• ベストアンサー

スカイツリーへの雷

先日、関東はすごい雷でしたね。スカイツリーにもバンバン落雷している画像がありましたwが、スカイツリーの落雷した場所が溶けたり燃えたりということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

高い建築物は雷保護設備(避雷針等)の設置が義務付けられているので、スカイツリーにも避雷針が何箇所か取り付けられています。 避雷針自体は雷が落ちることを前提に作られているので簡単に溶けたり燃えたりしないように作られていますが、雷のエネルギー量が大きいと稀に溶けることもあるようです。

kunitokotachi
質問者

お礼

義務付けられているんですね。それは知りませんでした

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ああゆう高層の建物にはかならず避雷針があるので大丈夫です。

kunitokotachi
質問者

お礼

たしかにそうですね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

以下のように、ゲイン塔のテッペンの制振機械室の上に避雷針が付いていて、雷は避雷針に落ちます。 http://www.obayashi.co.jp/news/skytreedetail10_20101125_1 ゲイン塔の上にある避雷針の実物大模型がソラマチに展示してあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/happy04020728/37063608.html

kunitokotachi
質問者

お礼

なかなか興味深いサイトです。こうなっているんですね

回答No.3

避雷針に落雷しますから避雷針の先端は溶けているものと思われます。

kunitokotachi
質問者

お礼

定期的に交換などもするのかもしれませんね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

当然ですが、避雷針が設置されていると思います。簡単に言えば導線の通路で、地面に流しています。尤もスカイツリーはそれ自体が導体である鉄塔ですから、特に何もされていない可能性もありますが。

kunitokotachi
質問者

お礼

地面までずいぶん距離がありますね。避雷針を考えた人はなにげにすごいですね

関連するQ&A

  • 台風21号のときに東京スカイツリーに落雷が落ちずに

    台風21号のときに東京スカイツリーに落雷が落ちずに東京スカイツリーより低いビルに雷が落ちていました。 なぜ東京スカイツリーに雷が落ちないで低いビルに落ちるのでしょう? 倍くらい高さが違うのに。 どう考えても東京スカイツリー周辺に起こる雷は全部、東京スカイツリーの避雷針に落雷が落ち続けると思っていました。 実際は東京スカイツリーには落雷は落ちない。なぜ?

  • 君は、スカイツリーを見たか?!

    スカイツリーが開業1周年を迎えました。 だからというわけではありませんが、先日初めてスカイツリーに行って来ました。 と言っても、上にまで登ったのではなく、無料の4階デッキまでで、下から見上げただけですが・・・ で、感じたことは、とにかくあちこちの通路がまるで迷路のようで、メチャクチャわかりにくかった。 そして、遠くから見ていた時には見えませんでしたが、柱のあちこちに付けられている針金みたいなものが、まるで無精髭のようにみっともないと思ってしまいました。 因みに肝心の高さについては、スカイツリーの足元から見上げた状態ですと、そんなに高いという実感がありませんでした。 そこで質問です。 君は、スカイツリーを見たか?! 実際に登った、近くから見た、遠くから見た、テレビで見た、写真で見た、等々、見たシチュエーションとともに、それで何を感じたかも教えて下さい。

  • 遠い場所からスカイツリーを撮る

    遠い場所からスカイツリーを撮る スカイツリーより東に35kmの地点からスカイツリーを撮影したいです。 肉眼で確認できるのですが日によってよく見えたり見えなかったりします。 空気が澄んでいるときとよどんでいるときで違うと思うのですが、 どのような条件の日が空気が澄んで撮影に適しているのでしょうか?

  • スカイツリーについて

    今週末にスカイツリーに行く予定ですがスカイツリーは料金相応に楽しめますか?(料金が高いと聞きましたので…) またスカイツリー内ではどれくらい時間がつぶせますか? 一時間も二時間も居れば退屈しますかね? スカイツリー周辺でオススメの観光スポットなどがあれば教えて下さい。 最後にスカイツリーから東京駅までの簡単な行き方(バスか電車で)を教えて下さい。 質問が多くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • スカイツリー見える最長端はどこ?貴方の場所から…

    スカイツリー見える最長端はどこ?貴方のスカイツリーを見たことある場所を教えてください!できれば、そこからスカイツリーまでの直線距離もお願いします。

  • スカイツリー

    入場料も二段階に設けているし、東京タワーのオープンより凄そう!人波に押され、夜景も落ち着いて見れないのでは? ですので、スカイツリーが綺麗に見えて落ち着ける場所を教えて下さい。

  • スカイツリーが見えるところ

    墨田区内のスカイツリーが結構できてきたんですが、墨田区外で超高層ビル以外(なるべく地平)でスカイツリーが見えるところとかってありますか? 結構高くなってきたので、いろんなところから見えるのかなぁと。。。

  • 東京スカイツリー

    東京スカイツリー 東京スカイツリーは地デジの為に建設いてるとゆう事なのですが、今、地デジが1チャンネルだけが観にくい状態なのですが、場所は大阪で東京スカイツリーが完成すれば観やすく成るのでしょうか? 観やすく成るのであれば、2012年に完成との事なので、あと2年アンテナ工事をしないで我慢するのですが、関係無いのでしょうか?

  • スカイツリー

    に今週の日曜日に行きたいのですがスカイツリーはどうしたらはいれますか? さてはもう遅いですか? 障害者割引はされますか? スカイツリーのホームページを読んだのですが理解できずこちらに質問させていただきました どうかご教授ください

  • 赤ちゃんとスカイツリー

    明日、スカイツリーに行きます。 生後1ヶ月半の赤ちゃんと行くのですが、一緒に入るのは混雑していて危険だと思います。 なので交代で面倒をみて、スカイツリー内には赤ちゃんを入れないようにしようと考えています。 スカイツリーの近くに人混みを避けていられる場所はあるでしょうか? 予約制のチケットで、チケットを受け取れる時間が決まっているんですが、チケット発券後は何時でも入場できるんでしょうか? また、一旦退場して戻ることはできますか? 教えて頂ければ幸いです。