• 締切済み

きりばん・・って何ですか?

お世話になります。 よく「きりばん」といってますけど・・造語なのですか? 「きりばん」は、きりの良い番号の事なのでしょうか? 国語の辞典には有りませんので、気になっています。 お判りの方、教えてください。

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

ネット上での「きりの良い番号」ですね。 各サイトで、きり番の定義は、色々です。 「100」、「1,000」とか、「123456」とか・・・ サイトによっては、キリ番で投稿した人などに、プレゼントを用意している所もあります。 まあ、簡単に言ってしまえば、キリ番を意識させる事により、訪問者に定期的に訪問してもらいたいという、サイト側の意図もあるのではと思います。 また、ヤフー掲示板などのように、いろんなトピックスでキリ番を狙う「キリバンゲッター」なる人も居ます。 でも、商品等は、ありません。

hana_tyan
質問者

お礼

hima-827さん ありがとう御座います☆ >キリ番を意識させる事により、訪問者に定期的に訪問してもらいたいという、サイト側の意図もあるのではと思います。 なるほど・・気になればサイトを頻繁に閲覧する事になりますよねぇ・・そんな意図があるとは・・なかなかです。 景品があるところも有るのですねぇ それは、美味しいかも・・ 「キリバン ゲッター」ですか~ いろいろゲットする方いらっしゃいますねぇ~ 景品が無くても良いのかなぁ~ 私だったら、景品をゲットしたいんだけど。f^▽^::

回答No.2

ホームページで”アクセスカウンタ”っていうのがあるでしょ? ”あなたは○○○○人目のお客様です”みたいな。 そのカウンターが10000とか20000のようなキリの良い数字になった時、”きりばん”という言い方をします。 あくまで造語だと思いますけどね。

hana_tyan
質問者

お礼

hironyan777さん ありがとうございます。 きりの良い番号・・アクセスカウンターが気になりそうです。 日本って、辞書にない造語・・結構多いですねぇ 変なのぉ~>D< 和製英語ってのもあるし・・ 日本は自由の国だぁ~・・。

• 7_7_7
回答No.1

例えばHPのカウンター(訪れた人の数)が1000だとか7777のようにきりの良い番号だときり番ゲットとなるのです。 よく水族館なんかで1万人目の来場者の時に記念品を貰ったりしますよね。 あれもきり番ゲットですね。

hana_tyan
質問者

お礼

7_7_7さん 有難う御座います。 HM・・いいですねぇ。 なんだか、縁起が良いのでは? そうかぁ~やはり、きりの良い番号なんだ~ 一回で良いから踏んでみたいなぁ^O^ノ