• 締切済み

アメリカ滞在中日本からの収入を得るのは違法?

現在、アメリカ留学中です。 学生ビザでの滞在なので、アメリカ国内で合法に働くことはできません。 この度、日本の友人からグラフィックデザインの仕事でフリーペーパーの 長期的なデザイン担当を依頼され、それに伴い、デザイン代として、 収入が少し発生する事に成りました。月額にして10万円に満たない額です。 振込は日本に残してある日本の銀行にしてもらう事を考えています。 この場合、私はアメリカで不法労働をしていると見なされてしまうのでしょうか? アメリカには留学目的でいるので、学校にはきちんと通っています。ただ、 アメリカで学生身分の私が、日本からの仕事を受ける事が、アメリカで違法になる のか教えて頂きたいです。 できれば、「ばれなければ大丈夫」とかではなくて、法律的な根拠に基づいた 回答をお願いできればと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>現在、アメリカ留学中です… 日本での住民票はどうなっていますか。 1年以上の予定で住民票を抜いてしまっているのなら、税法的には「非居住者」であり、日本の税法は適用されません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm >日本からの仕事を受ける事が、アメリカで違法になるのか教えて… アメリカの法律まで知りませんが、はたしてここに詳しい人がいるんでしょうかねえ。

mariokun012972
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 日本の住民票は渡米前に抜いてしまいました。 >税法的には「非居住者」であり、日本の税法は適用されません。 ということは、日本で所得税の納税義務はなさそうですね。 確かにアメリカの移民法とかに詳しい方とかいらっしゃるといいんですが。。