• 締切済み

私って性格悪いんでしょうか?

先日友人と雑談している最中、好きな著名人が脳溢血で意識不明になり、とても心配だという話をされました。 よく誰々が亡くなって家族がかわいそうだとか言う人がいますが、私は、そういう人が偽善者に思えてしかたありません、正直かなり頭にきます。 もし本当に心配なら、回復を祈るだけではなく、せめて金をだせ、そう思ってしまいます。 覚悟もなく軽々しくかわいそうだとか、心配だなんて声をかけるのは無責任極まりなく、結局は他人事なんだと、自己満足でしかないと、心配なんて誰にでもできることなんだと、そう感じてしまいます。 助ける気がないのなら優しい言葉はかけるな、優しい言葉をかけるなら必死になって助けろ、というのが私の考えです。 そのことを友人らに伝えると、冷たい人、とか社会経験の浅い人だねと言われてしまいました。 私って性格が悪いんでしょうか、それともこういう話題に過敏に反応しすぎなのでしょうか?

みんなの回答

  • cobain94
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

性格悪いというより、歪んでるなと思います。 何様だあんたは?って感じですね。 その友達もよっぽどあきれたから冷たい人って口に出たんだろうけど、 心の中じゃ『関わりあいたくない』って思ってるかもしれませんね

回答No.18

 え~。別に冷たい人でも、性格悪くもないでしょうね。  ただ、単に赤裸々過ぎます。  社会経験も浅くはないでしょうね。  それなりに経験を積まれている。  厳しい場面にも直面したこともあるのでしょうね。  まあ、でも赤裸々過ぎます。  すみませんが、馬鹿正直過ぎます。  でもまあ、人って、不思議なもので、感情の出し入れが 出来るんですよね、だから好きな著名人の人が病気だから 心配という気持ちもあるだろうし、世界の貧しい地域の 過酷な状況を見て涙する、というのも正直な、その人たちの 気持ちでしょうね。  その現実に涙する、そして自分の無力さに涙する、 そういったものなのでは?  お金で解決できない事もありますね。    ましてや、親戚でもない人たちにお金を急に送れますかね?  優しい言葉も、お金と同じような、「贈り物」なんですね。  実際に助ける、という行動だけではないですね。  言葉を送る、これも立派な行動なんですね。これも能動的な 行動と言えましょう。   それに『偽善者』結構じゃないですか。  善を装わなくてどうするのですか?  悪を装いますか?  行動が伴うから善だ、という考えこそちょっと、 世間知らずような気もしますね。  偽善者こそ社会人の基本です。  偽善者の定義をもうちょっと、ユルく考えましょう。  あまり、内臓むき出しのまま、生きるのはツライですよ。  たまに、偽善者になった方が良いですよ。  ちょっと、スレた大人の意見でした。

  • nyanko6_5
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.17

こんにちは。初めて登録して、回答します(^^; あなたは前向きな方なんですね。色んな意見を受け止め、反省したり今後にいかそうとしたりしてますもんね。いいことですね。 あなたが性格が悪いかとかということですが、そうではなく、他の方も書かれているように、やはり『経験』が足りない部分はあると思います。あなたはまだ『優しさに励まされた』経験がないのですね。心配したりする気持ちは“感情”ですが、世の中には確かに口先だけでその言葉を発する人もいます。が、そういう人達ばかりではないですよね。すべて“偽善者”と感じてしまうのは、あなたがまだ見分けがつかないからなのでしょう。私は以前父を亡くした時に、職場の人や友達などに心配や励ましの言葉をかけてもらったりした時、『有難いな』と思い励まされました。それは、ちゃんと言葉の向こうに『気持ち』が見えたからです。何か形で表して欲しいとしたところで、父を亡くした私が、一体何をして欲しいと思うのですか?物理的に他人に望むことなど、何もありませんよ?(^^; される側の相手によっては、何かを行動で示してほしいと望む場合もあるかもしれませんが、私のように『気持ちで十分伝わる』場合もあるのです。あなたが、言葉以上のことが出来ないなら心配するな!というなら、みんな言葉すらかけられなくなっちゃいますよ?(笑) 相手が本当に何を望んでいるかも分からないのに、全力で行動することが最善と思ってしまうのは、やはり自己満足の世界ではないでしょうか・・。例えば署名運動だって、『言葉だけ』に近い『名前を書くだけ』であっても、それは沢山集まったら事が動くこともあります。 もう少し、心にゆとりを持って考えてみてください。優しさは、相手に伝わって初めて生きるのです。あなたも、上手に伝えられる人になってくださいね。根は優しい人なのでしょうから(^^)

noname#108634
noname#108634
回答No.16

もう少し、マトモに回答してみます。(すみません)  確かに、「お金」を質問文に書いてしまったのは、誤りでしょう。 (筋が通りません) お金が絡むと、ダメなんです。  例えば、銀行員の方が、「大丈夫かなぁ?」と心配しても、信用できる“わけがない”  本当に心配は、お金を離れたところにあります。 (会社のようなところでは“無理” 所詮は、お金を稼ぐところ) だからといって、著名人の心配をするのは「意味がありません」 (こころにも無いことを言っている) >それともこういう話題に過敏に反応しすぎなのでしょうか?  そういうことです。(くだらない)  自分の人生を、精一杯、生きましょう!

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.15

凄く性格の悪い未熟な人間です。 貴女、今のままではおそらく一生人の気持ちを理解することはできないでしょう。 一見辛く当り実は根は優しいという人はいますが、貴女の場合自身の人格的欠陥かこれまでの生活環境のためか、視野が狭く独りよがりの性格の方だろうと推察します。 「助ける気がないのなら優しい言葉はかけるな!」とのことですから貴女にかける言葉や忠告は一切ありません。 このままひねこびたまま生きていけばよいではありませんか?

noname#108634
noname#108634
回答No.14

>また相手の考えも受け入れることのできる視野をもっていきたいと考えます。 >やはり、自分の度量の狭さを痛感します。 >近日中にも友人に謝罪しようと思います、  裏切りを知ったその日は、人目も気にせずに泣いた♪ >もし本当に心配なら、回復を祈るだけではなく、せめて金をだせ、そう思ってしまいます。  素晴らしい態度かと、私は思います。 しかし・・・・質問者様は・・(T-T)  まあ、お礼文に書かれていることは、『社交辞令』と信じています。 決して、他人に惑わされることなく、頑張ってください!

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3227/index.html
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

>ところで、ucokさんは祈りや噂が伝わり、結果励ましにつながるとおっしゃっていますが、本当にそうなのでしょうか? #9にいただいた上記コメントを拝見しました。ええと、本当にそうだということを#9欄に書いたつもりだったのですが、何かご不明な点があれば、具体的に補足していただければと思います。ちなみに、私はあなたを善意に解釈したつもりなのですが、そのあたりも誤解があれば申し訳ありません。

noname#108634
noname#108634
回答No.12

ん?(・・?)  何を当たり前のことを?(・・) 著名人と言ったって、実際に合って話もしたことがないでしょ?  案外、実際には、もの凄く違う、というのが著名人の実態でしょう。 バカを気にして生きるほど、世間は狭かないだろ~♪ 尾崎 豊『遠い空』 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3227/index.html  

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3227/index.html
aho1130
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 尾崎豊私も好きです。

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.11

  No.8です 私も先程自分の回答を読み返して、感情的で、きつくてとても失礼なことを書いてしまったことに気づき、申し訳なさと自分の幼稚への恥ずかしさでいっぱいです。本当に本当にすみません。 私が本当に伝えたかったこと、うまくお伝えできないかもしれませんが、もう一度書かせてください。 私が特質なのかもしれませんが、あかの他人のことでも、一度心配し出すと、状況になんらかの解決や発展があるまでとことん心配してしまいます。 確かに、心配している相手に届くもかわからない、実質的な役には立たない心配をするくらいなら 現実的に相手の支えになれる援助をするべきだということや、結局は他人事だという考えはごもっともだと思いますが、 それでも、私などのような人間みたいに、心配する相手が他人であろうと、誰になんと言われようと、本気で心配という感情を抱いてしまう人間がいるということを少しでもご理解して頂けて、少しでも“心配=偽善者”という考えが薄らいでくださる幸いです。 先程は本当にご無礼をしてしまい、申し訳ありませんでした。

aho1130
質問者

お礼

たびたびのご返答をどうもありがとうございます。 こういった質問に対して時間を割いていただいているだけでもありがたいことですし、先ほどのご回答でも何も失礼なことをされたとは思っていません(笑) nuytasさんのご回答を拝見させていただいたことで、やはり、自分の度量の狭さを痛感します。 近日中にも友人に謝罪しようと思います、本当に貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

  • penta3579
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.10

う~ん。 少し尋ねますが、 例えばあなたが誰かに同情してお金を出したとして、それで満足したらそれは自己満足の範疇には入らないのですか? 確かにその困った人の少しばかりの助けにはなったかもしれない。 でも最終結果がどうなるかって別問題ですよね。 あなたの理論に基づくならば、最後まで、幸福になるまで、面倒を見なければならない。 そうしなければ、無責任だ。 でも、人間はみな自分だって必死で生きていますからね、そんなことは出来ないのですよ。 だから、本来なら心配や同情なんて、一切すべきじゃないと言うのがあなたの理論の結論かもしれないですね。 でも、可哀想という同情や心配っていうのは感情なんですよ。 自然に感じることだ。 抑えることなんて出来ないんですよ。 したがって、心配だけでもしてあげることは、仕方ないことだという結論にはなりませんか? 多分、あなたは人を心配したことがないのでしょうね。 人を心配するとわかります。心配されるとわかります。 心配と言うのが、切実な感情で、される側にとってはありがたいことなのか。 そういう時に、人間ってつながるんだと思いますけどね。

aho1130
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 感情的な質問のせいで誤解を与えてしまっていたら申し訳ありません。 みなさんお金という言葉にひっかかっているようですが、それはひとつの手段に過ぎないと考えています。 私の考えを整理させていただきますと、 本当に心配するのであれば、自身の生活を脅かさない範囲のことで、どんなささいなことであったとしても、相手が必要としているものへ対する、個人ができる範囲での精一杯のアクションが伴うのではないか。 さらに、感情に直結して口から自然とでる心配という言葉が、他人事で無責任なものに感じてしかたない。 ということです。 また、私が人の心配をしたことがない人間がとご想像されているようですが、私もしっかりと感情をもっているので、人を心配することもあれば、されることもあります(笑) みなさんは心配だと口にだすことでも、相手にとってはありがたいことだとおっしゃいます。 私にとってこれは大きな疑問なんです。 なにわともあれ、今回質問させていただいたことで、もっと物事を冷静に見なければならないことがわかり、感謝しています。 今後は自分のスタンスを崩さず、また相手の考えも受け入れることのできる視野をもっていきたいと考えます。

関連するQ&A

  • 脳溢血 助けられる?

    こんばんは。 いつもお世話になっています‥‥。 今週頭、父が急死しました。まだ60前半でした。 脳溢血でした。 前日まで元気で何の予兆もなく(我慢強い人だったので我慢していただけかもしれませんが) 夜中にテレビを見ている最中に血管が破れ、そのまま明け方に息をひきとったようです。 家族の者誰もムシの知らせなどなく、その日の朝も私と母は電話で雑談をしていました。 いつまでたっても起きてこない父を不審に思った母が部屋に見に行くと‥‥すでに冷たくなった父が、まるで居眠りをしているような姿で横たわっていたそうです。 今でも、死んだ事が実感できません。 何か出来たのではないかと、考えても仕方がないと判っていても考えずにはいられません。 脳溢血に詳しい方、教えてください。 父は動脈が切れ、そのまま倒れ2~4時間後に息をひきとった様です。 もしも発見が早かったら助けれたのでしょうか。 脳溢血は苦しいのでしょうか? 父の最期を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞、脳溢血の検査

    うちの家系は脳梗塞、脳溢血になる人が多く、自分自身も自分の兄弟も心配です。検査で、CT、MRIなどいろいろ聞きますが、どう違うのでしょうか?何の検査をしたらわかるのでしょうか?やはり早期発見が大切なのですよね?

  • 障害厚生年金の返答は

    もう、障害厚生年金の申請をしてから3ヶ月近くになります。(7月20日に申請) 遅いので大変心配していますが、ダメなときも何らかの返答があるのでしょうか? 1年半前に脳溢血で倒れて、言葉、上肢、下肢に後遺症がある60歳です。

  • 婚活で性格変わった友人

    皆さんもこのような体験ありますか?? 趣味を通じて仲良くなった友達が婚活を始めてから避けられるようになりました。時間を婚活に割くのは分かるのですが、それとは違い避けられてる様な感じです。 その子はアプリで色んな人と会っているそうですが上手くいかないようです。私はそこまで積極的ではなくとりあえず話題になってるしDLしてみようかとアプリを始めた程度です。 彼女と色々おしゃべりしてた時に面白い話の1つとしてアプリで話した人のエピソードを話したら 「20代後半で実家住みの男はキモいんだよ」 「ちゃんとした写真載せてないんだったらいいねして来る男は○○ちゃんの"性"だけが目当ての男なんだよ」 等かなりキツいことを言われ正直引いてしまいました。 しばらくして久しぶりに仲間で集まりました。途中趣味の話で盛り上がり「また2人でご飯行こうね」となったのですが、その後最近私に良い出会いがあり、いい感じの人がいるという話になってから無理やり話の話題を変えたり、あんなに一緒に語ろ!ご飯行こ!と行ってたのに「仕事で忙しいから」とあからさまに避けられてます。 婚活で焦っているのは分かりますが、そのせいで友人関係が変わってしまったのが正直残念で悲しいです。 多分、彼女は必死でアプリをしているから軽い気持ちで始めた私が許せなかったのかなとも思います。 趣味を通して出会い姉妹のように仲良くなり頻繁にご飯も行き、家に遊びに行ったり、旅行もしたりほんとに仲良い友達でした。 良心的で誠実で尊敬していた友人でもあったので余計に残念です。 (補足) 凄く尊敬出来る友人なのですが婚活の話を聞いてると明らかに嘘を付いてる人の事を信じて、裏切られて傷ついたり、告白をしてくれた人にも「私は結婚して、子供が欲しいと思ってる。その覚悟がある上での告白か?」と必ず問い詰める」と言っていて、普段の良識な彼女と違い、私もほぼ恋愛初心者ですが言葉は悪いですがそれにしても恋愛偏差値が低すぎて(明らかな嘘を信じてたり)ショックを受けました。

  • 性格が悪くなりました

     自分で言うのも変ですが、以前はもっと純粋に人を心配したり、喜んでもらいたいと、喜んでくれたら私も嬉しくなるようなタイプでした。可哀想な人をみたり、聞いたりするとポロポロ涙が出ました。 今は、イヤなこともあったし、所詮私の気持ちは自己満足でしかない、人なんて信用できないし、 仮に亡くなった人がいても、その人の運命だから仕方ないじゃん、健康管理しとけば良かったわけでしょ?と冷めた感情ばかりです。 人に対して、自分に対して、起こり得る出来事に対してドライです。 人に期待しないし、どうせみんな裏だらけ、真剣に向き合うのも時間の無駄。 例え、悩んでいる友人が泣いていても 自分で解決してよ、どーせ解決したら連絡してこないんだからさ。 悩んでいても、自分の責任。 私は何も出来んよ。 心の中は、大抵こんな感じです。 私、人としておかしくなってしまったのでしょうか。 でも、みんな結局自分が一番ですよね? 本音を教えてください。

  • 震災の話で喧嘩

    国内で大災害が起っているのに、心配をしない彼に腹が立ちました。 彼は何もすることができないのに、テレビを見て騒ぐのは、偽善でしかないと言います。一番辛いのは被災者だ。彼らの苦しみはわかりっこない。と。私は、募金や物資援助や節電など出来ることは沢山あると思います。苦しみは軽くする努力はできますよね。 彼は今まで、沢山の死に関わってきた人です。私は、死に関わったことはなく、今回の震災で初めて死を近くに感じました。友達も連絡がとれなくて他人事に思えません。何か出来ることはないかと思ってしまいます。彼は私の考え方は気持ち悪いと言いました。 彼の冷酷にも見える態度に、私は彼への愛情が分からなくなってしまいました。 彼の考え方が分かりません。 優しかった彼の暴言にも唖然としました。 私の考え方は偽善的なのでしょうか?気持ちわるいですか?

  • 「偽善」の功罪と”偽善批判”の説得力

     しばしば、日本および東アジア諸国では、「偽善」という言葉が使われます 大して世界を知る立場ではありませんが、一般の人よりは諸外国渡航経験がある自分は、東アジア諸国以外では、「偽善」という言葉をほとんど聞いたことがありません。 個人的に疑問なのは以下の通りで (1)偽善と批判される行為は、功罪があるのか?所詮は自己満足ではないか? (2)偽善という批判を行う人には、何もしないで批判だけの人が多数います。何もしないが故に批判に留まることに何の問題意識もないのか? (3)偽善という価値判断の根拠はどこにあるのか? (4)偽善は悪であって、善ではないのか? (5)偽善と看做される行為によって得られる功利は、否定されうる(べき)ものか? (6)偽善との批判によって批判者は何か得る物があるのか? (7)偽善批判者は、批判する偽善による功利を得ている事実を理解していないのか? 質問に対する回答は、その回答に至る理屈について解説をお願いします なお、理論のない単純回答だけの回答は自重してください。

  • 鬱病は…

    鬱病(パニック障害も含む)って、第二者(会社や家族など)から見れば『怠け者』『仮病』として見られるんですか!? 身内(実親)には、そういう風に見られて慰めの言葉もありません。自宅に帰っても仕事場に居る感じがして、満足にリフレッシュすら出来ない生活。 発作しても無視されてます…。 ※因みに私は働いています。無遅刻無欠席です。 確か鬱病ってストレスと併用され、心臓麻痺や脳溢血で突然死するケースもあるって聞いた事があります。ホントでしょうか?

  • 夫の心配

    こんにちは、ちょっとお尋ねします。 夫は29歳で仕事も忙しく、運動不足ということもあり日頃から体の不調を訴えることが多くなってきました。 それで、最近の彼の心配は自分が脳に異常があるのでは?ということです。(^_^;) (彼は日頃からちょっと心配性なところもあります) いわゆる体半分のしびれが時々ある、 鼻血がよく出る、 目眩がよくする、 セルフチェックなどするといっぱいひっかかる、 など脳梗塞や脳溢血のような症状がある!!と言うのです。 私としては毎年の健康診断では引っかかってないので取り越し苦労かとは思っているのですが 本人が気にしているようなので脳ドックにでも行ってみる?と話しているところでした。 そこで質問なのですが・・・ たったかこれくらいの理由で脳ドックに行く人っていますか~??

  • こんな性格はどう思うか。

    こんな性格はどう思うか。 皆様の率直な意見を聞かせて下さい。おそらく批判的な言葉が多いと思いますが、覚悟しております。 私は非常に利己主義な人間です。まず自分の利益を重視します。もちろん友人や親のことも重視しています。しかし、自分とは無縁の他人は自分でも怖くなるくらい無関心です。実際人間で他人のことを考えられるような人は極少数だと思います。それに他人を助けたとしても、自分の利益にならないですし、もし自分が困っていても助けてくれる人もいないと思います。皆自分のことで精一杯ですから。 それに、お金が全てだと思います。お金が原因で裏切り、利用され破滅していった人をたくさん見てきました。うちの家庭もそうでした。愛よりお金でした。子供の時は本当に虚しい思いをしました。お金が全ては大げさですが95%はお金だと思います。これから私は資本主義の考えで生きていくつもりです。私はお金があれば幸せです。愛よりお金です。愛でお腹はふくれません。一般の感覚で見ればとても虚しい考えだというのは理解しています。 今は人間不信気味です。幼少時の母の度重なる浮気、お金目当てによってくる人間(家は貧しいのに何故よってくるのか分かりませんでした)。人に裏切られたことも何度もあります。信じていた母親にも裏切られました。父が唯一の救いでした。その他にも世の中で起きている殺人、汚職、覚醒剤、強盗、戦争、それが当たり前になっている世の中に嫌気がさし、まともにニュースを見なくなりました。毎日同じような事件ばかり、皆他人事。私もいつしか他人を信じなくなりました。全く信じないわけではないですが心を開く相手は極端に少ないです。信じられる友人は二人います。私には十分です。 性格は自分でも悪いと思います。まず頭の悪い人を見下します。言葉には出しませんが表情が蔑みを浮かべたようで、鼻で笑っていることがあるそうです。これは以前親から言われました。自分はたいそうな人間ではないことは分かっていても、大したことをしていないのに有頂天になっているような人間や人の悪口を言ったり、さも自分は間違っていないと言い張って人を傷つけるような人間を見下してしまいます。そんな私も人から見れば蔑まれていると思いますが。 まだまだ心が狭いと自覚しています。しかし自分がいくら良い人間になっても、お金が全て。愛なんて信用できない。嫌いな人間とは付き合いたくないと思うのは変わりません。これは悪いことだとは思いません。でも、こんな醜い感情でも人を傷つけようとか、利用しようとは思いません。時間の無駄ですし、自分の力でのし上がりたいですから。そのかわり他人はあまり信用していませんし、期待もしていません。そんなことを言いながらここで質問している私も矛盾しています。正直、自分でもいろんな感情がぶつかって葛藤しています。支離滅裂な文章ですが、皆様はこんな性格の私をどう思いますか?根性が曲がっているのでしょうか。