• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険についてアドバイス下さい。

自動車の任意保険についての質問です。 私は軽の中古車を19歳で購入した際、任意保険は同居の父親の保険の分を私の車に掛けたため等級は20等級でした。昨年結婚し、県外に引越したため車も持ってきて車検証の住所変更等をしたのですが、任意保険(A社)は今年の四月まで有効だったので四月になるのを待ち、継続はせずに他社(S社)で見積もりを取り、とても安くなったのでインターネットから申し込みをしました。その際に支払った保険料は3万でした。A社はネット型自動車保険ではなかったので年間7万ほど払っていました。非常に安くなっていいなと思ったのですが、一か月半ほどしてからS社から手紙が届きまして、契約内容に誤りがあったため等級の引き継ぎはできず6等級になります。電話したところ6等級だと保険料は9万になるので差額の6万を振り込んでくださいと書いてありました。私自身等級の引き継ぎの事を詳しく理解していなかったため、等級の引き継ぎが出来ませんでした。 契約内容の誤りというのは、以前親と同居していた際にかけていた保険は、父親の名前で契約してあったのですが、今回S社で契約する際に被保険者の欄は主に車を使用する方とあったので自分の名前を入れたからだと思います。この等級の引き継ぎについても、私自身はあらかじめA社の方に保険を変更したいのですが他社に変えても等級の引き継ぎができるかどうか確認してから行ったのですが、同居の親族でないと等級の引き継ぎができないという説明がなかったために知らずにそのまま変更してしまいました。まずこの点に関して同居中に私の名前に変えておけば良かったという解釈であっていますでしょうか? そもそも、主に私が乗る車だったので購入した際に父親の名前ではなく自身の名前にしておけばよかったのでしょうか。保険関係は父が昔車関係の仕事をしていたこともあり、すべて任せっきりにしてしまっていたことも今になって失敗だったなと反省しております・・・。 そして今回、S社に決めたのは3万という値段だったからこそ納得して契約したのですが、契約内容に誤りがあったため9万ですと言われ、それならば他社の方が安いのでそちらに変えようと思い解約してしまいました。返戻金はわずか900円でほぼ3万を捨てたようなものです。これに関して、こちらが無知なために今回このようになってしまったのは重々承知していますが、お金を払う前にミスを指摘してくれたら3万を無駄にすることはなかったのでは?とも思ってしまいます。私としては以前の保険会社に言われるまま他社に変えたつもりでしたので、納得できない部分も多いです。A社に説明したところ、始めに聞いたときはできるといわれたのに後からそれはだめですよ~と言われ、等級の引き継ぎについてもっとわかりやすくこういう場合はできないよ!と教えてくれなかったことが非常に残念です。 このような経緯で、今後保険をどうするか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、今回下がってしまった等級をどうにかして戻すことはもう不可能なのでしょうか?また、少しでも保険料を安くする方法はないのでしょうか? 車には今はあまり乗らないんです。年間走行距離も2000km以下になると思われます。例えば、私の車を一度実家に戻して、車検証も実家の住所にし、私自身も住民票をいったん戻してそこで保険に入りなおす、などは可能なんでしょうか。その際も父親が現在所有している車の保険を移動し、父親がまた新たに入りなおせば等級はいくらか上になるのかな?と考えています。できたらの話ですが。 もしくは6等級スタートで新たに保険会社を探すか、で迷っています。新たに探す際も、あと1か月で免許がゴールドになるためゴールド免許保有で割引がきく所に入ろうと思うので、1か月は任意保険は未加入のままになります。 専業主婦でお金もなく多くは支払できないのでとにかく安く済ませたいんです。 わからないことばかりで文もめちゃくちゃですみませんが、こういう状況になってしまったときに安く済ませる方法や等級を戻す方法などあればぜひ知りたいです。どうかよろしくお願いいたします。

noname#208310
noname#208310

みんなの回答

• 回答No.2
  • donbe-

そもそも任意自動車保険加入は、専業プロ代理店で加入することです。無知な素人が保険料のみで判断 結局安もの買いの銭失い となりました。 自動車保険の等級継承権利者は記名被保険者 契約者ではありません。 親と同居時代記名被保険者欄にあなた氏名明記しておけば、どこにいようが等級継承可能でした。 20等級は契約していた保険会社で あなたに車譲渡ということで中断証明手続することで、親はその等級を10年間保持できます。 親がこの等級利用できるのは、既存車両の買い替え時に復活加入できます。