• ベストアンサー

カナダへの留学について

先日、知り合いの方に小学校卒業後、息子を中学から3年間カナダに留学に行かせないかと言われました。 しかし私は留学のことに関してなにも知識がありません。息子はアメリカに去年とおととし、それぞれ1カ月ほど留学に行ったことあるのですが、簡単に留学に行かせるといっても、ビザのことや向こうでの中学のことなど色々細かいことがあると思います。そこで皆様に、ビザが下りるための必要事項や現地の中学に入学するためにはどんな手続きが必要かなど、教えていただきたいです。 皆様の回答によって順次補足していきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

カナダ(息子を中学から3年間カナダに留学に行かせないかと言われました。) 何故中学の3年間?あまり役に立つとは思えませんね。海外の大学に入学できるような英語力もつかず、子供英語の域を出ないでしょうし、最初の1年間はESL Classですから、学力も遅れる。そもそも知人やあなたは何のために留学をさせたいのか、留学というのは英語の勉強ではありませんよ。それはともかく一から全ては書ききれませんから、カナダ大使館のHPを読むか、大使館の図書室に行って基礎知識を仕入れたらどうでしょうか? http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=jpn

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • 3ヶ月カナダへ留学、何を用意すればいいでしょうか?

    9月から3ヶ月カナダへ留学します。 カナダの短期間留学ならビザが要らないと聞いたのですが、パスポートさえあれば大丈夫なのでしょうか? また、初めてなのでまったく何を持って言ったらいいのかわかりません。 向こうでもネットを使いたいのでノートパソコンはもっていこうと思っているのですが、何かこれだけはもっていったほうがいいものなどありましたら教えてください。

  • カナダへのビザに関して

    現在アメリカに留学中で学生ビザをもっています。 旅行でカナダに行くのですが、ビザは必要でしょうか。

  • ワーホリCanada→留学NY

    現在ワーホリでカナダに来ていて、そのビザが切れる頃にアメリカNYへ留学したと考えています。 (1)その場合、カナダからNYの学校とアポを取りI-20を取得し、F-1ビザを取得することは可能なのでしょうか? (2)また留学ビザの期間は、NYの学校に通う分だけの期間が与えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダとアメリカに留学したい場合のビザ問題

    来年から1年間留学しようと思っているのですが、お金や友達などの関係上、カナダとアメリカへ半年ずつ行きたいと思っています。 カナダへ先に行く場合、カナダへのビザを取るときにアメリカへのビザもとってしまうことは不可能なのでしょうか。カナダへ行って半年後一度日本に戻ってきてアメリカへのビザを取るしか方法はないのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 現在アメリカに住む妹がいるのですが、カナダへの留学を希望しており、ビザ

    現在アメリカに住む妹がいるのですが、カナダへの留学を希望しており、ビザの申請をしたいとのことで連絡がきたのですが、どのような手続きが必要ですか?また、アメリカにあるカナダ大使館の場所を知りたいです。よろしくお願いします。

  • カナダへの高校留学について

    中学3年の女です。 来年からカナダに卒業までのの高校留学を決めました。 が、家族の中でも初めての留学なので 右も左もわからない状態です・・・。 なので、みなさんのお力を借りたいと思い書き込みさせていただきます。 質問 1:次の条件に合う都市・学校はありますか?(上から大切な条件の順に並んでます)   ○ホームステイができる   ○留学生(特に日本人)が少ない   ○寒すぎない(一応北国に住んでいるので、極寒の地でなければ0kです)   ○田舎過ぎない(生活に困らないくらい。欲を言えば街まで遊びにいける距離)    2:入学するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか?   また、卒業するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか? 3:費用は3年間でいくらぐらいかかりますか? 4:留学の斡旋業者を選ぶ基準は?   体験談・お勧め等あればお願いします。   (会社を通さないという事は考えてません。現地でのサポートが欲しいので) 答えられる範囲で構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 駄文長々と失礼いたしました。

  • カナダワーホリ後、NY留学する場合

    現在カナダにワーホリで来ていて、その間にカナダからNYの留学ビザを取得し(これも容易なことではありませんが、取れたと仮定して質問します)、ワーホリの期限が切れる前に、カナダからNYにダイレクトに行きたいと考えています。 そしてNYの留学が終わる頃、カナダには戻らずNYから日本に帰国する予定です。 そこで質問なのですが、アメリカに渡る前に一度日本に帰国する必要はあるのでしょうか?ワーホリの期限は、ただその「ビザの有効期限」ということなのでしょうか? NYで過ごす間に、カナダのワーホリビザの期限は完全に過ぎてしまいます。不法滞在などにならないかが心配です。 よろしくお願いします。

  • 中学生からの個人留学について

    来年中学生になる弟を、本人の希望もあって小学校卒業後からアメリカ(フロリダ州)に留学に行かせようと思っています。ホームステイ先は知り合いのフィリピン系アメリカ人のところに決まっているのですが、向こうで通う学校についていくつか伺いたいことがあります。 (1)中学卒業目的の留学となると公立学校ではビザが下りないと聞きました。私立なら下りる可能性もあるらしいのですが経済的に難しいです。本当に公立校だと全く下りないのでしょうか。 (2)現地での学校はホストが探してくれると思うのですが、その際に入学申請をするには、どういう風にアプローチしたら良いのか。 弟は英語を話せませんが、今年の夏に一か月ほどアメリカに行かせた時は、ボディーラングエッジでどうにかコミュニケーションはとれていたそうです。 以上の2点について、ご回答をお願いしたいです。 また、「大使館に聞いてみてください」などの、ご回答は控えていただけたらと思います。

  • カナダへの学生ビザでの留学について

    カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。私立の語学学校へ通うつもりなのですが、最初は1つの学校へ4ヶ月間で申し込んで、その学校が合えば一年そこへ通い、合わなければ他の学校へ変更したいと考えています。この様な計画の場合、学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?現地でビザの延長をするよりも、出来れば日本で1年のビザを取得していきたいと思っています。その場合は6ヶ月以上学校を申し込まなければ不可能なのでしょうか?私の友人は短大のESLコースへ1学期(4ヶ月位)の入学申込みで1年間のビザを取得できたらしいのですが、語学学校の場合と大学や短大の場合ではビザの許可の基準が違ってくるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。また、カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。