• 締切済み

アメリカはなぜイスラエルの同盟国なのですか?

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.3

米国におけるユダヤ人は、人口の1,7%ですから そんなに多くありません。 しかし、米国におけるユダヤ人の力は相当 強いのです。 全米富豪ベスト百のうち、常に30人以上が ユダヤ人です。 人口の1,7%しかいないのにです。 マスコミにも力を持っています。 ニューヨークタイムズ、ポスト、英国のロイター などはユダヤ資本の会社です。 WB,20世紀ホックス、パラマウント、MGM, ハリウッド四大製作会社はいずれもユダヤです。 ノーベル賞受賞者の20%はユダヤ人であり あれはユダヤ人の為の賞だ、といわれるほどです。 こういうわけで、オピニオンリーダーが多く、米国世論に 大きな影響力を持っています。 ユダヤロビーは、政治家に圧力を掛ける力を 持っています。 反イスラエルの政治家には、対立候補を立てたり マスコミで批判したりしますが、 親イスラエルの政治家には、資金や情報を提供したり 時には、演説原稿まで作成します。 以上のような米国国内の事情があります。 そして、石油の宝庫、中東は米国にとって最重要 地帯です。 その中東で唯一信用できる国がイスラエルです。 こういう米国の内部事情、外部事情により、米国と イスラエルは親密な同盟国になっているわけです。 しかし、最近、米国でシェールオイルが開発され 中東の重要さに陰りが見えてきました。 今後も、ユダヤ人が米国で今まで通りの力を 発揮できるか、興味があるところです。