• ベストアンサー

中国はどの様に日本を占領するのでしょうか?

中国の軍事費は日本の3倍にものぼります。 中国は日本を占領する為に、どんどん軍事費を増やしていますが、実際にどういう戦術で日本に上陸し、占領、支配するつもりなのでしょうか? ヘリで兵隊がやってくるのですか? それとも漁船などの船に兵士が乗ってやってくるのでしょうか? 東京に直接中国のヘリが来ますか? 新潟でしょうか? 最初は戦闘機が来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

同じような質問ばかりしてそろそろ「煽り」と指定されるのではないか。ところで、軍事費と言うものは武器だけではなく、半分以上が人件費、一般管理費と言われている。中国の軍人数は日本の約10倍。関連する組織も多い。物価を考慮しても約3倍は妥当なところ。過去10年間の軍事費の伸びは武器購入の関係もあるが、人件費の伸びともいえる。その当たり冷静に分析しないといけない。

photoslipper
質問者

お礼

スイマセン、騙すような質問をして。 たぶん誰かと勘違いなさってます。 どんなファンタジーが綴られるのか、今日一日楽しみで楽しみで☆ いっぱいファンタジー集まりましたね。これからじっくり・・・休憩中なんで、途切れ途切れですがお礼をしていきます☆

その他の回答 (22)

• cse_ri2
回答No.13

これはまた、難しい質問を。 まあ「坂の上の雲」にもあるエピソードなのでご存知の方も多いかと思いますが、日露戦争前、日本の一番優秀な参謀が対露戦の立案者になりましたが、過労で倒れて亡くなりました。それだけ勝ち目が薄かったということです。 後の大東亜戦争(太平洋戦争)では、やはり優秀なメンバーを集めて総力戦研究所というのを作って対米戦争を研究したのですが、歴史が示すように日本必敗という結論が出たのですが、当時の政府はその研究成果を実際の政治に取り込むことはありませんでした。 で、肝心の現代の日中戦争についてですが、私の知る限りでは特亜の国を除き、日米と中国が戦って中国が勝つという結論を出した意見は無いようです。 ロシアなど第三国からも意見が出ましたが、現時点では、やはり東シナ海での局地戦で中国敗北という結論のようです。 まあ、中国もプロパガンダはともかく本音ではわかっているのでしょう。 それを証拠に、南シナ海ではサラミ戦略で侵攻しつつも、東シナ海では尖閣諸島を未だに奪取できていません。 よって、今の沖縄独立工作が示すように、基本は戦わないで日本を政治的に屈服させる方針で対日戦略を進めると思われます。 まあ、この何年・何十年かかるかわからない気の長さは日本人にはなかなか真似ができませんので、相手を研究しながら腰を据えた対抗策が必要かと思います。 それとは別に、私も非力ながら、特亜(中国含む)の国が日本とどう戦うかをシミュレーションしたことがあります。 別の質問で回答していますので、ご参考までに紹介します。 「皆さんが嫌いな中国や北朝鮮や韓国と日本が戦争状態に」No.7,9.10  http://okwave.jp/qa/q8700760.html 結論として、中国が日本に核を撃たない限りは中国が日本に勝つことは難しく、また核を撃ってもよほどうまくやらないと、日中共に焦土となって終わることでしょう。

質問者

お礼

ああっ 追記はしないほうがよかったのに・・・ これだけだったら、まともだったのに、空想暴走癖が出ましたね? リンクもいらない感じが・・・

• hekiyu
回答No.12

"中国の軍事費は日本の3倍にものぼります"    ↑ 軍事費とな何か、について中国は特別な計算方法を とっています。 国際標準に照らせば4倍になります。 ”実際にどういう戦術で日本に上陸し、占領、  支配するつもりなのでしょうか?”        ↑ 1,まず日本国内に、工作員を潜入させ、情報収集や  原発などの破壊工作から入ります。  これに左派などの反日日本人が手を貸すでしょう。 2,尖閣だけなら、漁船を多数送り込み、その後軍隊を  出動させて確保する、という戦術に出ます。  日本本土となると、もっと大がかりになります。  第一にやるべきは、米国の了解をとることです。  かつて米国は、ベトナム戦争を有利にするため、  中国と手を組み、国連から台湾を追い出した  前科があります。  それまでは台湾が常任理事国だったのです。  いかに中国とて、米国と正面からやりあうことは  ありません。  まず、米国の暗黙の了解を取り付けてからの話しになります。  これが難問です。  台湾のときはベトナムへの援助をしない、という交換条件が  ありましたが、日本侵略を認める条件というのが  あるのか、何とかする必要があります。  戦術としては、まず制空権をとる必要があります。  これが、古い戦闘機しか持たない中国には難しいです。  制空権をとったにしても、今度は制海権をとらねば  侵略できません。  しかし、海軍は日本の方が強いです。  百回やれば百回勝つと言われています。    ワタシが軍参謀なら北朝鮮に軍隊を送り、韓国を占拠します。  その韓国から日本を侵略する、という戦略をとります。  元寇と同じ戦法です。  海軍力は日本の方が勝りますから、正面から侵略するという  愚は侵しません。  韓国に人民軍を集結させ、あっという間に日本に押し寄せます。    日本を占領しようとするなら、こういう戦術をとらねば  ならないでしょう。  ワタシが主席なら、韓国にやらせます。  それを援助します。  元寇の時も、大多数の兵隊は韓国人でした。    

質問者

お礼

ちなみに左派などの反日日本人というのは? 朝日新聞記者とかが、原発を破壊する感じですか? 志位さんが、共産党員を動員する感じで、例えばもんじゅとかに侵入し、メルトダウンさせるとか? あ、ここにいるマクドナルダーさんとか?(笑) わ、私ですか!? ちなみに尖閣に漁船を多数出陣させ、その後に軍を送る意味は何でしょう?? 何かのメリットが? 戦術的にも戦略的にも、何かの意味があるようには見えませんが・・・私の推理力が不足しています? なんか細切れでまとまりがなく、そもそも戦略とも戦術ともお世辞にも言えた代物ではないような・・・ NO8さんのほうがまだ説得力があるんですが・・・ か・・韓国を占領しますか? で、韓国人を先兵にすると? あの・・・「光栄シミュレーションシリーズ・ジンギスカン」でしょうか? ギャグなのか? 国際社会は沈黙? アメリカの了解って、「日本の支配権を私たちに下さい」的な? ギ・・・ギャグなんですよね? え、結構いいお年をされているようにお見受けしたのですが、お若い? 認識がいろいろ・・・・・なんというか社会人として・・・あ、いえいえ・・・・

• fujic-1990
回答No.11

以下の手順だと思われます。 (1)奥地のろくに食べられない地域の人たち(噂に聞いた日本食が腹1杯食えるぞ~と宣伝すると、続々と応募)、2億人くらいに竹槍を持たせて、沈没寸前のボロ舟に乗せて尖閣諸島に向けて海上に出す (2)日本の護衛艦ほかに出くわした時点で宣戦を布告する。 (3)竹槍を護衛艦等に向けて投げる。 (4)すぐ、降伏する。 (5)護衛艦などが、捕虜を救助する。 (6)九州を中心に(どこだっていい)日本に捕虜2億人が上陸すると、人権派弁護士やA紙を中心とした人権派マスコミがてっこんきんくりーと製の豪華捕虜収容所を建設し、人道上、上げ膳据え膳の豪華飯を食わせろという運動を起こす。 (7)日本人に対する生活保護をすべて中止し、捕虜の生活に対して全資金を振り向けるが、足りない。1年を経ずして日本は、国体の護持を条件に全面降伏する。

質問者

お礼

なんかこう・・・もうちょっと・・・お笑いに詳しいわけではないので、私が言える立場でもありませんが、なんかこう・・・もうちょっと何かあれば、何かいい感じのジョークに・・・なるかもしれません。 私がお笑いの達人であれば、いいアドバイスができたかもしれないのですが、すいません。

• kohichiro
回答No.10

千兆も借金のある無資源貧乏大国を占領してどうなるのですか。 植民地にするにしても棲む場所は山中しかありません。 一番の値打ちであったマンパワーは占領で一挙に途上国レベルに萎えてしまうでしょう。 1/4以上もいるやくたたずごくつぶし団塊老人はどうするの? 昔から日本人は自爆テロの本流でしたから、中国人に日本が管理できるわけはありません。第二のチベットになるでしょう。 貴方は怯えすぎです。 それともインベーダーゲームのしすぎ? くだらない。

質問者

お礼

すいません、勘違いさせてしまい。 でも、おかげで一部の方のファンタジックな脳世界が開かれたと思いますよ。

• catpow
回答No.9

中国の「孫子の兵法」で最も良いとされているのは、「戦わずして勝つ」です。 実際に戦争をすれば、自分たちに被害が出ますし、占領する敵国の人員、建物や財産も破壊されて減少することになりますからね。 中国が保持している空母や戦闘機の性能が、実際にはとても悪かったとしても、それがバレルこともありませんし。 ですので、「中国と戦ったとしても絶対に負けるのは確実である。だから降伏するしかない!」と日本に思わせて、1発も銃弾を弾を撃つことなく占領・支配することを狙っていると思えます。 大東亜戦争では、旧日本軍の守備隊は、ガダルカナル、ペリュリュー島、硫黄島や沖縄戦で、ほぼ部隊が全滅するまで米軍と戦いました。 日本本土からの補給も増援部隊が到着する予定もなく、航空機も乏しい状態で、海を埋め尽くすような米軍艦船に取り囲まれていたりしたので、「絶対に自軍の勝利はありえない!!」と誰の目にも明らかでしたが「武士道」精神もあって、乏しい武器・食料備蓄の状態ながらも最後まで戦いました。 彼らは、たとえ自分たちが全滅しても「我々がここで1日でも長く戦うこと、米兵を1名でも多く倒すことで、米軍の本土上陸作戦を困難にさせる」という考えのもと、日本本土にいる人たちを守るためとして、死闘を続けました。 しかし現在では、中国は核ミサイルを多数保持しています。その核ミサイルは、すでに日本の主要都市全てに照準を合わせてあるといいます。 こういう状態であったら、たとえ勇猛果敢な旧日本軍の指揮官が生まれ変わって、自衛隊にいたとしても、「前回は、島の守備隊が全滅しても、上陸部隊に甚大な被害を与えることで、本土の天皇、自分の家族を守るという目的を達成できた。でも、今回は、我々が死ぬとき、同時に核ミサイルにより、家族も死んでしまう。戦う意義が見出せない・・・」 となるかもしれません。 中国がとりあえず「みせしめ」のための核ミサイルを1発落とすとなれば、「その都市が無くなっても、あまり占領後の日本の価値が減らない場所、そして、日本人へ精神的に打撃の大きい場所」ということで、広島を狙うのではないでしょうか? 中国の上陸地点としては、首都・東京に交通の便が良いってことで、新潟は有力候補地のひとつになるでしょうね。 そして、精神的に「占領された!!」と日本人に思わせるため、戦闘機や戦闘ヘリも飛来して主要都市の上空を飛び回ることでしょう。

質問者

お礼

とりあえず、自衛隊や米軍が日本にはいますので、それもシミュレートすると、もう少し納得がいくような論になると思います。 戦わずして勝つ、というのは、ごく合理的な考え方で納得できます。 NO8さんのような、果敢な論ながらも、その理由が書かれた論をお待ちしています。根拠があれば、NO8さんの論も少しは説得力が増すと思うので、根拠も付け加えていただけると尚いいです。 ちなみに、見せしめだろうと何だろうと、核兵器を使うのはあまりにも高リスクですよ。そのあたりも、核兵器を使うほどの「利」が損失をはるかに上回る状態でないと・・・ AIIBはおそらく、跡形もなく吹っ飛びます。 世界は中国と日本と、遠くのアメリカだけで存在しているわけではないので・・・もっといっぱい国がありますよ。

• lions-123
回答No.8

>中国の軍事費は日本の3倍にものぼります。 中国は日本を占領する為に、どんどん軍事費を増やしていますが、実際にどういう戦術で日本に上陸し、占領、支配するつもりなのでしょうか? ヘリで兵隊がやってくるのですか? それとも漁船などの船に兵士が乗ってやってくるのでしょうか?      ↓ 直接的な軍事侵攻は行わないだろうが、じわじわと真綿で首を絞める如く、硬軟織り交ぜ、局地的な衝突を契機に日米関係の亀裂を促し、日本国内の容共反政府系への支援、移民や移住でのチャイナタウンの拡大等を使い分け組み合わせて千アックや沖縄から、やがては外国人参政権を得て侵食占領しようとするだろう。 硬:軍事面では尖閣や沖縄、日米安保の在日米軍の亀裂や不介入を狙い、隙あらばの徴発準備をしている。 軟:大量移民や移住、そこへ容共&シンパシーのある左翼系政党やマスコミを協力させ、外国人参政権や移民政策を実現させが王法的に実効支配して行く。 ex, チベットやウイグルの少数民族の自治権を漢民族が移住移植で多数派を形成し、文化伝統を損ね、差別と迫害を黙認し誘導してるかの如く共産党・観民族の意のままにしているように・・・ >東京に直接中国のヘリが来ますか? 新潟でしょうか? 最初は戦闘機が来ますか? 装備や戦力の面、航続距離や補給の面で地勢的にも遠く、さらに核やミサイルを保有しているので本格的な侵攻を意図する場合には近代戦を志向し旧来の兵器や戦略では非効率だと思う。 ところが、全面戦争に繋がるような侵攻は国際世論や国連等における中国の立場と利益にとっても不利益であり現実的ではないでしょう。 何よりも、一党独裁の強圧政権の統治に制度疲労が有り、米国との対決や周辺国(日本・韓国・台湾・フイリピン・ベトナム・オーストラリア・ロシア)の脅威とて利害を超えた結束しての反発は中国の孤立化に繋がるので、軍事面での失敗や混乱は共産党の独裁統治&支配体制の内部崩壊に繋がるので、そんなリスクを負わないと思う。 狙うは米国との密約(在日米軍の尖閣への不介入→日中関係への中立姿勢)、日米安保の形骸化に繋がる日本の世論誘導によるチャンスや与件拡大の下地つくりからだと思う。

質問者

お礼

は・・はあ、そうなんですか。 なるほど、使い古された宇宙人侵略映画の手法みたいですが・・・マスコミや野党に資金援助して、みたいな? ちなみに、どうしてそんなに権力が小さいマスコミとか、何か得体のしれない容共勢力とかに、中国は資金援助するんでしょうか? 自民党議員や、官僚機構に資金援助、というか買収し、さっさと外国人参政権通したほうが早いような気もします。 それに、尖閣も不思議です。こんな壮大な作戦を進行中に、日本人の反中感情を激しくあおるような行動をとるのか・・・・ 大作戦が台無し・・・ あ、わかったぞ! もしかしたら、中国には二つの権力構造があり、一つは「メンインブラック作戦」、もう一つは「実効支配作戦」という二大陰謀が同時進行してしまっているんですね? なるほど、だからみなさんは、中国共産党がバカだバカだと・・・納得です。わざわざマスコミ数社だけを買収する回りくどい作戦をとるバカさ加減もなかなかですよね。 さすがの見解! いや待て、朝日を買収して、世論をあおり、いつか国民を完全に中国人に変貌させ、いつか支配するというもっと壮大な計画なんですね? いつの日か。それまで朝日に金を出し続けるんですね。すごい、さすが中国共産党は怖いです。 それを、あなた方有志は防ごうとしているヒーローだったんですね!!すごい! とまあ、ファンタジックジョークはさておき、確かに中国は日米の協調関係を凄い嫌がっていますよね。いちいち反論するような声明や態度を示しています。 実際問題、軍を動かして相手方に犠牲を出すと、その時点で収拾がつかなくなります。特に、米兵に犠牲が出ると、米国がだまってないのは、世界の公式というか・・・ そんなわけで、中国側としても、実際に軍を動かして交戦状態に入るのは避けたいはずです。 AIIBを打ち出すような国が、そんな大ボケをかますのもなかなか考えにくいですよね。実際に互いに大きな犠牲を出すより、経済的、物量的に有利に立ち、周辺国をしたがわせるほうが実現性が高いですし。 いや、意外とまともな見解が多いのには驚きです。ここOKwave社会カテゴリでそんな見解はあまり聞いたことがなかったので。 どちらかというと、「え、中国が日本攻めることも知らないの? バカだなぁ、だから平和ボケなんだよ」と、国際政治、外交が見えない、平和ボケ全開の意見が浸透しているように思っていたのですが・・・意外です。

質問者

補足

いや、すごいですね。 あなたの支持者が増えまくる・・・ たぶんネトウヨ系かと思うんですが・・・ 本気で中国人民が潜入していて、いずれは日本が中国になるって、本当に信じているんでしょうね・・・ ざっとの計算ですが、日本に有権者が5000万人いるとしたら、中国に主権を移すためには、絶対裏切らない中国人を6000万人ぐらいは最低でも送り込まないといけませんが・・・ 書いてて吹いてしまいました(笑) 壮大だなぁ。ネトウヨにとっての中国は世界最強国家なんですね・・・ いや、私などは 「中国人が6000万人入ってきて選挙に行くことを知らない、平和ボケの日本人」 に見えるんだろうなぁ・・・いや、まいりましたね(笑)

• mrst48
回答No.7

可能性としては、 人民軍の暴走でのことかと。 実際、そうなった場合中国共産党幹部は 慌てるかな。自分達の発言が覆ってしまうから。 人民軍の暴走は、空軍・海軍が一気に攻撃。 一か所では無く、複数個所を攻撃してくるかな。 数に物を言わせて。 ただ、人民軍は実戦経験がありません。 安保で、米軍がどう行動してくれるか、 それで日本の被害の規模に違いが・・・。

質問者

お礼

人民軍が暴走したら、日本政府を倒そうとしますかね? まずは中国共産党を倒して、実権をにぎらないと何も始まらない気もしますよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

降伏すればいいんじゃね。(´・ω・`)無血開城。

質問者

お礼

賄賂で動く独裁国家に取り込まれたら、マクドナルダーさんは、ここでキレまくる状況になりそうですよ。

• maiko0318
回答No.5

まず、南沙諸島でアメリカと対峙して 勝ち取れたら尖閣へ来るんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

んー、どうでしょうね? 尖閣や南沙諸島に手を出す目的は、資源もあるでしょうが、やはり裸の海岸線を島でカバーして、ついで海軍や空軍の有利に行動できる範囲を広げ、周辺国に圧力をかけるのが目的っぽい感じがするので・・・ そういう目的だとすれば、南沙諸島の成功と尖閣が連動するのかどうか・・・

回答No.4

一般的に「占領」は陸軍が入って抵抗勢力を排除する必要がありますので、ヘリや漁船と行った方法では一時的に局地を占拠する程度にとどまるでしょう。 1. 東南アジアから日本への航路を断ち石油を含む物資の供給を遮断します。 2. 第一列島線での制空権、制海権を得るために九州・沖縄周辺に戦闘機、攻撃機、潜水艦などが現れ基地や燃料貯蔵施設などを潰してきます。 3. 第一列島線を突破したら太平洋側に空母が配備され本州の基地を含む重要拠点の攻撃開始。また爆撃機が飛来して主要都市を潰します。 4. 九州、四国、新潟、名古屋、静岡あたりの沿岸部に強襲揚陸艦が来て陸軍が上陸、沿岸都市部を占拠して行きます。 5. 占拠した港に大型船をつけさらに多くの陸軍兵士を上陸させ内陸方向、東方向へ進軍させます。 完全に戦争状態ですが、今の国際社会やアメリカとの関係の中で 1, 2 を行うことすら難しいでしょう。とはいえ周知の通り中国は「来たる日に供えて」尖閣諸島の領土主張や沖縄米軍基地の排除などの圧力、工作を仕掛け続けています。

質問者

お礼

そうですね。単純に米軍と自衛隊がボーッと眺めている状態で、中国軍がかなり精強である前提での軍事行動だけ切り取ってシュミレートしても、かなり無理があります。 これに各国の政治的な要素が加わると、逆立ちしても日本占領は叶わないでしょうね。 と言うか、政治的にあまりにも無謀すぎます。中国が金正恩単独の独裁政権であれば、かなり危ないとは思いますが・・・ 中国首脳はそこまで馬鹿ではないでしょう。失うものが大きすぎますよね。