• ベストアンサー

留学中の収入方法

アメリカで留学中に働くのはNGですが ネットや日本の企業から仕事をもらうのはOKなんでしょうか? 例えば、アメリカでレポートを書いて日本に送るライターの仕事とか 転売で現地で買ったブランドを個人でヤフオクに売るとか または、バイヤーの買い付けバイトで、日本に商品を送るとか こういったのは、労働ビザなしでも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

アメリカで働くためには、アメリカ市民であるか、またはグリーンカードを持っていなければEmployment Authorization Document(EAD、一般的にはワークパーミットとも呼ばれる就労許可証)か就労ビザが必要です。これは留学生でも働く場合には必要です。 アメリカで留学生が働くことについては下記のURLのとおり決められています。 http://www.uscis.gov/working-united-states/students-and-exchange-visitors/students-and-employment 条件を満たせばOn-Campus(学校内)でのみ週20時間まで働く事は認められています。 http://www.ice.gov/sevis/employment アメリカで留学生がOPTなどでなくEADを取得することはそんなに簡単じゃないですよ、「働かないといけない理由」をUSCIS(移民局)に認めさせなければなりませんから。でも、OPTでなくEADを取得して正規に働いている学生の知り合いも居ますから絶対にムリ!ということでも無いです。 さて、質問者さんが考えられているような仕事の仕方や業種は、上記リンクから判断するにOn-Campusと考えることは難しいと思います。とすればEAD無して働くことになるので厳密に言えば不法就労になるでしょう。 とは言え、実際にはその程度(というと語弊があるかもしれませんが)の副業をしている学生さんやEADを持っていない人(駐在者の奥さんとか)は周りにも居ますね。 いずれにしても自己責任で。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

留学中、特に外人さんはバイトしてると思いますが、、、、駄目なんですか?学生ビザでも、ワークパーミットのビザを申請すれば、バイト出来ませんか?アメリカはわかりませんが、他の国では学生でも、ワークパーミットのビザを申請すれば週20時間位までの仕事を許されていますよ。アメリカでバイト出来ないなんてないんじゃないですか??