日本政府の外債保有価値の上昇はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 民主党政権時代には一ドル80円前後だった為替が、この3年ほど大きく変わって、いまや一ドル125円ぐらいになりました。
  • 日本政府のバランスシートによれば、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。
  • 円安によって、日本政府が保有するドル建債券の価値が改善され、その価値は何兆円になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本政府保有の外債の価値上昇はいくら?

民主党政権時代には一ドル80円前後だった為替が、この3年ほど大きく変わって、いまや一ドル125円ぐらいになりました。 財務省のホームページによれば日本政府のバランスシートは 「平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。」 とのことですが、ドル価格の上昇(=円安)によって、どの程度保有資産の価値が上昇したのでしょうか? 日本政府は米国のTBを大量に保有しているとのことですが、このTBはドル建てですよね。 円安によって、円建てのバランスシートがどの程度改善されたか、概算でよいので知りたいです。 質問1:日本政府はドル建ての債券をどの程度保有しているのでしょうか? 質問2:円安によるドル建債券の価値上昇は、円に換算すると何兆円になりますか? 国家財政にお詳しい識者の方よりご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

ここに公開されるもののみです http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/gaitametokkai/index.htm 基本的に360円時代からの積み重ねですから、 80円が120円に戻したところで焼け石に水だと思います。 また、米国政府の意向がありますから、うかつに換金できません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 2014年3月末時点で、1年前より20兆円増えていますね。 2015年3月末時点では、1年で軽く20兆円を超える資産効果があるわけですね。 民主党から安倍政権に代わって円安になり、概算60兆~70兆円位は円建て資産勘定が増えたことになりますかね。ひょっとして100兆円を超えるかも、、、。 平成27年の発表が楽しみですね。