• ベストアンサー

タモリさんの番組で!!

いつもお世話になっております。 この前、番組名は忘れてしまいましたが (多分、ジャポニカ○○)という番組で 国語辞典で古本屋などで探しても なかなか見つからない辞書がある と言うようなことを言って いたような気がします。 なんていう辞書でしたっけ?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新明解国語辞典ですね。 現在、品薄で手に入らないそうです。 ↓こちらに解説サイトがありますよ。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/
bukibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sheltie
回答No.3

1989(平成元)年から出版された新明解国語辞典の第4版です。 現在は第6版が出版されていますので、第4版を手に入れるのは難しいでしょう。 番組スタッフもオークションで手に入れたとのことでしたね。 私も番組を見て、手元の新明解国語辞典を確認してみたところ、第4版でした(笑)

bukibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 うふふっ!!ウチにもありましたよ。 なんか嬉しいですよね(笑)

回答No.1

新明解国語辞典の第4版だったと思います。

bukibuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! ウチに有った物でした。 ちょっと嬉しいですo(*^▽^*)o~♪