• ベストアンサー

親知らずについて

親知らずが生えてきていたくてたまりません。 そこで疑問に思ったのですが、なぜ親知らずは生えてくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

大昔、親不知は普通に生えていました ですが、人類の御先祖様が、知能を付け、脳が発達して大きくなった結果 大きな顎が脳の発達に弊害となり、進化の過程で顎が小さくなり 結果として、親不知が生えるスペースが無くなり現在に至ります …が、時によって歯並びの関係で、奥にスペースが出来ると そこから親不知が生えて来ます ちなみに私は4本の内、1本だけ生えて来ました ですので、親不知が生えると言うのは、人間としてごく普通の事なのですが 先の通り、顎が小さくなった事により、生えるスペースが無く 顎の骨に埋まっていて生えない場合もありますが 人によっては、僅かなスペースから強引に生えてくる場合も有ると言う事です

bowllers
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番詳しかったのでベストアンサーにしました!

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

有った方が生存競争に有利だったから。今みたいに柔らかいものばかり食べているのでは判らないでしょうけど、昔は摩耗が激しかったはずです。同じタイミングで生えていては中高年以降は歯が無くなっていたでしょう。

bowllers
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#209186
noname#209186
回答No.1

日本人の骨格、顎が小さくなってきたから 食が変わってきたから だ

bowllers
質問者

お礼

ありがとうございます!