• ベストアンサー

レンタルCDやレンタルビデオ屋 10年後にはなくな

レンタルCDやレンタルビデオ屋は、10年後にはなくなりますか? 皆、わざわざお店に借りに行かなくてもPCさえあれば見れますよね?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

絶対10年後も存在しますよ!! パソコンで夢物語を何度聞かされたことか、、 ・パソコンから印刷物が消える→逆に多くなった ・パソコン端末に無料ソフトが増える→サーバーが増えただけ ETC、、、、。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuki-7
回答No.5

レンタル業者がビデオ配信とレンタルの両方やっているところが多いので残ると思われます。 現状、レンタルの方が高画質で価格も安く気軽に利用できて便利という状況があります。ネットは一般的にはまだまだ敷居が高く、わかりづらくて、品揃えも限定的など不便な点も多いです。 小さな町のレンタルビデオ店というのは別の意味ですでに淘汰されてしまっていますので、どこかグローバル企業が突如乗り出して動画や音楽配信をすべて独占してしまうという独占寡占市場という事態にならない限り、関連企業がレンタル店とオンラインとの両方で利益を出しながら競争していくという状態になりそうな状況です。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

回答No.4

10年後にはまだあるでしょうけど、ビデオレンタルがDVDレンタル、貸しレコードがCDレンタルに形を変えたように、時代のニーズに合わせた形に変化しているでしょうね。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

• corkwood
回答No.3

10年後はまだあると思います。 CDのみに関しては、減ってくると思います。 現在の主流音源はMP3ですが、音はCD以下です。 しかし、CD盤より格段に収納スペースが少なくて良いことや、持ち運びも楽なことや、消費電力が少なくて済むことや、ファイル管理が楽なことなどで、MP3には利便性で軍配が上がってますね。 CDは曲毎課金ではないのも無駄です、聞きたくない曲も入っていたり、いらない部分にも金を払わないといけません。 現にCDショップは、本屋のようにどんどん減ってますね。 売る方、作る方も電子データのみの方がコストが掛からないです。 BDに関しては、段々と増えて、DVDはその分減っていくでしょう。 激安DVDプレーヤーは2000円くらいで売っていますが、BDプレーヤーの激安版が出るかどうかだと思います。 光回線同等の有線無線回線使用料がもっともっと安くなったり、さらなる高速回線の出現とその価格破壊が起きれば、BDもその先は減る事でしょう。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

• lisa6708
回答No.2

店舗型では減る一方でしょうね! でも、BDなど画像鮮明度の高い作品に関しては需要がまだ残っていくとは思います。 残るは図書館向けのメディア販売は暫くは残りそうですね。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

回答No.1

動画サービスは画質が下がるので、私は宅配レンタルを愛用しています。 10年後もあると思いますよ。 ブルーレイより更に高画質のメディアが出ているでしょうし、ネットで見るには不可能な容量だと思います。 最新のハリウッドSF映画などは超高画質で楽しみたい人も多いでしょうしね。

WXSQNPDGX
質問者

お礼