• ベストアンサー

広島長崎では核は落とすものでなく落とされるもの?

広島長崎の人達は核の保有に大反対だと思いますが、核を保有しなければ核を落とす事は出来ませんが落とされる事は可能。最悪また核を日本に落とされたとしても核を落として他国に被害を与えるよりはましという考えなのですかね?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

何故落とされることが前提なんでしょうか。 「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」の非核三原則の考え方は、ひとつ前の前提に「戦争放棄」があります。 核兵器の保有は技術力の点から言えば可能なのでしょうけど、それでも日本が持たないのは核兵器がどれだけ恐ろしく悲惨な結果をもたらすものかを唯一体験している国だからです。 日本が核兵器を持ったら、周りの国も核を保有するとか保有数を増やすとか対抗措置をとり、緊張が高まるでしょう。そうのを望まないのが非核三原則の原点です。 他国を武力によって傷つけることはNOというのが戦後日本の基本方針です。だから、核を落とす落とさないという話をすること自体がナンセンスです。 日本が核を持ったら?という前提だと、非核三原則などを根本から覆すので「落とす落とさない」の議論の論点が変わってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。降伏前提という事なのですかね。非暴力不服従のインドも核を持ってしまいましたが。

その他の回答 (6)

noname#225664
noname#225664
回答No.7

日本の核保有はコメ国が厳しくイスラエルを使って監視してる。理由は、コメ国の傘の下で日本の税金を メッチャ使えるからです。フランスのような核保有の独立国にはさせません。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカが裏で動いているのですかね。

回答No.6

うわ~・・・

回答No.5

馬鹿か。 全身大やけどで一生皮が引きつって、一生を化物みたいな顔にされるのが嫌だって言ってんだよ。 こんな思いさせたくないから広島市長と被爆者は、イチイチ世界の何処かで核に関連した出来事があると、イチイチ口出しするわけですよ。 国や人種に関係なく、俺達を見ろ、被爆者を見ろ、原爆ドームを見ろってね。 それからかって面白いか?

質問者

お礼

ありがとうございます。核を落とされるのは想定外という安全神話に酔ってるのですかね。

• kohichiro
回答No.4

日本の平和主義と反核運動が世界的に信用されていないのは、アメリカの核の傘にこそっと隠れていながら反核を言っても迫力がなく、その矛盾を突かれたら反論できないからです。 日本が真の平和国家として反核運動を推進していこうとしたら、アメリカと袂を分かたねばなりません。あべさんには出来ませんね。沖縄をないがしろにしてアメリカ軍を用心棒においたままで何が積極的平和主義だ、と思われてもしかたがないです。 さてまくどなるだーさんのご質問を見てみましょう。 >核を保有しなければ核を落とす事は出来ませんが落とされる事は可能。最悪また核を日本に落とされたとしても核を落として他国に被害を与えるよりはましという考えなのですかね? 何を言っておられるのかわけが分かりませんね。落とされたいと思われないために日本は核兵器を持つべきだということでしょうか。それならむちゃくちゃな支離滅裂の主張です。もちろん落とされたくはないのです。そのために世界の核兵器廃絶を主張しているのでしょう。彼らの主張に何も矛盾はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。中国や北朝鮮などの独裁国家が無いない世界なら分かりますが。

• hekiyu
回答No.3

"最悪また核を日本に落とされたとしても核を落として他国に 被害を与えるよりはましという考えなのですかね?"         ↑ そんな聖人君子がいるはずないでしょう。 核は怖いから、核については、見ない、聞かない 考えないの、非核三原則に逃げ込んでいるだけです。 ワタシは日本や日本人は好きですが、こういう情緒で 国防を決めてしまうことは、大きな欠点だと 思っています。 パキスタンが核実験したあと、インドの首相が言っていました。 「我々は、長崎広島にならないために、核を持つのだ」 日本は唯一の被爆国です。 だから、二度と被害に遭わないように、核武装する権利があり、 国民に対してはその義務がある、と考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。核を持たなければ核を落とされる事も無いという非論理的思考なのですかね。

• pigunosuke
回答No.2

原子爆弾で吹き飛ぶのは、せいぜい街1つです で 原子爆弾を落とされれば、街1つは壊れるけど、 日本全体が壊れる訳では無いのです そして 落とされた日本は被害者面をして相手国ほ非難し 落とした国に制裁を加える大義名分を得られるです 何の為に日本にアメリカの基地が有るか? と言えば その制裁を日本に変わって行って貰う為 というのも 理由の一つだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。東京が吹き飛べば完敗で無条件降伏ではないですかね。今では日本全体が吹き飛ぶ核兵器もあると思いますが。いずれにしてもやはり核兵器落とされる前提なのですかね。