• ベストアンサー

「ADF/片面/200dpi・300dpi」

スキャナを探してて 意味の分からない記述があるのですが 「ADF/片面/200dpi・300dpi」 と書いてあります。 この言葉が理解できないのですが、 ADF=200dpi 片面=300dpi という意味でしょうか? そもそもADFの意味が分からないのですが、 片面の反対語と読み替えると、 ADFは両面という意味でしょうか? また、 200dpiより300dpiのほうが高画質という認識であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ADFはAuto Document Feeder(自動原稿送り装置または自動原稿給紙装置)のこと。自動的に給紙台に読み取り原稿をセットすると自動的に用紙を読み取ってくれる機能をもったスキャナのことです。 ちなみに、ADF/片面というのは、たぶん自動読み取りは片面のみに対応していると言うことでしょう。そのため、裏面を取り込む場合は、用紙をひっくり返してもう一度読み取る必要があります。 200dpiと300dpiというのは、読み取り解像度です。高いほど高画質になるという認識で合っています。 ただ、次の ADF=200dpi 片面=300dpi はたぶん違うと思いますよ。ADFによる片面読み取りで選択できる解像度が200dpiまたは300dpiのどちらかのみであると思われます。(どちらでも選択可能) 尚、これはあくまで推測ですから、実際のどうなのかは、当該のスキャナ機種の型名などを記載して、質問を立てれば、知っている人が詳しい機能を説明してくれるかもしれません。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ADFとは Auto Document Feeder の略 業務用コピー機やFAXに付属する、原稿を複数枚セットしてコピーやFAXをするためのメカ >ADF/片面/200dpi・300dpi というのは、 多分 ADFは片面のみ(両面は読み取れない) 200dpiか300dpiのどちらかの解像度という意味 気になるのであれば、その機種の取説をご確認ください。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADFを利用した1200DPI、グレースケール、両面スキャンが可能なスキャナー はありますか?

    ADFを利用した1200DPI、グレースケール、両面スキャンが可能なスキャナー はありますか? フラットヘッドだと1200DPI以上のスキャンが可能なスキャナは多数あります が、ADF搭載だと600DPIまで に制限されてしまう機種が多く、ADFでも1200DPI(なおかつ両面)スキャ ン可能な機種を探しています。

  • 画像のdpiってなんですか

    スキャナーで取り込む時の設定やプリンターで打ち出しするときの設定で600dpiや200dpiとあります。 600のほうが画質がきれいなことはわかるのですが、具体的にどういう意味なのでしょうか。

  • TR8630 ADFスキャナー機能について

    TR8630購入検討中です。 ①この機種はADF機能を使ってスキャナーとして使えるのでしょうか。 ②ADF機能でスキャナーできるのであれば、両面を一度にスキャナーできるのでしょうか。 印刷頻度は少なく、印刷よりもADFを使ったスキャナーを主に使用したいと考えています。 A4サイズやB5サイズの専門書や雑誌をデータ化して残したいためです。 公式ホームページや口コミ等を見たのですが、私には理解できず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 1000万画素と2700dpi

    写真を大きくして部屋に飾っています。 一眼レフカメラで撮ってきたフィルムをフィルム専用スキャナを使い、最大解像度(2700dpi)でパソコンに取り込み、パソコンソフト「ズバリ巨大プリント(SOURCENEXT)」で、1m(横)x70cm(縦)のサイズをA3用紙8枚でつなぎ合わせてました。 近くで見るとぼやけてますが、距離をあけるとそれなりに見られるので満足してました。 ここにきてフィルム専用スキャナが調子悪くなってしまい、買い替えを考えてますが、最近はフラットヘッド型のスキャナもフィルムからの取り込みが高性能になり、なりよりフィルム専用より安く購入できます。 試しにと思い、先日キャノンのショールームに行き、スキャナー(CanoScan8800F)でフィルムからスキャン(4800dpi)して、同じように拡大プリントしてみましたが十分満足でした。 このスキャナを購入しようかと思いましたが、もし1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を拡大して、満足できる画質ならスキャンする手間が省ける一眼レフデジタルカメラを購入したほうが良いのではと思ってしまいました。 1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を今までと同じような方法で拡大すると、今までの2700dpiで拡大した画像と比べ、どちらの方が画質が上になるのかお分かりになる方がいらしたら教えてください。 画素とdpiがよくわからないもので。 画質は主観によって違うでしょうが、理論上(かな?)でも良いのでお願いします。

  • ADFで両面原稿をスキャンしてPDF化する方法

    MFC-J890DNのADFを使って20枚くらいの両面の紙原稿をスキャナーによりPDF化していますが、両面原稿のため、片面ずつスキャンしてからPDF加工ソフトで表面のPDFに裏面のPDFを1ページずつ差し込んでいます。手間がかかるので、この機種を使って効率的に両面原稿をPDF化する方法があればおしえてください。付属ソフトで可能ではといった情報もあるようですが、使い方がよくわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 片面1層とか2層とかって

    DVDを見ると、片面1層とか2層とかってありますよね。2層ってのは1層では記録しきれない情報が記録されているのだと思っていましたが、映画の時間などと見比べると、1層の方が長時間だったりするものもあって、私の認識が違うのかなぁ と思ったりしています。どうなんでしょう。それから、片面ってことは両面ってのもあるんでしょうか。その場合片面が終わったら物理的に裏返して再生するのでしょうか。なんだかスッキリしないのでご存じの方教えて下さい。

  • プロパティ上のdpiとピクセル

    dpiとピクセルの関係について今ひとつ理解できない点があるので識者の皆さんにお聞きしたいと思います。 Windows7のプロパティ上で、1920x1280・300dpi、と表示されている画像と、1920x1280・72dpiと表示されている画像とを、同じサイズに印刷する場合、画質は同等でしょうか。 (今の自分の理解では、同じサイズに印刷する場合、dpiは関係なく、ピクセルだけに注目すれば良いと考えているのですが、そうなると、プロパティ上でdpiを表示する意味が無いので、果たしてこの理解は正しいのか不安です。 インチあたりのドット数を、プロパティ上の数値に合わせて印刷するため、結果的に後者の画像の方が大きく印刷される…といった形で違いがでるのかな、と想像しています。)

  • 片面だけ読み込んだり、両面読み込めたり不安定

    最近、スキャンしても片面しか読み取れなかったり、両面読み込めたり、両面とも白紙と認識されたりと不安定です。設定は「両面読み取り」「片面読み取り」でも同じです。パソコンはMacBook Pro(13-inch 2019) Mac OS 10.14.6、 ScanSnap S1500をUSB接続にて使用しています。似たような症状を経験したことがある方がおられたらお助け下さい。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • DS-60000での両面スキャン時のずれについて

    自炊用にDS-60000を買って使っていますが、原稿サイズの自動検知が誤認識が多くて使い物にならないのと、オフィスモードでは細かい画質調整ができないのと2つの理由からプロフェッショナルモードを使い、プレビューしてから原稿の取り込み位置を指定してスキャンしようとしています。 ですが、ADFからの両面スキャン時、表面は問題ないのですが裏面スキャンが指定した位置からずれた位置で取り込まれてしまい、結果として取り込まれた画像のはじにグレーの帯ができてしまうことがあります。 自分の使っているスキャナだけの不具合かと思い過去に修理に出したりショールームのDS-70000を触らせてもらって確認したりもしたのですが、修理では解決せずDS-70000でも同様の事象が起こったことから、このスキャナ自体の不具合なのではないかと疑っています。 他にDS-60000またはDS-70000をお使いの方で同様の事象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?? 今はとりあえず片面スキャンを2回繰り返してドライバの機能で並べ替えてしのいでいますが、これだとせっかく両面スキャナを買ったのに全く意味がないので正直辛いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F B6両面スキャンできない

    PX-M5041F ADF B6サイズの両面スキャンできないようです。 両面はできませんが、ADF片面はできるのが悩ましいです。 ADFにB6原稿(182.0mm x 128.0mm)を数枚入れてスキャンを考えています。 (1)ADF B6片面OK プロフェッショナルモードにて、 ・原稿設定 - 読み取り装置 - ADF-片面 ・出力設定 - 原稿サイズ - 幅182.0 高さ128.0mm →問題なくスキャンできる (2)ADF B6両面NG ・原稿設定 - 読み取り装置 - ADF-両面 ・出力設定 - 原稿サイズ - 幅182.0 高さ128.0mm →プリンタ側で「ADFにセットされた原稿のサイズが設定と異なります」エラー。停止。 オフィスモードでは、どちらかの辺が210mm以上ないと、 ADFを選択できないので、そもそもB6原稿はADF未対応なのでしょうか。 取説には上限サイズの記載(A3)はありますが、 下限の記載がありません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう