• 締切済み

留学

私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • antarc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

費用については、具体的な情報が得にくいですが、 どこの国に行くか、学校のシステムや滞在方法、治安については、 こちらのサイトが参考になるかと思いますよ!

参考URL:
http://ryu-pla.com/
回答No.5

地域:アメリカ東海岸 国が適していたかどうか:人間関係や雰囲気全体が日本のそれと比べて非常に開放的で心地よく感じた。 どこの学校:ニューイングランド地方 システム・学習について:創造性を試される授業が多い。それとほぼすべてのクラスが楕円状のテーブルを囲んだディスカッション形式です。 費用:かなり重い負担 450万円/年 近くです 治安:州都郊外の田舎。田舎なので犯罪もあまり無いです。 居住:寮生でした。 長所:基本的に寮に入れば、極度のコミュ障でも無い限り自動的に50人近くと交友関係を持てます。そこからその人たちの友達とも仲良くなれて、顔が広くなります。さらに、ホームステイでは他人の家で共同生活するので気を遣いがちですが、(経験有)寮だとみんな対等なのでその分気が楽だと感じました。 私立のボーディングスクールなので公立の状況はわかりかねますが、例えば貧困層が多い地区の学校は当然荒れている傾向があります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

#2です。補足です。 >>親と相談し、夏休みに一回短期で行く事になりました:)もう一つ質問で、学年の始めから行きましたか?私はおそらく9月からの留学の機会を逃してしまうのでいつから行かれたのか聞きたいです。     はい、学年の始めら行きました。

Mairooon
質問者

お礼

ありがとうございます:)

回答No.3

こんにちは。私は留学後現地の方と結婚し今でも海外で住んでいます^^ ・どこの国へ留学したか  カナダ ・その国は自分にとって良かったか ほかの国に住んだことがないので正直比べられませんが、いろいろなバックグラウンドの方がいるのでとても住みやすいです。 ・どこの学校に通っていたか バンクーバー ・学校のシステムや学習面は良かったか 行く学校によると思います。 ・学校の費用は高かったか 交換留学でなければ、ボーディングスクールというところに登録しなければいけないのですが、留学先が州立であっても私立であっても同じぐらい一年で250万ぐらいが平均です。しかしそれプラスその他交通費や教科書など結構かかります。 ・治安は良かったか とっても良いです。良すぎて日本に帰りたくなくなってしまいます!笑 ・ホームステイか寮か ホームステイです。 ・ホームステイ、寮の長所短所 はじめはわからないことばかりなので、ホームステイならいろいろ聞けますしお勧めです。 しかしfamilyとの相性などもありますので正直半年とかだけがお勧めだったりします。。好きなら延ばすこともできますし、嫌なら出て行けば良いことですし。 英語を学びたいなら確実に早く留学するべきです!! 私は高校生できたのですが正直もっと早くきたかったと後悔しました。 後悔しないようにゆっくり考えてくださいね:)!!

Mairooon
質問者

お礼

詳しく答えて頂き、ありがとうございます。とても参考になりました:) 夏休みに短期で行ってから詳しく決めたいと思います。 ホームステイにするか寮にするか悩み所ですね...。 同じく、いつ行かれたのか教えて頂けますか? (新学期始めなど)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。  どこの国へ留学したか     アメリカ合衆国 2。その国は自分にとって良かったか     よかった。 3。  どこの学校に通っていたか   カリフォルニア 4。学校のシステムや学習面は良かったか    よかった。 5。学校の費用は高かったか    いえ。 6。治安は良かったか    はい。 7。ホームステイか寮か    寮。 8ホームステイ、寮の長所短所    いろんな学生に触れられるのと、個人的な被害(ホームステイのいたずらっ子に、シャンプーの瓶に小便を入れられるなど)がないので、寮がいいと思います。 >>あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。         僕は私立に行ったことがないので比較できません。

Mairooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親と相談し、夏休みに一回短期で行く事になりました:) もう一つ質問で、学年の始めから行きましたか? 私はおそらく9月からの留学の機会を逃してしまうのでいつから行かれたのか聞きたいです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

甘すぎます。 今年の9月から留学するのに、いきさきの国もきまっていない のでは、先が思いやられます。 いくさきざき苦労することになると思うので考え直したほうがよ いです。

Mairooon
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 考え直してもう少し先延ばしにしたときのためにも質問に答えて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • イギリスとカナダ、留学するならどちら?

    英語を学ぶために留学をしようと思っているのですが、 なかなか国が決まりません……。候補はイギリス、カナダです。 ホームステイで1年ほどの滞在になると思います。 実際に行ったことのない方の意見でも結構です。 どんなこと(食事、マナー、宗教etc)でもいいので、 両方の長所、短所を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カナダ高校留学について

    高校から卒業留学を目的にカナダを選ぼうと思い情報を集めています。オススメの州や地域、学校などがあれば教えて下さい。また私立と公立の高校のメリット・デメリット寮とホームステイのメリット・デメリットなどなんでも結構ですので教えて下さい。

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!

  • 高校留学について

    中三の息子の高校留学を考えています。 場所は 中国、 カナダ、 ニュージーランド、 オーストラリアなど。 寮生活を希望しています。 定評のある業者さん、 また、大雑把で構いませんので 初年度費用、 またその後に掛かる費用を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 留学したいですがお金がないです。

    高2になります。 夏休みに2週間ほど短期留学したいのですが、うちは母子家庭でお金がありません。 自分で様々なサイトを調べてみたところ、50万円くらいはかかってしまうのかと思いました。 カナダ希望なので、カナダで調べてました。 50万円なんてとてもうちにはありません。バイトして、少しずつためたお金も10万円しかありません…。 でもどうしても高校生のうちに、留学したいです。どうすれば安く留学できますか。またどこの国なら費用を抑えることができるでしょうか。 留学できるなら、カナダでなくてもいいです。 新学期が始まれば学校の先生にも聞いてみるつもりですが、だれか安く行ける会社?サイト?というか…方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。本当にお願いします。 また、短期留学経験のある方、いくらぐらいかかったか教えてください。 長文、乱文失礼しました。

  • 留学費用などについて

    私はもうすぐ高2になりますが 高校卒業後に留学を考えています。 国はアメリカ、イギリス、カナダの3ヶ国で迷っています。 留学についてまだ全然知識がなくて 今はただ国際科の学校に通いアルバイトを沢山してお金を貯めているだけにしか過ぎません。 留学は1年間留学が希望です。 まだ将来の夢は決まっていないので留学を通して考えていこうと思っています。 ここで質問したいのですが 1、留学費用の目安はどれくらいでしょうか? 2、オススメの国はどこでしょうか? 3、英会話を学ぶにはどこの英会話スクールがいいでしょうか? 4、リスニング力を高めるためには何かいい方法はありますか? 回答お願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 留学の費用について

    4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。