくりマッサージしたいが、髪の毛の乾燥が気になる。次へ急ぐ。) ・最後に、髪の毛をゆっくり乾かします。  (しかし、部屋の暖房で変な具合に乾いてきてしまってる・・・) ・おまけに週末は爪のケア・・・

  • 通販で彼女にクリスマスプレゼント

    遠距離の為、今年のクリスマスは一緒に過ごせないので、ネットで何かをオーダーして配達してもらおうと思っています。 アルバムやアクセサリー系は過去にプレゼントしているので、何か使える物がいいなと思っています。 彼女:25歳の外国人、あまり物を部屋の中に増やしたくない。本国に帰る時に、荷物が多くなるので。。ロマンチックで、キャンドルとかお香(ココナッツ)を使ってます。 一つアイデアとしては、彼女はココナッツ系のバスセットの様なものがいいなと思っています。 ボディーソープのココナッツとか、いい香りならマッサージオイルとかもありです。 花束もいいかなと思ったんですが、すぐに枯れてしまうし、プリザーブドフラワーは前に送ったし。。 ユニークな物を扱っている通販サイトってありませんか? 他に何か日常で使える物があったら、女性の方、アイデア下さい。 男性の方でも、今まで送った物で喜んでもらえた物があれば教えてください。 あと、通販のサイトも一緒に教えて頂けたら、幸いです。 宜しく御願いします。

  • ボディミルク?それともオイル?

    こんにちは。20代前半女性です。 乾燥が気になる季節になり、お風呂上がりの身体の保湿にもますます気を遣っています。 今は腕や脚の保湿はロクシタンのボディミルクを使っていますが、最近MARKS&WEBのマッサージオイルが気になっています。 でも、ボディ用のオイルはまだ使ったことがないので、なかなか踏み切れずにいます。 そこで、出来ればボディミルクとオイルの両方を使ったことがある女性に質問なのですが、使ってみてどちらの使用感が良かった(好みだった)か、どういう点が違ったかを、教えて頂きたいです。 オイルのみの使用感の感想だけでも構いません。 もちろん使用感には個人差があることは承知しています。 アットコスメの評価も見ましたが、こちらの意見も参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨガでバストだけ残してダイエットは可能?

    とても困っています。少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近彼氏ができました。その彼の好みが「触り心地の良いふっくらした身体」なのです。私は身長166cm体重62kgと決して痩せてはいないのですが、上半身の胴だけが肉付きが悪く、胸もアンダー75cmのBカップなんです。いわゆる下半身デブな訳です。 私はもっと痩せたいと思いダイエットをしたいのですが、いつも胸やお腹周りの上半身から痩せてしまいますので、彼曰く「これ以上太ってもダメだけど、ダイエットはしちゃだめだよ」とのこと・・・。 彼のためにもっときれいになってお洒落もしたいのに、この体型では限界があります。何か良い方法はないかといろいろ調べたところ、ヨガが最適ではないかと・・・。メリハリのついたしなやかな体型が理想です。そこで質問なのですが、ヨガでバストを落とさずに体型が変わった、スタイルが良くなったという方、体験などお聞かせ頂きたいと思います。あと、同時に摂取したほうがよい食品などありましたらよろしくお願いいたします。

  • プレゼント用ボディケアグッズ

    友達の妹が結婚するので、そのお祝いに1万円以下くらいのプレゼントをしたいと思います。 ロクシタンやオリジンズみたいなオーガニック系でシャワージェル、ボディスクラブ、マッサージオイルなどのブランドでおすすめはありませんか? ロクシタンはありがちだし、ガミラシークレットはちょっと地味だし。。。と探しあぐねています。 匂いとパッケージデザインのきれいな商品があればおしえてください。

  • 化粧品と買い物の仕方、お金の大事さ、躁鬱病

    あーー凄い失敗した!!ボディショップの店長と副店長と意気投合し、思わずたくさん買ってしまいました。 が、基本、私は昔、化学物質過敏症で匂いに敏感であることを忘れていて(かなりよくなっていたので) 家に 帰ってボディミスト2種類をかいだら、気分が悪くなり(ボディショップの物が悪いと思っているわけではないです) オイルも苦手なのに、マッサージ用と濡れた体にオイルをつけてバスタオルでふくと、摩擦がなくてボディが綺麗になると言われ、買ったオイルと、8時間眠った効果がある顏のオイル。 3つも買ってしまい。 またボディクリームも3つ買い、これは冬に使うとして、ソルベ?一緒に買うと安いというのでひんやりするの買って、(使ってないから使用できるかわからない。できたらかなり、気持ちいいかも。でも匂いがどうだろう) ボディソープも2個かって。(これは使えます)スクラブ3こ。これも使えます。たしかにスクラブやると体超すべすべになります。 あとボタニカル美容液という新発売野を買って、バリア機能がどうのこうの。これはいいみたいです。 が、3万いくら使ってしまいました。 いくら盛り上がったとはいえ。。。 貯金減った。 そこで女性のみなさんに質問です。こーいうことで失敗したことありますか? 例えば、ちょっと立ち寄った化粧品をラインでそろえたくなって3,4万使ちゃったとか。 使えればいいんですけどねー 使えないやつは友達にあげるしかないかな。オークションはやってないので。 すごい落ちこみです。 最近、はまっていたアルビオンとイグニスの化粧品もあわなくなってかゆくなってくるし、 なんかふんだりけったり。 3万ありゃなーと思います。 罵詈雑言くるとは思いますが、意見や体験を聞かせてください。(あくまでもボディショップの商品は好きなのもあります) ちなみに私は、長年躁鬱病で、ハイのときに買い物をいっぱいしてしまうという癖があり。 どうしても治りません。 同じような病気の人はどうですか?

  • 【ママへの出産祝い】

    【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。