• 締切済み

よろしくお願いします。

初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。 先日、ウイルスに感染していることを知り、 このサイトで勉強させていただきました。 Ad-aware6.0をダウンロードしました PCはXPでウイルスバスター2004をダウンロードしました。それで、毎回Ad-aware6.0をスキャンすると毎回30ぐらい見つかります。一日に2回程実行してもそうなります。これはどのように対処すればいいのでしょうか?それとウイルスバスターで毎回 ウイルス報告がありますがこれはどうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。 また、他に有効な対処方法があればおしえて下さい。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 対策済みかも知れませんが、2004の「ウイルス検索」→「検索設定」→「リアルタイム検索設定」←此処の「スパイウエアの検索」←にチェツクが入れましたか。 ---------------------------------------------- Ad-aware6.0で引っ掛かる物はIE等のブラウザ閲覧時に進入して来ますので、「IEのインターネットオプションのプライバシー」→「編集で」Web サイトのアドレス欄へ(Ad awareに引っ掛かったサイト名(URLを)記入して「ブロックを」設定したら如何でしょう。

• VL3707D
回答No.5

失礼とは思いますが、 ANo.#2 の yoshi-tohok さんの回答に補足したいと思います。 さらに、Customblocking Updates と IE-SPYAD の導入です。 簡単に説明しますと、 ・SpybotやAd-aware は感染したスパイウェアを見つけて除去するもの ・Spyware Blasterは、スパイウェアを防ぐためのもの ・Customblocking Updates は、SpywareBlaster の Custom Blockingの機能を使って日本語ダイヤラーをブロックするためのもの ・IE-SPYADは、IEの制限付きサイトに 7000以上の悪質サイトを登録することを目的としたリスト(レジストリパッチ)およびその簡易インストーラの総称です いずれも、「アダルトサイト被害対策の部屋」で無料ダウンロードできます。 IE-SPYAD は、「IE-SPYAD 導入の手引き」の方が詳しく掲載されています。 http://www.geocities.jp/iespyad_japanese_manual/index.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
  • VL3707D
回答No.4

>毎回Ad-aware6.0をスキャンすると毎回30ぐらい見つかります。一日に2回程実行してもそうなります セーフモードでも実行しましたか。 セーフモードで起動してもう一度スキャンしてみましょう。通常モードでは使用中(起動中)で除去できなかったものが、セーフモードでやると発見→除去できる場合が多いです。 実際ほとんどの場合いくつか新たに発見されると思います。ですから、通常モードでのスキャンでトラブルが解決しない場合でも、セーフモードでのスキャンで解決することがあります。 Windows XP を Safe モードで起動するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T007/7/33.asp 通常、セーフモードで起動するには F8 キーを連打しますが、初心者にはタイミングが難しいので、参考URL に確実に出来る方法を張っておきます。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode.html
noname#10679
回答No.3

症状から見て 他のウイルスにも感染しているようです。 バスター、Ad-aware6.0だけては 対応範囲を超えている用ですので、 一度再セットUPインストールしてから ウイルス対策をしてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

#1の方の発言に補足します。 WindowsUpdateを実施していないように思いますのですぐに実施してください。 方法は、次の通りです。 1.「InternetExplorer」を起動してネットに接続する 2.「ツール」→「WindowsUpdate(U)をクリック 3.Windowsupdateのページが起動します 4.最初はMicrosoftの情報についての信頼するか質問が出るので、「はい(Y)」のボタンをクリックする。 5.「更新をスキャンする」をクリックする。 6.しばらく待っていると更新するべきプログラムが出てくるので、 「重要な更新とServisPack」について、選択してダウンロードしてインストールする。 7.それが終了すると、有効にするために再起動をするように要求されるので再起動させる。 ただし、一部の更新は、単独で更新を必要とするものがありますので、それを必ず1つで更新してください。 8.再起動した段階で、更新プログラムが入っているのであとは通常通り使って良いです。 あと、WindowsUpdateの自動更新をしていると、同じ更新を繰り返す事がありますので、あまり奨められません。 自分で回数を決めて更新をしたほうが確実にインストールできると思います。 どうしても忙しいとか忘れやすいというのであれば、自動更新の設定をすることには反対をしません。 あと、スパイウェアですが、駆除することも大事ですが、入ってこないように防御することも大事です。 「Spywareblaster」というツールを入れて防御してください。 あと、そのツールと相性の良いスパイウェア駆除ツールとしてSpybotを奨めておきます。 Ad-awareと一緒に入れておいても大丈夫です。 それらの詳しい事は次のサイトで紹介されています。参考に見てください。 「アダルトサイト被害対策の部屋」

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
waka007
質問者

お礼

早速そのようにしてみました!ありがとうございます。それと、ウイルスバスター2004を入れてからか、Windousをupdateしてからか何なのかわからないのですがインターネットをしていると、プロバイダーの接続は出来ているのにお気に入りのなかに見れないサイトがあったり、ひどいときは(1)いきなり再起動したりする、(2)サーバーが見つかりませんとなって(3)すべてみれなくなる(4)メールの受信もできない。という現象が起きてきました。そのたびに再起動せずには一切インターネットに接続できません。なんなんでしょうか?? 今日始めてこうなったので不安です。インターネットがすぐ接続できなくなるので困っています。

回答No.1

インターネット一時ファイルを掃除 手順方法は IE6の画面で ツールをクリック インターネットオプションをクリック 全般タブにて Cookieの削除ボタンをクリック ファイルの削除ボタンをクリック 全てのオフラインコンテンツを削除に チェックをつけて、OKボタンをクリック 消去が終わったら Okボタンで戻ります。 > ウイルスバスターで毎回・・・ ウイルスバスター本体を呼び出して各種設定に 全てチェックマークを付けてください。 特にファイヤーウォールの設定と メールの検査設定は重要です。 接続回線について スタートから 接続→全ての接続をクリック  ネットワーク接続において 使用している接続のアイコンでマウス右ボタンで プロパティークリック 詳細設定タブの画面で インターネット接続ファイヤーウォールに チェックマークを付けてください OKボタンをクリック ×ボタンで画面を終了

waka007
質問者

お礼

早速そのようにしてみました!ありがとうございます。それと、ウイルスバスター2004を入れてからか、Windousをupdateしてからか何なのかわからないのですがインターネットをしていると、プロバイダーの接続は出来ているのにお気に入りのなかに見れないサイトがあったり、ひどいときは(1)いきなり再起動したりする、(2)サーバーが見つかりませんとなって(3)すべてみれなくなる(4)メールの受信もできない。という現象が起きてきました。そのたびに再起動せずには一切インターネットに接続できません。なんなんでしょうか?? 今日始めてこうなったので不安です。インターネットがすく接続できなくなるので困っています。 #2さんのところにおなじものをかかせていただきました。本当に勉強不足で自信をなくします(涙)