• ベストアンサー

おごられたら借金になるのですか?

会社の先輩にお金を貸してます。50万円ほどですが、本人に催促したところ「今までお前にいくらおごってきたと思うんだ、それくらい多めに見ろ」とおうじてくれません。  たしかにお酒などをおごってもらいました。その際本人は「一人で飲むより誰かをさそって飲んだほうがいい」といいました。本人いわくその額は100万円ということです。「もしお前がひつこくゆうようだったら100万円かえしてもらうぞ」とおどされ、さらに借金の申し込みをしてきます。おごってもらったのはありがたいのですが、私がお金を貸したのも返してもらうのが前提でした。仮にあらそいになったらどうなるのでしょうか。私は100万円を返さねばならないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、あなたは先輩に50万円請求でき、おごってもらったものを返す必要はありません。つまり、これらは、全て契約であり、50万円をあなたが貸した契約は金銭消費貸借契約であり、また個々に数回に渡りおごってもらっ契約は贈与契約であって、それらの契約は別個独立のものであり、その50万円を貸した契約の時点で、「いつもおごっているのだから、その代償として50万くれ」と先輩がいい、それにあなたが同意しない限り、これらの契約は相互に関連性はありません。それを後になって「おごった契約は贈与契約ではなく、金銭消費貸借契約だった。だから、俺の借りた50万円と相殺してくれ」等という事はできません。なぜなら、そのことについてあなたの同意が無いからです。

koji3103
質問者

お礼

ありがとうございます。お金を貸した時点では「いつもおごっているのだから、その代償として50万くれ」とはいいませんでした。私も困っているからということで善意で貸したのです。  お金は勉強料としてあきらめようかと考えてるところです。

その他の回答 (4)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

おごってもらうのは、無償で価値をいただくのですから、贈与契約になります。その時点で両者には贈与の意思で合意しているのですから契約は成立しているわけです。 金銭を貸すのは、消費貸借契約ですけども、当初の贈与契約の時点でその意志がないのですから、消費貸借契約の関係を主張するほうが難しいでしょう。 もし先輩が消費貸借契約を主張して、その債務の不履行を理由に訴訟を起こしても、民事訴訟では訴えの利益のある方に立証責任がありますので、なんら問題ないでしょう。先輩の方は消費貸借をしたという契約書だとか、公正証書だとかがなければ主張できません。貴方は、そのような契約の事実はなかったと主張すればそれですみます。

koji3103
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。法律的な根拠立てをしていただき、安心しました。

  • rx1972
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.4

先輩の言い分は都合良過ぎますよね。 ところで、50万確かに貸した証拠はあるのでしょうか? 何か証拠がないと逆に不利になりますよ。

koji3103
質問者

お礼

実は信用貸しで、借用書をとりかわしてません。今思えば振込みで対応しておけばと思います。催促は続けていきます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

どう考えても理不尽です 会社の先輩ならば今後の付き合いを考えると対応が難しいですが貸したお金は何に使ったのでしょう?_ 貸したお金で奢ってもらっていたのでしょうか? そしたら奢りと言っても自分のお金で飲んだだけの話で もう今後一切付き合わない方が懸命ですよ 出来れば会社を辞めれないですか? 上司にいってお金を返してもらうとか そうでなければ諦めて連絡もやめましょう! あなたの人生このままいくとやばいですよ!!

koji3103
質問者

お礼

ありがとうございます。貸したお金は借金返済につかったみたいです。お金を借りたのはわたしにおごったあとからです。・  実は今、3万円を貸してます。ただが、3万円ですが、返す姿勢をみられなかったら、今後一切お金を貸すつもりはありません。また、人間関係もさっぱり切るつもりです。お金がもどってこないのが残念ですが。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちははじめまして。 おごるというのはイコールあげるということで 貸しているわけではありません。 だからあなたは貸した物をかえしてもらうべきです。 会社の先輩なので険悪になったら困る。 この職場を辞めたくないなどいろいろあるのでしたら 安易に貸してしまった自分もいけなかったと あげた物と思ってしまうしかないかも知れません。 でも、それでもかえしてほしいときは行政書士などにそうだんするのがいいようですよ。 私もお金を貸して失敗したことがあります。 貸し借りはいけないですね。私も反省しました。

koji3103
質問者

お礼

ありがとうございます。今回貸し借りの問題について慎重にかんがえさせられました。やはり人にお金を貸すときは上げてもいい額をすればいいですね。

関連するQ&A

  • 微額の借金について

    主人が去年10月に、仕事関係の人にお金を貸しました。 その人に「離婚した前夫の借金関係でお金に困っている。いくらでもいいから貸しほしい」と懇願され 「返ってこない気がするから貨したくない」という私の意見を無視して30万円を貸しました。 その時にカンタンな借用書を書いてもらったのですが、その書面上に記してある返済期限を半年以上過ぎても未だに返済されません。 何度催促しても「来週返します。口座番号教えてください」とか言ってこちらが口座を指定しても結局またこちらから催促するまで音沙汰なし。 いい加減ガマンの限界がきたので何が何でも返済させようと意気込んでいるのですが、 実際どうすればいいものか…。 手元の借用書には ・借金額・返済約束期限・日付・本人署名・捺印 は記載されていますが、法的には何の拘束力もないような…。 法律家に相談する前に何かご意見を、と思い、こちらで質問させていただきました。

  • 借金について

    旦那が20歳になったばかりの頃、先輩から「保険証を貸して欲しい」と言われ安易に貸してしまいました。その数ヵ月後、いくつかの金融会社から見知らぬ借金返済の催促状が自宅に送られてきました。つまりは貸した保険証で先輩が勝手に旦那名義でお金を借りれるだけ借り、その後その先輩は行方不明の状態です。このような場合保険証などに写真がなく本人ではないという証拠もないので旦那が返済していくしかないのでしょうか?旦那自身はそう言っています。発覚から既に3年程経過しています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答アドバイスをお願いします。

  • 借金を返してほしい

    旦那が、6年ほど前から少しずつお金を貸していた人がいます。 5年ほど前には、総額50万円となりました。 何度も返すよう催促をしていますが、その人は消費者金融にも借りていて、また額も大きく、一向に返ってきません。 5年ほど前に借用書を書いてもらいました。 (おそらく法的には、今は無効になっていると思います。) なんとか返してほしいと思っていますが、最近ようやく月3000円ほど振りこまれることが数回あっただけです。このペースではいつになるか分かりません。 借金を返してももらう、良い方法はありますでしょうか。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 借金の名義貸しで困ってます!!

    6月に先輩が「名前を貸してくれ」ということで、いわゆる日掛金融から40万借りました。その先輩も連帯保証人になっており、支払いはその先輩がするということでほっといておりました。もちろんそのお金は私は一円もつかってません。 そして、最近日掛金融からTELが頻繁に入るようになり、催促がきます。先輩に連絡をしても通じません!! 名義貸しとはいえ先輩も連帯保証人という立場にあります。僕は40万ものお金を返す能力もなくまた、以前特定調停をしており借金にはこりごりしてます。万が一の対処法を教えていただけないでしょうか!!

  • 返ってこない借金、そして不当たり・・・

    私の知人の話です。彼女をできるだけ救ってあげたいと考えていますが、どうしたらよいかわかりません。 彼女は彼氏に2000万円以上のお金を2年前に貸したようです。一応、借用書は書いてもらったようなのですが、今現在、返してもらったお金は200万円程度で、何度催促してもダメなようです。 その彼氏というのは、建設関係の会社をやっていて、その借金の穴埋めに使ったようです。その会社が最近1回目の不当たりを出しました。その彼氏いわく、自分の持っている土地と住宅を売れば返せると言っていて、ただその権利書は抵当としてとられていて、今は手元にないとのことで、そんな話を信じていいものかどうか。もし2回目の不当たりを出したら、彼女の元にお金が戻ってくるものなのか、破産してしまった場合、彼女へ優先的にお金が返ってくるものなのかどうか。彼女が今やっておいた方がいいことはないのか。 本当に気の毒な話なので、よろしくお願いします。

  • 借金の代わりに…

    よろしくお願いいたします。私の父が知り合いの工務店社長にお金を四回に分けて2000万ほど貸しました。何年も返さなかったので去年から息子(二代目社長)に催促してなんとか毎月50万円を返してもらっています。無利息です。最近、父の家が二世帯なのでお風呂場を新しく増やすことになりました。お金を貸している工務店に工事をしてもらい、支払いは借金から引いてもらうと父が言うのですが。最適な結論なのかわかりません。父は借金を返してもらえない日が来るかも知れないから…と言います。お金を毎月返しに来る工務店の息子には父は笑顔で親切に対応してます。皆さんどう思われますか?工務店も工事をして借金の額を減らしたいようです。

  • 借金について

    すみません、質問させて下さい。 実は現在姉夫婦には借金があります。 そして正確な額を知らないらしいのです。 作った原因はほぼギャンブルと生活費です。 そこで質問なのですが… 月々の返済額の合計は17万円らしいのです。 それ位だと借金総額はいくらぐらいなのでしょうか? また、どうしたら上手く返せるでしょうか? 詳しい方が居たら是非お教え願えませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 大阪府はどうして借金が多いのでしょうか?

    総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」 などという報道がありましたが、 大阪府はどうして借金が多いのでしょうか? 原因を教えてください。 また総借金額はいくらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去の借金について

    私の友達が他の友達にお金をかりているのですが 借りていた時期は高校生のときです現在22歳 金額は50~60万位です 当時、月1割利子の口約束で4~5年たちました 貸した本人いわく、返済額は150万になりました 借りた本人は全額返金して縁を切るつもりです 現在達成返金額は50万です 私は友達同士の借金に 利子をつけないので 利子返す必要はないと思います 未成年時に借りたの借金請求 口約束の利子 異様な利子率 利子を返す必要があると思いますか? ちなみに貸した奴は 顔面殴り飛ばしたいぐらいの 狡い、へたれです 殴り飛ばす訳にはいかないので 法律に詳しい方 回答お願いします