• 締切済み

新東名 vs (旧)東名

仕事で少し久しぶりに、首都圏~大阪を自走で往復する予定です 大阪までは何度か走ったことはありますが、新東名開通以降はまだありません 新も旧もどちらも選べるみたいですが、単に安全・快適・スムーズに移動するだけなら新東名を選択すべきでしょうか?! 事故等が起こっていなければ、敢えて旧を選ぶ意味はありますか?

みんなの回答

回答No.3

私は旧東名ばかり選びますね。 確かに新東名は走りやすいですがうっかりするとスピードが出やすいです。 気が付くとあれこんなにスピード出てる、という感じです。 そして景色に変化があまりなくて眠くなりやすいからです。 一度走って飽きてしまいました。 旧東名は景色もですが道もアップダウンがあり変化もあるのでそのほうが好みです。

ae_1_t90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

走った事がないなら新東名走ってみると良いですよ。 広くて段差も少なく走りやすいです。 ただ、景色が山ばっかりでカーブも少なく面白くは無いです。 速度制限は同じですし、車線を無駄に狭めて居たりと本当に日本の道路行政のダメな部分が見えます。 サービスエリアは日中はかなり混んでます。 そして全体的にお高い。 道が広く景色が変わらないので気が付くとスピードを出し過ぎていることもあるので気をつけないといけません。 覆面も多いです。 行き先や走る時間にもよりますが、私は道が空いている方に行きますね。

ae_1_t90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• IDii24
回答No.1

新東名はつなぎ目が少なく、道路の幅も広い。そしてなによりも歪みがありません。これは燃費に影響します。旧東名で100キロで走る感覚で120キロ出ます。とにかくすべるように車が走るので道路は進歩したんだなと感じるでしょう。サービスエリアも最先端でテーマパークのようです。一度は走る価値はあると思いますよ。

ae_1_t90
質問者

お礼

旧東名のICで乗り降りする以外は、新東名の方が色々と良いということでしょうか ご回答ありがとうございました