• ベストアンサー

留学生がビジネスをすることは可能なのか?

国にもよると思うのですが、特にアメリカで日本人留学生が小さなお店を開いたりすることは可能なのでしょうか?ビザは学生ビザということになりますが、あらゆる角度から可能な方法を教えてください。

noname#35089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabon
回答No.1

どこの国でも同じと思いますが、その国で就労しお金を得る場合、該当する査証を取得する必要があります。  但し、留学ビザの場合、定められた範囲内でのアルバイトなどは認められている場合もあります。  留学ビザでご本人がお店を持つ事は不可能と思われます。 例えば、アメリカ人のご友人名義で店舗開設し、それを許可範囲内で手伝う事は可能かと思います。留学ビザで可能な範囲はこれくらいと思われます。  ご存じのとおり、今アメリカは非常に厳しい規制を行っております。出入国管理法違反などで、強制送還され、本来の目的(就学)を見失わないよう。また、このような事があれば、今後アメリカへの入国はできなくなるでしょう。  今は、調査・人脈作りなどの準備期間とすればよろしいと思います。  ちなみに、どの国の査証も、申請者本人の国の駐在大使館で、必要な査証を申請・取得する事が前提となっています。 (国・査証の種類により例外はあります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり学生ビザでは難しそうですね。グリーンカードをもっている人に手助けしてもらえたら可能性はあるかもしれませんね。しかし下手をして強制送還なんてことになったらもともこもありませんしね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。