• ベストアンサー

留学生がビジネスをすることは可能なのか?

国にもよると思うのですが、特にアメリカで日本人留学生が小さなお店を開いたりすることは可能なのでしょうか?ビザは学生ビザということになりますが、あらゆる角度から可能な方法を教えてください。

noname#35089
noname#35089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

 どこの国でも同じと思いますが、その国で就労しお金を得る場合、該当する査証を取得する必要があります。  但し、留学ビザの場合、定められた範囲内でのアルバイトなどは認められている場合もあります。  留学ビザでご本人がお店を持つ事は不可能と思われます。 例えば、アメリカ人のご友人名義で店舗開設し、それを許可範囲内で手伝う事は可能かと思います。留学ビザで可能な範囲はこれくらいと思われます。  ご存じのとおり、今アメリカは非常に厳しい規制を行っております。出入国管理法違反などで、強制送還され、本来の目的(就学)を見失わないよう。また、このような事があれば、今後アメリカへの入国はできなくなるでしょう。  今は、調査・人脈作りなどの準備期間とすればよろしいと思います。  ちなみに、どの国の査証も、申請者本人の国の駐在大使館で、必要な査証を申請・取得する事が前提となっています。 (国・査証の種類により例外はあります)

noname#35089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり学生ビザでは難しそうですね。グリーンカードをもっている人に手助けしてもらえたら可能性はあるかもしれませんね。しかし下手をして強制送還なんてことになったらもともこもありませんしね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア留学(デザイン)

    こんにちは。 現在アメリカに在住で、イタリアにデザインを学ぶ為に留学を考えています。 資料等を取り寄せて学校もある程度絞って来ているのですが、ビザについて質問があります。 イタリアでの学生ビザの発行は日本国内でしかできないのでしょうか? アメリカの場合は日本国内でしか学生ビザをとることはできないので、イタリアはどうなのかなと疑問に思ってます。 例えばヨーロッパの他の国に滞在中に(あるいはアメリカ国内で)、その国にあるイタリア大使館(領事館?)等に行き申請、発行というわけにはいかないのでしょうか? 教えてください。

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • アメリカのビザが有効のままカナダに留学するには?

    アメリカの大学で勉強していたのですが体調を崩し大学をやめ、 11月に日本に帰ってきました。 学生ビザはあと3年以上残っています。 でも、少しだけまた留学に挑戦したいので そこで質門なのですが、 1アメリカビザが残ったまま、来年からカナダに3ヶ月ほどの語学留学に行きたいのですがビザをとることはできるでしょうか? 2 来年1月からアメリカの大学ではなく語学学校などに通おうと思うのですがその場合ビザをとりなおす必要がありますか?その場合I-20はどうなりますか? 3ビザが残ったまま観光として、アメリカに入国できますか? ほかの国にも観光として入国できますか? 教えて下さい。

  • アメリカに留学中の彼との生活について

    アメリカにJ1ビザで留学している彼と一緒にアメリカで生活するには、どのようにしたらよいのでしょうか。彼はしばらく日本に帰ってくる予定はありません。入籍はまだしていません。 彼が日本に戻らずにJ2ビザを取得することはできますか?(取得する方法もできれば教えてください) 私が彼の近くの学校へ語学留学するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学時の保険とビザについて

    知り合いが、学生ビザでアメリカにいっています。 2年目ビザの都合上でられず、3年目日本でまた申請しました。 4年目は出られないはずなのですが、なぜか日本に戻ってきて、今度はビザでなく、留学保険を更新だかなんだかしてました。 もうそろそろビザがなくなる頃だと思うのですが・・ 留学保険て最低1年だと思うのですが、4年目でこういうことができるということは、まだビザが延長できるってことなのでしょうか?

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • オーストラリア留学中のアルバイトについて

    現在シドニーに学生ビザで留学しています。 いつでもアルバイトできるように、すでにワークパーミッションとTFNはとりましたが、 日本人にとってローカルのお店などで働くということは、やはり難しいのでしょうか?

  • 海外(米)から日本への留学と、現地での収入について

    アメリカ人のメル友(17才・高校生)から 『日本に留学したいんだけどきっと日本に行ってからお金が続けらなさそう。何かで働くとかしたいんだけど、留学のビザで働くことってできるのかな?』とメールがきました。 海外から日本への語学留学って学生就学ビザとかでしょうか? 彼は、地元の大学へ進学後に大学のプログラムで語学留学、それか入学前に留学プログラムを利用しての語学留学になると思う。と言っていました。何年とかの学校への正規留学ではないようです。 そういったビザで語学研修を目的に日本に来てから、収入を得ることをするのは可能なのでしょうか? または可能なビザの種類は?

  • アメリカに語学留学について

    来年の1月くらいにアメリカに語学留学したいのですが、学生ビザを取ってからアメリカにいって学校を探すとかできるのでしょうか?友達ができるって言ってたんですけど、学校を決めてからじゃないとビザが取れないと私は思うんですけど、教えて下さい。あと、1年ほど行きたいんですけど、金額を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 日本への留学を考えています

    韓国ソウルに住む私の友人からの質問です。 ワーキングビザで日本への留学したいと思っています。 以下URLの学校への入学を考えています。 http://www.isb.ac.jp 安心して入学しても大丈夫でしょうか? また、どの国出身の学生が多いのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。