• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タモリさんの番組で!!

  • 質問No.1322634
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 87% (57/65)

いつもお世話になっております。
この前、番組名は忘れてしまいましたが
(多分、ジャポニカ○○)という番組で
国語辞典で古本屋などで探しても
なかなか見つからない辞書がある
と言うようなことを言って
いたような気がします。
なんていう辞書でしたっけ??
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

新明解国語辞典ですね。
現在、品薄で手に入らないそうです。

↓こちらに解説サイトがありますよ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/
お礼コメント
bukibuki

お礼率 87% (57/65)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 15:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (280/529)

1989(平成元)年から出版された新明解国語辞典の第4版です。
現在は第6版が出版されていますので、第4版を手に入れるのは難しいでしょう。
番組スタッフもオークションで手に入れたとのことでしたね。

私も番組を見て、手元の新明解国語辞典を確認してみたところ、第4版でした(笑)
お礼コメント
bukibuki

お礼率 87% (57/65)

ありがとうございました。
うふふっ!!ウチにもありましたよ。
なんか嬉しいですよね(笑)
投稿日時:2005/04/10 15:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (23/70)

新明解国語辞典の第4版だったと思います。
お礼コメント
bukibuki

お礼率 87% (57/65)

さっそくの回答ありがとうございます!!
ウチに有った物でした。
ちょっと嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
投稿日時:2005/04/10 15:45