• ベストアンサー

レンタル屋さんでのこと

この前CDを借りたところ3曲ほど曲がとまる(同じ所を何回もリピートしてる状態)ところがあったので レンタル屋さんに言いにいったら返品という形でお金を返してもらいました。 以前ビデオを借りた時は、途中から映像が見れなくなったので(もちろんビデオクリーナーを2,3回使用はしました) レンタル屋にもっていくと無料引換券をもらいました。 二つとも同じレンタル屋なんですがこのような対応の違いはビデオとCDの違いか らなんでしょうか? あと店はこのようなクレームがきたビデオやCDをどのように処理するのですか? またよければ皆さんのいっている所のレンタル屋のクレームの対応の仕方や教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

おはよございます。 前回の回答はあくまで「順番付けるなら」であって、 明確に決まっているわけではありません。 ただ、心理的にそうするだろうな、という、いわば常識です。 で、クレームのあった商品についてですが、 少なくとも僕の居た店(最大手)では、 そのまま出すなんてしません。 (クレームの内容にも因りますけどね) ビデオの場合はどの辺りでおかしくなったか聞いて、 その場所を確認、冒頭の予告編のみなら専用の道具でその部分をカットし、 再度確認して大丈夫なら棚に戻します。 どうしようも無ければ廃棄。 CDの場合もやはり音飛びの場所を確認、チェックしてやはり飛ぶのなら、 クリーナーで磨いてみて、再度チェック。 それでも駄目なら廃棄。 といった感じです。 ちなみにチェックするのは大抵「休憩中」です。 でなかったら持ち帰ってチェックします。 当然、追いつかない事の方が多いので、 たまにまとめて一気に処理します。

silas80
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ちゃんと修理はするんですね。

その他の回答 (2)

• wa_on
回答No.2

ウチの近所はヒドイです。ビデオはガーガーなるし、CD全部聞けずに途中で聞けないとかも時々あります。返す時に言ったら、借りた時に電話してくれればよかったのですが・・と言われ、何にもしてくれなかったです。 という訳で店員さんじゃないし何の回答でもないのですが、ちょっと羨ましかったので書きました。すみません。

silas80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのような店もあるんですね。 友人が以前ビデオを当日返しで借りたら、ビデオの画像が悪くなり見れなかったので 次の日お店に持っていってクレームを言うと逆に延滞料金を取られたそうです。 ちなみに私は見れなくなった時間や聞けなかった曲をメモしておき、言いにいきます。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 スタッフ経験者です。 どちらもあり得る対応ですが、 「返金」は店側としては最も嫌な形ですので、 「無料引換券」の方が多いはずです。 または、代替商品(同じモノ)があればそちらで対応するはず。 順番を付けるなら、 ・交換(同じモノを無料レンタル) ・無料引換券 ・返金 でしょうか。 ただ、バイトによっては適当にやる奴もいますので、 必ずしもこの順序ではないでしょう。 お客さんの都合もありますしね。 ただ、大抵の場合、「無料引換券」の方が得(制限がない)なので、 「返金」するケースは希です。 (お金じゃないと納得しない客、滅多にレンタルしない客など) というのが僕の居た某レンタル最大手(フランチャイズ)の対応でした。

silas80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応にも順序があるんですね。 返金してもらったのは運がよかったんですね。 できればクレームがきた商品をどのように処理するのか教えて欲しいです。 修理するんですか? それとも何もせずに再び商品棚にならべるんですか?