• ベストアンサー

タモリさんの番組で!!

いつもお世話になっております。 この前、番組名は忘れてしまいましたが (多分、ジャポニカ○○)という番組で 国語辞典で古本屋などで探しても なかなか見つからない辞書がある と言うようなことを言って いたような気がします。 なんていう辞書でしたっけ?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新明解国語辞典ですね。 現在、品薄で手に入らないそうです。 ↓こちらに解説サイトがありますよ。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/
bukibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.3

1989(平成元)年から出版された新明解国語辞典の第4版です。 現在は第6版が出版されていますので、第4版を手に入れるのは難しいでしょう。 番組スタッフもオークションで手に入れたとのことでしたね。 私も番組を見て、手元の新明解国語辞典を確認してみたところ、第4版でした(笑)

bukibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 うふふっ!!ウチにもありましたよ。 なんか嬉しいですよね(笑)

回答No.1

新明解国語辞典の第4版だったと思います。

bukibuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! ウチに有った物でした。 ちょっと嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

関連するQ&A

  • 国語系辞書の豊富な古書店

    日本語の古い辞書を探しています。 神田などの古本屋で、国語辞典、国語類語辞典など、 国語系の辞書が見つかるお店をご存知でしたらお教えください! 優秀なお店があれば、神田以外でも構いません。 東京・神奈川であれば大体どこでも行けます。

  • 漢字源とか、漢字辞書は大学で使うか?

    私は今大学一年生です。ちなみにドイツ文学科なんですけど、漢字辞書を大学で使うことってありますか?別に漢字系の授業に興味がないので、使わないのではと思うのですが。高校の時に入学前に買う辞書というものがあって漢字源を買ったのですが、高校の時は一回もつかわず、お金の無駄というかんじです。それに、一応電子辞書の方にあるので。それで古本屋で売ろうと思うのですが、もし使う授業が大学にけっこうあるよ、というのならまた後で買うのはもったいない気がします。 あと、和英と英和と国語辞典と古語辞典ももっているのですが、古語辞典とかも使わなさそうだし、英和、和英、国語辞典も電子辞書の中に入っているのでできるならお金にかえたいです。同じものが入っているので、内容もほとんど同じです。 どうでしょうか?あと、古本屋ってどういう辞書が売る対象になるんですか?例えば、中に書き込みがあったら売れないのでしょうか?

  • タモリのジャポニカロゴスで

    いつも利用させていただいています。 昨日のジャポニカロゴスで「チンチン」という方言がでていたと思うのですが、どういう意味だったのでしょうか? 詳しく番組を見ていなかったので、覚えていません。 鹿児島の方言ということらしかったのですが、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • タモリのジャポニカロゴスに出演された教授について

    いつもお世話になってます。 2月か3月かのジャポニカロゴスに、日本の苗字を専門に研究されているという教授が出演されていました。 名前や大学を控えることができなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最初の国語辞典は何を買えば?

    来年春に新一年生になる息子ですが 最初に買う国語辞典は、どこの国語辞典がいいのか迷います。 本屋に行くと、国語辞典だけでも何種類もあります。 今、家の方で勉強もしているので入学前から使える辞書とかあれば 教えてほしいです。

  • 67歳の母が電子辞書を欲しがっています

    67歳になる母が急に電子辞書を買いたいと言い出しました。 「テレビや新聞に出てる19800円のシャープのはどうかしらねぇ~」と聞いてきたのですが 私は電子辞書など何が出来るのかもいまいちわかってないので答えられませんでした。 多分国語辞典(広辞苑)・漢和辞典・英和辞典・和英辞典が使えればいい程度だと思います。 ちなみに母はパソコンは触ったこともありません。新し物好きですがいつも使いこなせません。 そんな母に適したコンパクトで使いやすくてお手ごろな電子辞書がありましたら教えていただければうれしいです。

  • 古語辞典がついている電子辞書を知りませんか??

    電子辞書で、英和辞典、漢和辞典、国語辞典と一緒に古語辞典がついている辞書って知りませんか?? 私は高校生なんですけど、もしそういうのがあったら買おうと思ってるんです。 お願いします!!

  • 早稲田通りの古本屋

    早稲田通りの古本屋で辞書を買おうかと思ってます。 同義語辞典と英英辞典なんですが、どの辺りのお店がいいですかね? 古本屋は店によって個性があると聞きましたので。 それともブックオフとかでも大差はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校の推薦辞書

    高校の推薦辞書で古語辞典と国語辞典を買わないといけないのですが,おすすめの辞書はこの中ではどれですか? ○古語辞典  古語辞典 第9版(旺文社)  全訳古語辞典(ベネッセ)  全訳読解古語辞典第二版(三省堂)  全訳古語辞典(大修館) ○国語辞典  岩波国語辞典 六版(岩波)  現代国語例解事典(小学館)

  • オンラインの国語辞典

    Googleで「国語辞典」で検索すると、トップには「goo辞書」が来るんですが、性能的にやはり「goo辞書」が一番使いやすいんでしょうか?他におすすめのオンライン国語辞典がありましたら教えてください。