• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借金の代わりに…)

借金の代わりに…

このQ&Aのポイント
  • 工務店社長に貸した借金返済を工事で相殺する方法とは?
  • 父が無利息で借金を返してもらっているが、最適な結論は?
  • 工務店も借金の額を減らしたいとのこと。皆さんの意見を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 私が父親から相談を受けたなら、こう言って反対します。  途中まで作業をして、「お金がショートしたのでこれ以上できない」「お金を貸してもらいたい」と言われたらどうするか?  ほかの業者は、他人が始めた仕事は引き継ぎません!!! よほど大金を出せば別でしょうけど。  私は不動産賃貸業を営んでいて、知人の依頼その他なにかのご縁があった所に建物を建てさせたりしたこともありますが、8割方、後悔しています。  気に入らない所をビシバシ指摘して修正させることができない場合が多いからです。  例えば我が家の風呂桶などは左右が逆さまです。  手前に来るべき側が奥に行っているため、栓をはめるとき桶に入らないと手が届かない。力を込めてゴム栓を押しこむには桶に上半身を入れて、極端にいうと逆立ちしなければならない、などなど。  「このメーカーにすると、配管の関係でそういうふうに設置しないといけないのだ」という弁解なのですが、だれもそのメーカーを指定していないし、誰もそういうふうに配管してくれとか言っていないのです。自分が勝手に手元にあったのを使った感じ。  小錦がぶらさがっても壊れないような巨大手すりを付けてくれと言ったら、OKしておいて、完成後にタオルをかけたら落ちそうな小さなタオル掛けと木ねじを持ってきました。話にならない。  日本語が分からないようなので、途中で間違いを指示すると「大工30年やってんだ。素人が口出すな」と言っておきながら、そのような体たらくです。  でも、紹介してきた人の手前、文句が言えない!(結局倒産しましたけど)  まあ、これからも事情によってそういうこともあるとは思いますが、できるならビジネスライクに値切ったり、クレームを付けたりできるところがいいと思っていますよ。

people12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

あなたが口を挟む問題ではないと思います。 お父様と債務者が合意してれば、それでいいのでは。

people12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.3

質問するより先に、お父様とあなたが良く話し合ってください。 お父様と工務店の問題で、あなたが口をはさむ余地はないと思えます。お父様の考えをよくよく理解してください。

people12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目 普通なら裁判になってもおかしくありません。 ですが、あなたのお父様がかなりその工務店のことを信頼しているのでしょう。 ですのでとくに催促することなくゆっくりとしているのでしょうね。 ですが、工務店側ははたしてあなたのお父様のことを信頼しているのか。 そこが怖いところです。 そういった気持ち悪い状態が続いているのであるならば、一度、こちらから、満額返還してもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか? 多分そのときになると、その工事の代金がバカ高く、結果として返済する借金も少ないなどあったりするかと思います。 そうなるとその工務店はやはり信頼してなかったということになります。 反対に、とくに盛ることはなく、普通の金額ならばその工務店は信頼してもよいという証拠にもなります。 前者ならば、これはもう弁護士に頼むほかありません。 後者でも、お金はとりあえず返してもらった方がよいでしょうね。

people12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貸している方と、借りている方が納得できているのであれば、それでいいと思いますが。

people12
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金の取り立て方

    すいません。誰か相談に乗ってください。 いろいろなところで借金の取立相談はあるのですが、 ちょっと額が大きくて…。 家のリフォームをするのに、業者に騙されました。 手付、工事代金等1000万円程支払ったのですが工事が行われず 結局、契約解除して他の業者に頼みなおすことになりました。 その後、発覚したのですが、 下請からの請求書や見積書等は、下請けと共謀して作成した物で 工事をする気も、つもりも、能力もなく、詐欺だったのです。 工務店の社長は詐欺であったことを認め謝罪はされましたが 額が大きい上に、誠意が感じられず、詐欺を認めてから半年たった 現在で返済額は5万円だけです。利息でどんどん債権が膨らんで いる状態です。 社長は50歳を超えていて、まぐろ漁船にも乗れません。 主だった固定資産等の資産も持っていないようです。 どうすれば少しでも取り立てられるでしょうか? 誰かお知恵をお貸しください。

  • 自己破産後にも残る借金について

    昨年、祖父の代から経営していた自営業の個人会社が倒産し、 会長となっていた祖父と、社長の父が自己破産しました。 倒産前、資金繰りに困っていた父は消費者金融や周りの知人から借金を作っていて、倒産するとなるころすべてが発覚しました。 破産宣告を受け、それまでに父が作った借金は自分の財産を割り振るということで法律上帳消しになったのですが、 個人的に借りたところに関しては、そういうわけにもいきませんでした。 何件かある中で一件、総額650万の借金があるところからは毎月の利息を13万支払うよう言われ、 気が小さくなっていた父はそれを承諾してしまいました。 事前に担当の司法書士にも相談したのですが、 個人的なところは個人で片付けてくれと言われていたので父が話しにいってこうなってしまったのです。 そのため、今私たち家族の生活は、 家を買い戻すために兄が作った住宅ローン+ 個人への返済(利息なし)3件+ 問題の13万利息のみで精一杯な状態です。 約束をしてしまったため毎月利息のみを支払うことしかできず、長い年月をかけて 徐々に他への返済が片付き次第、元金も少しずつ減らしていきたいのですが、 このままでいくと実際何十年とかかってしまう気がして不安です。 自己破産したにも関わらず、利息のみの支払いをするをするのはおかしいと思ってしまいます。 しかし、どう動いていいのか誰に相談していいのかわかりません。 何とか元金を減らす方法、法律的手段はないでしょうか? あと、それはもとより、 実際は自己破産者が作ってしまった 個人的借金を支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?

  • 借金の借用書を作り直せますか?

    12年前知人にお金を貸しました。 しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。 その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。 しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた] 我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。 パート収入はあるし、ご主人も働いています。 私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが] 一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。 いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか? もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

  • 借金の額の偽り

    私(大学生)には去年から付き合っていた彼氏(大学生)がいました。 今となっては元カレですが…。 そんな彼氏には、学生ローンで借りた借金があったそうで、 その額は私には始めは25万くらいだと言っていました。 しかしその二か月後、本当はもっと借金があったんだ、他の学生ローンでも借りていたんだ、と言い、総額は70万ほどあると言われました。 私は彼の借金が心配で、毎月支払う利息(彼は70万借りていて利息は月2万程度だと言っていました)も無駄金なわけですし、早くなくなってほしかったので、彼を援助するためお金を渡していました。方法は主に手渡しや振込で、総額50万ほどです。それは私が働いて稼いだお金です。 また、付き合っている最中に、ちょっとしたことで喧嘩になり、お金を要求されたこともあります。 お金もってこないなら、別れるから、と言われたり…。 そう言われたときも、どうしてお金を請求するの?と聞くと、 借金を早く返したいんだ、借金のせいで大学にも行きたくないし、これからそれを返していくのかと思うと鬱になる、などと言っていました。 たった70万程度でそんな大げさな…と思いましたが、一般の学生にとっては大金です。 この2つが積み重なって、お金を渡してしまったのですが、1つひっかかることがあります。 最初、借金は25万だと言っていたとき、借りている証拠として明細を見せてもらったのですが、いきなり額が70万になったとき、その明細を見せてと言っても見せてくれませんでした。今度利息返しに行くときついてこれば?と言われましたが、ついていくことはありませんでした。 結局、私が渡した総額50万は、借金にあてることなく、ギャンブルや飲食に使っていたみたいです。 今年に入って、彼はギャンブルで勝ち、100万近く手に入ったそうで、そのとき「よかった。これで借金が返せる。借金返しても70万は残るし」と言いました。 私はすかさず「え?借金って70万くらいあるんだよね?70万も残らないよね?」と聞きました。 すると彼は「あぁ、一気には返さないよ。とりあえず半分くらい返すの」と言いなおしました。 このやりとりで、借金は、本当は最初に言っていた25万程度しかないのに、70万と嘘をついていたんだなぁと思いました。 借金の額を偽って、人に「借金で苦しい」と言い、人からお金を貰う行為は、法律には触れないのですか? 経験のある方、知識のある方、専門家の方、 みなさんよければ回答お願いします。

  • 借金をしていた父が死にました。しかし…

    タイトルのとおり、父が借金を残して死にました。 父が死んでからしばらくして、ア○ムなどから借金返済の催促の電話がきましたので、父が死亡したことをつげたら「じゃあ借金は返さなくていいですよ。」と言われ、3日後に『債務全額免除のご通知』という書類がきました。 その書類では、家族に対する残債務を全額免除しますと書いてありますが父が借りたお金は、本当に返さなくてもよいのでしょうか?

  • 旦那の借金、金使いの荒さについて

    私の旦那は借金をほとんどパチンコで作り、けんかしたりムシャクシャしたりすると、生活費用の財布からお金をとり、パチンコへ行ったり、結婚や出産のお祝い金にまで手を出したりするんです。そのたんびにもうしない・・・ばっかり言ってます。ただでさえ給料が安くて、おばあちゃんから毎月15000円の援助をしてもらってる状態なんです。それでも足り無いって事を旦那は分かってるはずなのに。いつまでたっても借金が返せず、毎月利息だけを返してるような状態です。私の昔の質問を見ていただければ分かると思うのですが、どうしたらいいか・・・出て行きたくても私の給料だけじゃ子供1人育てられないし、アパートを借りるお金も無いし・・・。最近から旦那の実家に戻って姑と一緒に住んでるんですが、姑もパチンコばかりして家のことを全くしてくれないんです。あんな親なら息子も息子だなと最近つくづく感じます。このままじゃ先が思いやられます。どうしたらいいのでしょうか?助けてください!!!

  • 巨大な借金は誰が返すの?

    ニュースで穴吹工務店が会社更生法を申請したことを知りました。負債は約1500億円ということなのですが、1人1億借りたとしても1500人が借りないとこれだけ巨額な借金にはなり得ない額でびっくりしています。良くマンションディベロッパーが倒産していますが、このような巨額な負債はその後どうなるのでしょうか?誰が払うの? 例えば中小企業なら会社が借金する時は社長が連帯保証人になりますから、社長が首を釣るなんていう話は良く聞きますが、こういう巨大な不動産会社が倒産すると誰が借金を背負うんでしょうか?あまりに巨額なので誰も払えないのではと思うのですが。取締役は出資したお金がかえってこないだけで、借金は返さなくていいんでしょうか。巨大な負債を抱えた会社が倒産した場合の借金の行方。そして経営陣のその後の運命。

  • 父の借金

    以前主人の父が自分の姉の借金の保証人になりました。 姉が破産した為父が債務を背負うことになりましたが 住所等も不明な生活のために支払いをしてません。 このまま父が支払いをしないまま亡くなったら息子の主人が 背負う事になりますか?今でも利息がどんどん増えてます。 教えて下さいお願いします。

  • 私の借金について・・・・・

    現在38歳で妻と子供二人の4人で暮らしています。私の借金について今後どのようにしていったら良いか専門の方の意見が聞きたくて投稿しました。現在消費者金融4社に120万(50万・50万・15万・5万)と15年ぐらい前に借りた信用金庫に40万ぐらいあります。手取りは22万ぐらいで毎月支払いは3万5千円払っております。この金額ですので利息分だけで元金は減ってはいません。信用金庫の方はまったく支払いをしておりません。年に2度ぐらい忘れたころに催促はくるのですが・・・こんな感じですのでクレジットなどの審査は通りません。私はこの先一生クレジットはくめないのでしょうか?金額が少ないので破産もできないのでしょうか?又、債務整理をしてきちんと返済すれば又クレジットは組めるようになりますでしょうか?このままでは無駄なお金を毎月払っているだけで何をしているのだろうと悩む毎日です。どのような方法をとるのが一番良いのかアドバイスをお願いします。

  • 父の借金・・・家を手放さない為には・・・

    先日、父宛に800万近くの借金が発覚しました。 ここ何ヶ月か、ハガキ等で、小額の請求・催促状がきており、父に、何の借金で、いくらあるのか、何度も聞いも、あいまいの返事で、はっきり言いませんでした。 しかし、先日の、催促状で、この多額の、借金を返す為に、他から色々と借りては返し、借りては返しでこの状態になったと思います。 1000万近くの父の借金で、母は、どうしたらよいか分からず、うつ病気味・・・ 娘の私に、害はあるのかも、気になりますが、年内に嫁に行く予定もあるので、その前に 父名義の、家だけでも、母の名義に変えることは出来るのか?その際に、贈与税等かかる事を考えると、どうしたらいいのか? どうしたらいいか訳が分からず、 まず自分の身の安全、母の事をと、考え中なんですが、どうしたら良いでしょうか? 質問の意図が、ちゃんとにしてなくて、申し訳ないのですが、なんでもいいから、「方法」・「こうするとこうなる」など、教えて下さい。 宜しくお願いします。