• ベストアンサー

中学生が留学する方法を教えてください

知人が娘(小5)をアメリカかハワイに 留学させたいと言っています。 日本人学校ではなく現地の中学に入れたいそうです。 当面は親も一緒に行き、その後は 寮かホームステイさせたいといっています。 本人や親のビザの問題、そのほか ご経験がある方や専門の方教えてください

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pikake
回答No.3

こんにちは!ハワイ在住、小6の子を持つ母です。 お子さんがこちらの学校に通うためには、親が何らかのビザ(例えばF-1)を取って、お子さんはその家族ということでF-2を取る方法と、お子さん本人がF-1ビザを取る方法があります。 ☆親がF-1を取る 母子で留学されてる方、最近多いですね。F-2ビザがあれば、お子さんも公立の中学・高校に通えます。もちろんタダです。ただビザは長くても5年くらいしかもらえないと思います。 ☆お子さんがF-1を取る K-8までは、公立には通えません。9-12(高校)には通えますが、1年間だけで、授業料も払わなければなりません。(ハワイ州の場合) http://www.k12.hi.us/~oasis/systems/f1.html 中学・高校に通わせるとなると、私立に行く方法しかないですね。私立の学校の資料を取り寄せること、お勧めします。学校が決まったら、願書、必要書類等を提出し、めでたく合格となれば、I-20が発行されます。それから、ビザの申請手続きになります。 うーん、中学から留学、お子さんも大変かもしれません。息子の学校にも、日本からの転校生が何人も居ますが、高学年で入った子ほど、英語に馴染むのに時間がかかるようです。(ま、公立、私立ともESLのクラスはありますが。)日本で英語の勉強など、何か準備はされているのでしょうか?本人も納得しているのでしょうか?同じ年頃の子を持つ者として、心配になったもので・・・。

wali
質問者

お礼

的確で分かりやすいご返答をいただきありがとうございます。 私自身もメインランドに12年住んでおりましたので 現在も友人がおります。 その友人からの答えもPikakeさまとほぼ同じ答えでした。 ただ、親御さんとしましてはメインランドよりもハワイのほうを 望んでいるようです。 (治安の問題でしょうか) いずれにせよありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本人は「やる気」があるのでしょうか? 私の友人で、親の転勤で小6から中3まで北米に滞在し、親が帰国した後も日本の高校受験問題を考え、本人だけ北米に残った友人がいます。 友人とは、友人が高2(私はとっくに社会人でした。)で知り合いましたが、つめを噛む(噛み切る)くせの目立つ寂しがり屋でした・・。 本人が望んでいく留学と、親の理由で行く外国は、本人の勉学意思にかなりの差があります。 本人が望んでいなければかわいそうに思います・・。  まだ10代で親に、知らない外国にほっぽり出されるなんて・・。

wali
質問者

補足

??????? 本当にかわいそうですよね。 同感です!! でも、質問の答えになっていませんよぅ・・・

• ma_
回答No.1

小学・中学の留学についてはここで相談にのってもらえるようです。 将来の海外での大学進学を念頭に入れた上での進学が多いようです。 現地の中学に入れたままでの短期留学は、帰国後のカリキュラムに独学で追いつく必要もあり、文化の違いによる考え方の周りとの乖離による「いじめ」などの対象にもなりかねないため慎重にすべきだと思います。 留学には成功しても、日本社会で失敗している人は結構います。

参考URL:
http://www.jfie.gr.jp/kids/pri04.htm
wali
質問者

補足

すみません。 書き忘れておりましたが、 短期留学ではありません。 高校・大学と無効での進路を考えています。 よって、「〇〇留学コース」などといった 企業が介在している物は必要ありません。 よろしくお願いいたします。