• ベストアンサー

新車の納車について。

数日後にCX-3が納車されるのですが、マツダだと何をやるんでしょうか。 説明で終わりですかね? 納車式みたいなのはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.5

後ろと通路前に鏡ある場所に納車する車があって、まずはセールスマンと車をぐるっと回り、ドア開けたり閉めたり、トランク開けてスペアタイヤとジャッキの確認、それから運転席に座らされ、エンジンはちゃんっとかかりますねの確認。前や後ろにある鏡で電気類がちゃんとついているか確認。そのまま、必用書類を順番に受け取り、終わると、さあ行かんかい、が納車儀式でしょう。 FORDのときは、展示場で。書類渡されてさあ、持ってけ。ぎりぎりの展示中の車の右に左の隙間運転で誘導されながらで。運転下手な人はあそこでガリガリとやるんじゃないかな。道路に出るのに一番神経使った納車儀式。喉がカラカラに渇いたので、近くに見つけたファミレスへと。そこの駐車場でガチャンとやってしまった。真っ先に思ったこと、あの展示場の新車でなかって良かった。。。 GMの車のときは、ガソリンが空っぽ。となりのガソリン屋で満タンにしたけど、今度はエンジンかからず。でたばかりのディーラに戻りセールスマンと戻り。MT車はクラッチ踏まないとエンジンかからないんです。ATばっかりだったからそんなの知らすか~! これが新車の納車儀式です。 神主さんでもいて、御祓いしてもらい、盃で三々九度して、車にもお酒を少しかけて(船の進水式のシャンペン割り)して、御守りをルーム・ミラーにぶら下げてもらう納車式などしてもらったことこの50年間で一度もなしです。

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

今時は納車式を行うのはレクサスを購入したときにレクサスデイーラーでやっている程度ですしたまたまレクサスデイーラーに車両を見に行った時にやっているのを見ましたが車両のオーナーは中年のご夫婦(私も60過ぎの爺さんですが・・・)方で、まんざらでもない様子でしたが正直私たち夫婦はドン引きしましたので早々に退散しました、その足でフィアットアルファロメオのデイーラーニ行きアルファロメオを購入しましたが納車はごく普通に納車時は車両の外観周りに傷・凹みなどがないか?運転席の装備の使用説明エンジンスター方法や補器類は正常かなどの説明をを受けただけです。後はメンテナンス関係の説明程度でした。

sanakichi2000
質問者

お礼

そうですね、そんな感じで終わりました。 ほっとしています。

回答No.4

日本メーカーのディーラーで納車式は聞いた事ないですね。 一通りの説明を受けてどうぞ!で終わりだと思います。 ただ、客側が望めば所長や担当営業さんなども交えて記念写真ぐらいは対応してくれると思います。 そのくらいはどこのディーラーでも、やってくれますよ。

質問者

お礼

特に望まなかったので、普通に終わりました。 全員で見送りだったら逃げだしたいと思ってました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

ディーラーの姿勢と、客側の要望によります。 納車式なんてド派手なことをやって、サービスだと思っているディーラーもあります(費用がかかることは元々の購入金額に含まれていることが多いです)。 客側も、ド派手な演出を望む人もいます。 元々納車式なんてやらないディーラーも珍しくありません。 客側も、面倒くさいことを嫌がる人もいます。 自宅まで車を持ってこさせる場合もあります。 私は、面倒くさいことが嫌いなので特に何も言わずに某社のディーラーで3月に新車を納車されましたが、車の説明だけで済ませました。

質問者

お礼

めんどくさいし恥ずかしですね。 説明と挨拶で終わってよかったです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>納車式みたいなのはあるんでしょうか? 納車式は、ディーラーによってです。 元々、きっちりした納車式は、群馬にあるボルボのディーラーがスタートですね。 納車の時に説明するための専用の部屋があり、そこで納車の時に、他のお客さんなどに影響を受けずに、車の説明を受けて、車を受け取り、其処から出発すると言う形式です。 それから、AUDIなども専用の納車室がディーラーに設置され、国産では、レクサスにも設置されました。 マツダだと、納車式をやって居る所だと、花束と写真撮影と言うのをやって居る所もありますが、すべてではありません。 普通に説明を受けて、有難う御座いました!と送り出してくれる店も多いですよ。

質問者

お礼

花束も記念撮影もありませんでした。 営業さんと店長さんと他2人の方が見送ってもらいました。 それで充分でした。

• tonmatang
回答No.1

納車式 無い無い。 説明は 次回の下取りの時他社は3流車は下取りしたがら無いししたとても二束三文の下取りに成るなから次回もマツダ゛宜しくとの説明につきる。 マツダの車作りの発想は抜群だけど実戦が伴わないから3流に成り下がっている発想通りに車出来れば1流に成れるのに残念だよな。

質問者

お礼

それは昔の話ですよね。 今は違うと思いますが。 今はホンダの方がそうなりそうです。