• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険について

現在、母が使用している車を私が乗る方向で話を進めております。 その際の手続き等でわからないことがありますので質問させていただきます。 下記に現状を記します。 車使用者及び名義:母 自動車保険契約者及び被保険者:母 他:同居中 近々、別居する予定で保険契約上、既婚の場合は別居すると等級の引継ぎが できないという話を聞きました。その為、別居する前に手続きを行いたいと思っております。 そこでお聞きしたいこととしましては、 (1)自動車の名義変更の必要性及びタイミング (2)自動車保険の名義変更のしかた(契約者?被保険者?) (3)自動車保険の引継ぎは可能か (4)全体的な処理の流れ 要は、家を出て行く前に車と保険(以後私が自由に使用できる)を セットで私のものにする場合どのような手順が必要かということになります。 助言を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#106177

同居の間に、自動車保険の記名被保険者をあなたに変更 もしくは、契約者および記名被保険者を変更 (※同居の家族間で変更可能) 婚姻後、自動車保険の住所および苗字変更 これで、自動車保険の等級は、あなたのものです。 同じ保険会社で継続する場合、車検証の名義変更は必要ありません。 ただ、税金など所有者あてに来るので、変更していない場合は、 納税票に記載の連絡先に電話して、今後の納税票の送付先住所と宛名の変更を依頼してください。 車検の際に、名義変更すると手間がいらないので変えておくことをお勧めします。 他社の保険会社へ乗り換えする場合には、車検証の所有者もしくは使用者が、自動車保険の記名被保険者と同居でない場合、 ネット系損保だと受け入れ不可になります。 その他多くは、保険の名義と車検証の名義が同居でない場合でも、一筆「実際の使用者は○○○○です」で受け入れてくれます。