• ベストアンサー

荘子はそうしではなくそうじと読む?!

荘子はそうしではなくそうじと読む?! NHK100分で名著で荘子のことをソウジって言ってました。 荘子のことをソウジと呼ぶのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

広辞苑には、『(曾子との混同を避けてソウジとも)』と書いてありますので、やはり本来は「そうし」なのでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

本の名前は「そうじ」人の名前は「そうし」と区別する場合もあるそうです。下記等をご覧下さい。  http://okwave.jp/qa/q4731062.html