• ベストアンサー

スカイツリーへの雷

先日、関東はすごい雷でしたね。スカイツリーにもバンバン落雷している画像がありましたwが、スカイツリーの落雷した場所が溶けたり燃えたりということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

高い建築物は雷保護設備(避雷針等)の設置が義務付けられているので、スカイツリーにも避雷針が何箇所か取り付けられています。 避雷針自体は雷が落ちることを前提に作られているので簡単に溶けたり燃えたりしないように作られていますが、雷のエネルギー量が大きいと稀に溶けることもあるようです。

kunitokotachi
質問者

お礼

義務付けられているんですね。それは知りませんでした

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

ああゆう高層の建物にはかならず避雷針があるので大丈夫です。

質問者

お礼

たしかにそうですね

• chie65535
回答No.4

以下のように、ゲイン塔のテッペンの制振機械室の上に避雷針が付いていて、雷は避雷針に落ちます。 http://www.obayashi.co.jp/news/skytreedetail10_20101125_1 ゲイン塔の上にある避雷針の実物大模型がソラマチに展示してあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/happy04020728/37063608.html

質問者

お礼

なかなか興味深いサイトです。こうなっているんですね

回答No.3

避雷針に落雷しますから避雷針の先端は溶けているものと思われます。

質問者

お礼

定期的に交換などもするのかもしれませんね

• tzd78886
回答No.1

当然ですが、避雷針が設置されていると思います。簡単に言えば導線の通路で、地面に流しています。尤もスカイツリーはそれ自体が導体である鉄塔ですから、特に何もされていない可能性もありますが。

質問者

お礼

地面までずいぶん距離がありますね。避雷針を考えた人はなにげにすごいですね