• 締切済み

耳鼻咽喉科 名医 至急

お世話になります。 親戚のおじさんが、耳の周りに癌ができたそうです。 なので、今月半ばに手術をする予定だったのですが、先程病院から手術で出来ませんと言われたそうです。理由は手術出来ない場所にあるからと言われたそうです。 耳鼻咽喉科で、顎の骨を外して手術する予定だったみたいです。 おじさんはがっかりしてしてしまってて、凄くかわいそうです。 今は青森県に住んでます。76歳です。 東北、関東方面、どこでも構いません!!! 耳鼻咽喉科の名医の先生をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

耳の周りなので耳鼻咽喉科が関わるのはもっともなんですが、あごを外して手術をする予定だったがそれが中止になったところを考えると、かなり難しい位置に癌があると推測できます。 頭部の癌と見れば頭頸部外科の経験が豊富な病院や医師を選ぶべきかもしれません。 ドクターズガイドという、医師の紹介を行っているサイトがあります。 東北であれば岩手医科大学附属病院(佐藤医師)、秋田大学医学部附属病院(石川医師)が頭頸部外科を持っていますので、そちらで診断や相談をされてみてはいかがでしょうか。 今いる病院に「何とか手を尽くしたい。県外でも頭頸部外科のある大学病院を紹介してくれないか」と相談するか、直接目をつけた大学病院に連絡をして診て欲しいと頼んではいかがでしょうか。 ドクターズガイド http://dr-guide.net/www/

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

県立中央病院 に相談してみてはいかがでしょうか 青森県では一番がんの情報が集まっているはずです

hisa512
質問者

お礼

ありがとうございます!!伝えておきます!

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科の名医さがしてます。

    耳鼻咽喉科の名医教えて下さい。 地区は、九州出来れば福岡県で中耳炎・真珠腫・鼓室成形とかの手術に関してです。 名医とまでいかなくても、ベテラン・経験豊富な方を紹介戴ければ助かります。 今までかかりつけの医師が引退されたので探している次第です。 よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科の名医について

    私の母は以前から鼻の調子がおかしかったのですが、たまたま関東のある大学病院に行く機会がありMRIをとったところ、簡単な手術が必要と診断されたそうです。しかし、関西在住のためなかなか関東には行けません。関西で耳鼻科の名医を探そうと思ったのですが、なかなか見つかりません。一刻も早く、完全に直したいので関西(できれば大阪・和歌山周辺)で耳鼻科の名医を知っていたら教えてください。

  • 「助からない」とのことでした。名医の病院を教えてください。

    こんにちは 猫の様子が変で、前から病院に通っていました。 診察時に違う病院で、CT検査などの検査を受診してくださいとのことなので、 検査してみたら、「助からない」とのことでした。 病名がよくわからないのですが、骨が増える病気で、腫瘍かなんからしいです。 頭から顎まで、進行していて、顎の手術はできるそうですが、頭はできないそうです。このままでは息ができなくなって死ぬそうです。 なんとしてでも助けたいので、頭も手術ができるような、名医がいらっしゃる病院がないでしょうか? ぜひ教えてください!命を助けたいです!

    • ベストアンサー
  • 口腔外科の名医を探しています。

    口腔外科の名医を探しています。 現在顎の再建手術が決定しています。 腰の骨を顎に移植するという手術なのですが、今の病院でしか受診をしたことがないので この決断に迷っています。 最近セカンドオピニオンという存在を知り、違う意見も聞きたいと思い、口腔外科を探しています。 東京・埼玉周辺の名医をご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科でおすすめの病院を教えて。

    初めまして。知人が、最近咳き込むようになり、いくつかの病院で診てもらったら、肺に小さな影があると言われ、喉の方は専門外だからということで、医大で診療をうけたところ、斑点が見える?とかで、詳しいことを調べるため(検査のための)手術をすることになったそうです。 でも、最近少し、喉の調子が良くなっているから、もし、喉の手術(検査のための)をしなくてもいいのなら、声帯も傷つけなくていいし、どこかもう一つくらい別のお医者さんで検査してみたいということなんですが、どなたか埼玉・東京近郊で腕のいい耳鼻咽喉科をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?ちなみに所沢在住です。

  • 耳鼻咽喉科に通院続けるべきかどうかご教示願います

     耳鼻咽喉科、ご専門の先生に教えていただきたくお願いします。   私、鼻詰まり(口呼吸が必要と言うほどではありません)が長い間続いていたのですが、たまたま、県のポータルサイトで耳鼻咽喉科の名医の事が紹介されているのを見て、診察してもらいに行きました。結果は鼻の穴を薄い膜が覆っているので手術しましょう「他所では1週間の入院が必要だが、内では日帰りできるよ」との説明でしたので手術する事にしました。5月12日に右側を、6月2日に左側を手術しました。手術後は翌3日(金曜日)、7日(火曜日)、10日(金曜日)、17日(金曜日)、24日(金曜日)と通院し、以後は2週間に一度通院しています(左側のときも同じペースでした)。  手術後は右・左とも目の痛みが20日間ぐらい、頭の痛みが約1カ月続きました。6月17日の診察の際は診察後“そろそろだね”と言われたので、何がですか?と尋ねたところ“手術だよ”と言われたので“再手術ですか”と尋ねたところ、“ごめんごめん右はもう終わってたんだね”と。  診察後の話であると言う事、何時までも痛みが抜けきらない事、鼻詰まりが手術前と変わらない事、等考えると手術が失敗だったのではないかと心配です。直接先生に聞きたいのですが、1回目の手術翌日、生活上の注意すべき心得を聞いたところ“昨日話しただろ”と言われ答えてもらえず。5月27日診察に行った際は2日前から夜咳が出てたので病院に行ってもいいですかと伺ったところ返事もらえず、診察室を出て待合室で6月2日(木曜日で、木曜日は手術の日となっています)の手術に対する看護婦の説明のとき看護婦に聞いたら行かないほうがいいとの事だったので結局行きませんでした。6月2日の手術は(週1の手術日の為)動かせない、従って3種類の薬を飲まなければならないのでその上他の薬を飲むことになっては困るという事のようでした。先生は怖い上、すぐに次の患者さんを呼ぶので話ができません。  尚手術前5日間はクラリス1錠・アイピーディ3錠・トランサミン3錠を服用。 手術後はメイアクト・ロルカム・アイピーディ各1錠5日間 12日~17日5日間はクラリス2錠・アイピーディ3錠 18日以降はクラリス1錠アイピーディ3錠を現在続けて服用しています。 このまま通院を続けるべきかどうか悩んでいます。ご教示のほどよろしくお願いいたします。 また何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感、直ぐに耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか?

    喉の違和感、直ぐに耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか? 47歳男性です。 10年前に中咽頭に腫瘤が見つかり内視鏡で診て貰うと外見が良くない(血管も通っている)ので直ちに組織検査以外を開始。 異常無し、組織検査は血管が通っているので一部だけ取ることはできず、周囲組織(声帯)も取る必要がある為、経過観察となりました。 年一回くるよう言われましたが、3年過ぎてから行ってません。 その間、腫瘤は少しずつ成長しているとのことでした。 昨年末より、免疫不全と思われる位、肺炎(2回)、帯状疱疹(3回)なりました。 3日前より喉(右より)に魚の骨が刺さった感じがします、喉に刺さるような食べ物は食してません。 それと違和感意外に微量ですが痰に血が付いてます。 経過観察中、組織検査以外で異常無くても他の症状が出れば癌の可能性を考えて周囲組織毎取ると言ってたので怖いです。 声が無くなるかも知れません、ですので行く勇気が持てません。 直ちに耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか?

  • 名医を紹介ください。

    実母が、膵臓癌であることがわかりました。初期なのか末期なのか、MRIにて来週検査予定なのですが インターネットなどで見る限り、生存確率など非常に難しい癌のようです。 どなたか、膵臓癌手術の名医を教えて下さいませんでしょうか?またご紹介いただけないでしょうか? 愛する母ゆえに、何とか延命させてあげたいのです。 また、自分の臓器の移植も決意しています。更にドナーについても経験ある方のご意見など教えて下さい。

  • 癌の名医教えて下さい

    父が余命半年を宣告されました。 直腸癌ステージ4、肝臓とリンパに転移しているそうです。 先週2泊3日の抗癌剤治療を受け、2週間おきに繰り返すことになっています。 抗癌剤が効かないことには手術も意味がないそうです。 主治医はもうあきらめている様子です。 住まいは千葉です。 どなたか名医をご存知の方至急教えて下さい!!

  • 喉にささった魚の骨はとけますか?

    昨日、鰯を食べたところ喉に骨がささりました。 ご飯を飲み込んだり〈これはダメなんですね)、うがいをしたり『教えて!goo』で載っていたことは試しましたが、痛いということで今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。 舌を引っ張られ、苦しい思いもしたのに残念ながら先生の見える範囲にはないそうです(><) 私が骨があるなと思うのは結構のどの下部分で・・・。顎を引くと喉にささった感じがし、チクチクします。 そこで質問です。魚の骨は(今回の場合鰯)とけるのでしょうか?色々と検索かけたりしてたら、手術やら怖いことがあったんで、溶けるのかどうかだけでも教えて欲しいです。傷が出来ただけの可能性もありますが。 あと魚の骨を溶かすトローチとかあるんですか?検索したら出てきたので。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう