• ベストアンサー

考えすぎて動けない性格を直したいです。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は小さいころから物事を深く考ると行動に移せない性格です。 小学生のころですと、前の方に友達が歩いている…声をかけたいけど、もし声をかけてビックリさせてしまったら嫌だな、とか他の子と話しているのに話しに入っていったら迷惑かもしれない、とかそもそも話しかける勇気が出ない などで中々声をかけることができませんでした。 今もそんな感じです。目が合ったりしたら挨拶はできますが、「あっ、○○ちゃん(くん)だ」と一度頭で考えると足が動かなくなりますし、声が出なくなります。(別にその人のことが嫌いではない) 他にも「今日こんなことがあってね~」という雑談も中々切り出せないことがあります。考える前に話すようにしたら話せますが、一瞬でもこれを話そうと考えたら口に出すまでかなり時間がかかります。(これは話すことなのだろうか?などがよぎる) 結局相手の話を聞くばかりになっています。 これらのことは友達家族関係なく起こります。 ただ、家族に対しての方はかなり軽く割と下らない話はできます。 とにかく一瞬でも考えないようにしたいのですが、どうしても考えてしまいます。 直す方法はないでしょうか?

  • do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.8

何かスポーツをしましょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

ショートエッセーか日記を書くように しませんか。置き終わったら、早口で 正確に音読することを習慣化すれば 話しことが苦にならなくなります。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じてライフログを書いてみると諸種のシナジーがあるかも しれませんよ。 それと、合気道、テコンドーなどの武道に入門して 【心・技・体】を鍛えたみませんか。 環境の状況に動じないハートがつくれますよ。それに、 先へ行って、【護身術】を教えられるようになりますので、 ご損はないでしょう。 TPOに応じた話をするのは、 (原稿がない状態では) アナウンサーの人にも難しいと 聞いたことがあります。 All the Best.

noname#231796
noname#231796
回答No.10

私も話しかけベタなので、気持ち分かります。 慣れの問題もあると思うので、少しずつで良いので話しかけられる人を増やしていく感じでいってみてはどうでしょうか。 あとは、挨拶だけは笑顔でしっかり出来るようにする、とか。

noname#207821
noname#207821
回答No.9

小学校の頃の私が丁度そんな感じで、特に4年生の初めの頃までが重症でしたね。 学校ではほとんど誰とも会話しないで、相手の反応の想像ばかりして、全ては脳内で完結してしまうという…。話し掛けて、つまらなそうにされたら嫌だな、冷たくされたら嫌だなと「悪い結果ばかり考えていた」んですよね。 幼い頃は引っ越しが多かったので、なかなか人に馴染めず、人前ではいつも緊張してばかりいました。 他人との会話を避けるということ、それは突き詰めて考えると「自分のことを知って欲しい、相手のことを知りたい」という気持ちよりも、「傷付くのも傷つけるのも怖い」という気持ちの方が勝っていたということなんです。 話す前から「自分は人を傷つける、相手も自分を傷つける」と結論付けて、もう一方の可能性は切り捨てていたんです。 そう、二者択一の世界で生きていたら守りに入るよりない…。 しかしこれでは孤独になるよりなかったんです。 たとえ孤独でも傷ついたり傷つけたりするよりはずっと良い、この方がお互いの為なんだ、こうするよりないんだと思いながら、その頃は日々を過ごしていました。 けれども、そうしているうちに「話し掛けない私に傷つく人がいるということに気付かざるを得なくなりました」。「あなたのだんまりが不快だ」と面と向かって言う人が現れたんです。 それは小学校の4年生のときの席替えで起こりました。 その事件を通して私は「本当の自分という人間は、“人と話すことよりも、だんまりを通して孤独になることの方が傷つく”」し、話し掛けないということは目の前にいるその人を否定すること無視することにも等しく、「話し掛けもせずに、相手のことを初めから結論付けること、“それこそが一番失礼なことだったんだ”」と思い知ったんです。 「こちらが話し掛けないことで傷つく人がいる」ということは、それまで想像したこともなかったことだったのでショックでしたが、「話し掛けなければ誰も傷つかずにすむ」は必ずしも真実じゃなく幻想だったということを知った以上は、だんまりは美徳でもなんでもなかったんです。いつもだんまりというのは、不自然なことだったんです。 これは一種のカルチャーショックだったんですけれど、そうと分った以上は「だんまりは止めないといけない、もっと人と会話しよう」とその日を境に意識が変化して行きました。 ~ 経験談が長くなりましたが、ここで何を伝えたかったかというと“重度のだんまり屋は切っ掛けがないと直らないし、直したいと本気で思わなければ直らない”ということ、そして“黙っていれば誰も傷つけずにすむというのは自分一人の幻想だということは往々にしてある”ということです。 “話して見なければ、人の気持ちも自分の気持ちも分からない。知っているつもり、分ったつもりは良くない”ということなんです。 ** >直す方法はないでしょうか? ご質問の中でご自分で回答を書かれています。 ここです。  ↓ >考える前に話すようにしたら話せますが、 それです。感性に任せた方が自然に話せます。 理詰めにしてしまうと、会話じゃなくなってしまうんですよね。 会話は論文じゃないのだから、会話には堅苦しいことは抜きで行けば良いのです。 日常の会話では、思いやりの気持ちを忘れさえしなければ、文法は多少間違っていたって良いんです。 >一瞬でもこれを話そうと考えたら口に出すまでかなり時間がかかります。(これは話すことなのだろうか?などがよぎる) 会話は「生もの」みたいなものなので、加工をすればどんどん話題から遠ざかって行きます。会話に茶飲みのような気軽さを求めている人に、極上の料理を仕上げて出そうとしたら、その人は去って行ってしまうと思いませんか? 極上の料理じゃなくても、相手の人の喉を潤すことが出来たらそれで良いし、差し出したお茶が美味しいと喜んでくれたなら自分も嬉しいと、そのぐらいが丁度良いと思います。 討論のような会話や人生相談みたいな重い話題は、よく知り合ってから話せば良い、そう思いませんか? 吟味した会話は個室で話し合うような仲になってからとっくりと話せば良い。 だけど、日常の会話に論文のような堅苦しさはいらない、そう思いませんか。 日常会話で人が求めるのは思いやりであって、緊張や堅苦しさではないですよね。 誰が見ても非のない完璧なシナリオを書くようにしていては、とてもじゃないけれど会話は出来ません。頭の中で何度も修正していたら、もはや、それは会話ではなく小説です。 それも読者は自分しかいない「私小説」です。 誰とも気持ちを共有することなく、ページだけが、独白ばかりが増えて行く、まるで独り言の書付みたいに自分の中にしまい込まれた私小説。 …それって、寂しいことだと思いませんか。 だけど、私小説を完成文じゃなくて、もっと生き生きした文体、かつ、声という抑揚や、ときには身振り手振りを付けて、感情豊かに伝えられる方法がこの世にはあります。 それが会話です。会話をすれば、文章よりも短い言葉で、細かな状況説明抜きでも、声や表情で気持ちを伝えることが出来るんです。 だから、会話をしないなんてもったいないです。 「会話をしないともったいない」という体験や「会話は素晴らしい」という体験を持たないと、人前でなかなか話は出来ないですよね。 結局は経験なくしては会話は上達しないし、経験なくしては会話は生まれないので、人を含めた様々なことに興味や関心を持つことだと思います。 先ずはそこからだと思います。 自分の中に語りたいことがあれば自然と言葉が出てくるし、相手の人のことを知りたいと思えば、話し掛けたい気持ちの方が勝るから自然と言葉が出てきます。 会話を勝負ごとのように思ってしまったり、礼儀正しさを追求してしまうと言葉が出てこなくなってしまいますが、もっと大きくざっくりと、心の交流ということに目を向けると自然と言葉が湧いて来ると思います。 礼儀正しさというのは、思いやりの気持ちを忘れなければ、自然と後から付いてくるものだと思います。だから、会話では「思いやりの気持ち」を忘れないことと「怖がらないこと」これが会話を続ける上で重要なことだと思います。 でも、無理は禁物ですよ。無理ということは不自然ということですから、不自然になってしまったとき、会話は終了してしまいます。 会話とは心の交流ですから、自然なのが一番だし、お互いが自然であった方が弾むものなのですから。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

とにかく「やってみる」ことです。 たぶん、何か言われるとか無言の気まずいとかではなく こうなってもとわかっていようが、やる事です!! ただ、それと、実行は思ったのとは違う事が多々ありますし それも不安なのかもしれませんが 失敗してもそうそう責めることはしないと思われますが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

必要と思っていないのでは。

noname#244462
noname#244462
回答No.5

「あなたは自己中心的ですね❗」と言われたらどう思いますか? 「そんな事はない❗周りに気を遣い過ぎるほどです。自分の事は二の次です。」と思いますか? 「なぜこの人は自分のことしか考えないのか」加藤諦三さんの本です。 結局、相手がどう取るのか?どう思うのか?それによって自分が傷つきたくないという自分の事を考え過ぎるからそうなります。 そこにあるのは自分、自分、自分です。一見、相手を思いやってるように見えるんですけど・・・ 私もそうなんですよね。本を読んだ時は反発したかったですけど当たってますね。これは神経症の人の特徴を書いた本です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

本当に考えすぎなのでしょうか。単に話す切っ掛けが掴めないだけのように思えます。 掴めないから間が空いて、要らぬことを考えてしまい、結局は話せないのではないですか。 相手に鬱陶しいと思われるかもしれませんが、声を出し続けるってのはどうでしょうか。 よく、話の合間に「えっと~」とか入れてくる人っていますよね。相手が何かはし終えたら、間髪入れずに「そうだよね、ところでさ~」みたいな感じで矢継ぎ早に言葉を発していけば、間が開くようなこともないように思います。

回答No.3

言葉を一旦飲みこんで整理するのは悪くない事だと思いますよ。 思った事をポンポン言う人は口で災いを起こるミスをしやすく、敵を作り易いです。 話しかけるのが苦手な方は、幾つか話しかける言葉を覚えておくと良いですね。 こんちは!ひさしぶりですねー、あ、可愛い服ですね、などの切欠言葉。 会話中であれば、それ知ってる!とか、なるほどね~とか・・・ 先ずは、話しかける事。 そして会話中に声を発する事です。 一言目が出れば、その言葉の次に何が来るかを周りが期待しますので貴方の話のターンになります。 どうしても話したい事があれば、s、そうそうちょっと聞いてくださいよーとかでも良いですし、そういやこないださぁ~なんてのも良いです。 相手の話を切る時は少し気を使いますが、そうでない会話内容の流れに沿ったことであれば余り考えなくてもいいんじゃないかな。 しかし、考えちゃうかな・・ コレを話してどうなるか?なんて余り相手は気にしてないですよ。 気にしたそぶりを観たら、あーごめんね、そういうつもりじゃないんだけどって一言付け加えればいい。 きっと貴方は優しい方なんでしょう。 だから必要以上に気を使ってしまう。 相手の気持ちを優先して考えてしまう。 会話は慣れですから話しだす事しかないような気もします。 考え無しに話し始めて、話し出したら内容を考えながら話せばきっと考えが追いつかなくなり事前に考える癖は無くなって行くかもです。 途中で言葉がまとまらなければ、ニュアンスで伝えようとしてみてください。 言葉で正確に伝わらなくとも相手が察してくれますよ。 こうすれば直るってのは解りませんが、トライ出来たらしてみてください。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

それはあなたの奥ゆかしい素敵な所だと思います。 その良い部分をどうして直そうとするのか分かりません。 十人十色なんです。調子の良い人ばかりになったら、この世は疲れます。 良いんですよ、今のままで、今のスタンスの中で話せる人が現れたら、その人は友人や恋人になるような気がします。 今のスタンスの中で自分らしさを自分の良さを延ばすことを考えてみて下さい。

回答No.1

喋る事に慣れるしかないです。 でもしゃべる相手がいないかもなので チャットで異性と話してみるのはどうでしょう。 チャットは即返事をするために打つスピードを上げないと会話についていけません 思った事を瞬間打つ行動に変える。これを繰り返していると、すぐに返事や返し、質問が思いつくようになるので、次はそれを電話や飲み会など酔っぱらったときでも良いので言葉に出す癖をつけてみてはどうでしょう

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば昔一時期チャットにハマっていて、文章なら結構スラスラ言いたいことを伝えることができてました。久しぶりにチャットやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 性格って直せないものでしょうか?

    相談をお願いしますm(_ _)m 受験が迫ってきていて、あれもこれもやらないといけない中で、 いろいろ指摘されてノイローゼになりそうです… 最近、面接の練習がありまして、先生に「よく調べてるね!でも一つだけ、 声の大きさも返答もいいけど元気がほしいな」と言われました。 今日祖父母(と一緒に暮らしてます。父は単身赴任で不在)に話しました。 そしたら「ほらね!いっつも言ってるでしょ!アンタ暗いから」と。 (学校では家にいる時と別人じゃないかと思う位明るいです) 「アンタ無愛想だし社会に出たら損するよ!女なんだから笑顔で挨拶とかしてみなさい!」と指摘されました。 私の親戚は皆明るくて、私だけ暗くて劣等感すら感じて辛いです。家ではご飯の後は部屋に引きこもっている自分がいます。 外では初対面の人に話し掛けられると笑顔で接していますし、学校でも明るく暮らしているのですが、 家に戻ると途端に別人のように根暗になります。 小さい頃は家族に「うるさい」「喋るか食べるかどっちかにしなさい」 と言われるくらいよく喋り、明るかったのですが、小2の時の両親の離婚が 今でも引きずるくらいショックで、それが関係してか 悩みも悲しみも一人で抱えて人前では明るく振舞っていたら根暗になっていったように思います。 どっちが本来の性格なのかわからなくなりました。 友達関係は良好ですが、広く浅くが不器用で、友達づきあいは特定の人です。 (友達には「最初はクールでちょっと怖かったけど付き合うと明るくて性格いいよね」と言われます) 医療系の仕事に就きたいので直したいですが、暗い性格は直せますか? できることなら、学校にいるときみたいに家族とも明るく接したいです… 感動したら家族の前で泣けばいいし、挨拶するときも笑顔でしたいし、 家族の前で歌も大きな声で歌いたいけど何故か恥ずかしくてできません。 小さい頃の性格に戻りたい…

  • 性格について

    私の性格が、いやでしょうがありません。 すぐになおるのは、難しいのは承知です。 苦手なこと ・ご飯とかの注文特にカウンターでの注文が苦手(幼いころから声が小さいので直したいです) ・周りはバイトとかしているのですが自分は片耳難聴だから…という自分への言い訳でやろうとしません ・みんなの前で発表する(これも声が小さく、小学校のころから声が小さいといわれてた) ・周りに指示する力が無く、大人しいです ・友達ができにくい(腐女子といってBLがすきなのでそういう話ができる友達でないと仲良くなれない) できるようになったこと ・少し、楽観的に行動ができるようになった(なりすぎて、気が緩むと忘れ物が多くなりました…) ・いままであまり見たい映画とか行かず、DVD派だったのが、行くようになった ・感情を少しさらけ出せるようになった ・初対面の人に話しかけたり、話しかけられるようになった まだまだ直したいところがありますが、なにか改善方法はありますでしょうか? 保育園時代から一人が好きだったもので…これが今になって卒業しなきゃ…と焦っています。。 やはりコミュニケーションが不足しているので、友達と話して直していこうと思います。 助言等ありましたら、回答よろしくお願いします 質問になっていなくてすみません

  • 職場での挨拶

    職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

  • 性格を変えたいです。

    性格を変えたいですが変わりませんか。 私は物事を柔軟に考えられずマニュアル通りに しか動けません。 友達もいるし彼氏もいるし職場の人と旅行へ行ったりも しますがちょっとした時にその人たちより明らかに自分は 劣っていて自己嫌悪に陥ります。 人としゃべるのが苦手 話題がない 本当にびっくりするくらい取り柄がない たくさんの人の中にいるのが辛い等 彼氏や友達、職場の人は 意欲的 いい会社に勤めている 論理的に考えられる 趣味など取り柄がある そういう人たちと一緒にいることが奇跡と思って しまえるくらいなのですがどこか合わせてよく見せてる ところがあるからかもしれません。 この前は皆に自分のダメな部分を全面にみせつけてしまい 落ち込んでいます。 せめて自分なりに頑張ろうと思っていますが私がやろうと していることは小学生レベルです。 子供の頃から勉強も運動も頑張ってこなかったつけなので 仕方ないのですが。 本当に周りがよくできるため辛いです。 やらないより小学生レベルから初めて変われますでしょうか?

  • 小さくて、こもる声+消極的な性格を改善したい!

    声が小さいとよく言われ、悩んでます。 声がこもるようで、「えっ?」と聞き返されることもよくあります。10年位前から、人と接するのが苦手になりだし、その頃から自信の無さから声が小さくなった気がします。 何を話していいやら、何を聞いていいやら、コレ聞いたら失礼かな?・・と色々考えてしまううちに、話はまとまらないし、言葉に詰まってばかり。 声も、元から低いのですが、こもる声+消極的なので「暗い人」のイメージが付いてしまっています。 なので、人となかなか打ち解けることができません。 打ち解ければ、色々しゃべれるのですが、その一歩が踏み出せないというか。仲良くなりたい気持ちはいっぱいなのですが・・。 子供の頃は、結構友達がいて、声もはっきりしていました。「あの頃みたいにすればいいんだ」と思っていても、何をしたらいいやら・・。 こもる声を直す方法はありますか?あと、人とすぐに打ち解けるコツとかありますか? 乱文ですみませんが、よろしくおねがいします

  • めんどっっくさい性格のわたしに合う処方箋をください

    人間関係の悩みです。長文失礼します。 コミュ力がなく、人づき合いができません。 人づき合いなんてめんどくさい、独りラク、快適。お互いの家に行き来したり、子供の幼稚園の送り迎えでいつまでも井戸端会議って、つきあってらんない(そもそも声かけられもしない) なのに、です! ママ友ランチ会とか(若いころには学生時代、就職時代、そのときどきでの友達や同僚とのランチやショッピング、飲み会とか)憧れていて、自分は誘われないとへそを曲げ、もやもやと不服を募らせている面倒くさい人種です。 口頭でのコミュニケーションが壊滅的にダメで、LINEなんかにせっせこと近況をあげています。わたしの「どうだ、観よ!この有意義な充実した生活!」のおもいっきりひとりよがりの、 肉親以外興味を持たないような内容のタイムラインには、肉親以外だれもコメントもいいねもつけません。公開設定は、しっかり全員に「公開」にしています。 わたしの理想としては、知人Aグループ(幼稚園ママ関係)知人Bグループ(未就園時ママ関係)知人Cグループ(わたしの実家関係)知人Dグループ(夫実家関係)たちからわんさかとコメントがつき「すずさんって、交友関係広いのね」を憧れられ、うらやましがられるというのがいいのです。 LINEのタイムラインもそうですが、グループに所属していません。 同じマンション、同じ幼稚園に通わせているママたちでグループつくって、一緒にクリスマス会だとか誕生会だとかイベントしたり、鍋やったり、宅飲みしたりしているそうなのですが、わたしのことはスルーです。 幼稚園のお迎えで、まれにだれかとおしゃべりできたとしても、他のママがきたら、わたしとおしゃべりしていたママは、さりげなくそっちへ行ってしまい、もうわたしのもとには帰ってきません。 こんなわたしにも、過去に一緒にお茶しようと誘ってくれた方や、ランチしよう、などと誘ってくれた方がいました。 記念すべき1人目のその人は、最初数分が雑談だったのですが、その後「彼女が後援している政治家(県)のアピールと、講演会への勧誘」でした。 これに懲り、しばらくはこうしたお誘いにのるのは避けていたのですが、忘れたころにまた・・ 今度は第一子が赤ちゃんのときに、育児スペースで知り合って、雑談をしているうちにお互いに 「お友達になりましょ~、メアド(当時はメールだった)交換しましょ~」となった数日後 自宅でわたしが変顔で小顔体操しているときに 「よかったら、今からお茶しませんか?」のメール。そういうことにすっごい餓えていて、憧れていたわたしは、ふたつ返事で指定されたファミレスへ出向きました。 来たのは「友達」になったママひとりではなく、他に3人・・・ この時点で、やばい!と思いました。 完全にわたしは取り囲まれた状態となり、宗教の勧誘トークが始まりました。 (これは、店の人が気付いて機転を利かせて「すずさまに、ご家族からお電話が入っています。 早く帰ってこいとかなりお怒りのようでした」といって、わたしを囲んでいる3人をさりげなく誘導してどかし、逃してくれました。どうみたって二十歳そこそこのファミレスアルバイトくん。立派すぎます) その後もわたしに親しく近づいてくるのは、お店を経営していたり、マルチなのかなんなのか 自分が売っている商品を買ってほしいとか、共産党への勧誘とか、そんなんばっかりです。 幼稚園ではまったく無視されているわけではなくて、挨拶はあります。でもその点に関しても 「いつもわたしからばかり。わたしのほうですれば挨拶返すけど、こっちがしなければわたしには挨拶してくれないってことよね。他の人には挨拶するのに」ともやもやしているとしているという面倒くさくてうざい思考回路です。 幼稚園のお迎えの時に、まったくもって無視されているわけではなく、こっちから声をかければ答えてくれるし、向こうから話をふってくれることもあります。でも、わたしのほうで、話が続かない。うまく喋ろうとしているわけではないが、話すことも、聞くことも、なにも思い浮かばない。以前義母から「そのとき思ったことや感じたことを、そのまんま言えばいいのよ」と言われたのですが、そもそも頭の中にも心のなかにも、なんにもないのです。 話を戻しますね。 幼稚園の送り迎え前後でのママどうしの雑談や井戸端会議は自分から放棄(なんか、はいっていく勇気がない。これでも入園当初はがんばろうとしたんです)しているのに、その先にある深いった付き合いに参加したいという、得て勝手でめちゃくちゃな思考回路。 ここまで書いていて気がついたのですが、そもそもわたしが「どんなことを最終的に臨んでいるのか」が自分自身でもわかっていません。 他のママたちと一緒に「キャッキャウフフ」して和気藹藹としたくて、どうしたらそうなれるかという方法なのか そうしたことへの憧れから脱却し、かっこいい「おひとりさま」になる心なのか どんな方面でもいいので、こんなわたしへの「処方箋」をくれませんか?

  • 好きな人に声を掛けたい。しゃべりたい。

    わたしは高2の女の子です。私には好きな人がいます。その 人は今年の4月に私のクラスに転校してきました。教室で その人と雑談をしたことはありません。雨の日は同じ駅で 同じ電車に乗るので、いつも一緒に待ちます。私もその人 も友達の乗っている電車に乗るため、電車を何本か見送る ので、待ち時間が長いです。待っている間、決まってその 人と私は駅のあるいすに座ります。隣りのいすを一つ空け て。その時、いっぱい話をしたいのですが、突然私がその 人に話し掛けたら、その人はびっくりすると思いますし、 私もどんなことから話し出して言いか分からないし、はず かしいので、せめて挨拶からにしようと思ったのですが、 それでも恥ずかしくて言えませんし、勇気が出ません。 そして、日に日に、突然挨拶して変に思われないかなー、 と思うようになりました。突然挨拶しても大丈夫だと思い ますか?そのあと、どんなことから話し出したらいいとお もいますか?そして、私はどんな行動を取るのがベストだ と思いますか?教えてください。おねがいします。

  • 私って性格悪いんでしょうか?

    先日友人と雑談している最中、好きな著名人が脳溢血で意識不明になり、とても心配だという話をされました。 よく誰々が亡くなって家族がかわいそうだとか言う人がいますが、私は、そういう人が偽善者に思えてしかたありません、正直かなり頭にきます。 もし本当に心配なら、回復を祈るだけではなく、せめて金をだせ、そう思ってしまいます。 覚悟もなく軽々しくかわいそうだとか、心配だなんて声をかけるのは無責任極まりなく、結局は他人事なんだと、自己満足でしかないと、心配なんて誰にでもできることなんだと、そう感じてしまいます。 助ける気がないのなら優しい言葉はかけるな、優しい言葉をかけるなら必死になって助けろ、というのが私の考えです。 そのことを友人らに伝えると、冷たい人、とか社会経験の浅い人だねと言われてしまいました。 私って性格が悪いんでしょうか、それともこういう話題に過敏に反応しすぎなのでしょうか?

  • 声がうわずる

    中3男です。 僕は中1のころあがり症になり、声を出すことが怖くなりました。 そして普通の声が出なく、ずっと声がうわずり、震えるようになってしまいました。 家族と話しても、友達と話しても、ずっと声が震えます。 言葉をつなぐのが難しく、長い文は途切れ途切れになってしまいます。 しかも大きい声を出そうとしたり、普通に話している途中で、枯れた低い声に一瞬なることが あります。 なので、大きい声も出なくなり、周りがうるさいと声が出しにくくなります。 この症状の治しかたを教えてください できれば自分一人で治したいです どうかよろしくお願いします。

  • 接客業をしている男性の心理が知りたいです

    よくいくスーパーの店員さんに恋してしまったかもしれません。 初めはよく目が合うなぁと思って気になっていただけなのですが 今では気づくとその人のことを思い浮かべて胸が苦しくなってしまいます。 その人はレジでは毎回、買ったものを袋に入れて手渡ししてくれます。 (他の人にはしていないようでした。) 先日、「いつも来てくださってますよね!」と話しかけられました。 びっくりしてあまり話せなかったのですが、それからは目が合うと挨拶してくれます。 その人のレジに並ぶとうれしそうな笑顔を見せてくれてドキドキします。 でも、こちらから商品について尋ねたくて声をかけたら、すごくびっくりされました…。 これは相手も私のことを気にかけてくれてると思っていいでしょうか? それとも男の人はお客様に簡単に声をかけたり挨拶できるものなんでしょうか? 私から商品のことだとしても、話しかけるのはよくなかったのでしょうか? これから先、挨拶するだけで終わってしまうのも嫌です。 けれどこちらから連絡先を渡す勇気はありません。。。 もし店員さんが気にかけてくれてるのなら、向こうから来てくれる方法はなにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。