• ベストアンサー

カナダへの留学について

先日、知り合いの方に小学校卒業後、息子を中学から3年間カナダに留学に行かせないかと言われました。 しかし私は留学のことに関してなにも知識がありません。息子はアメリカに去年とおととし、それぞれ1カ月ほど留学に行ったことあるのですが、簡単に留学に行かせるといっても、ビザのことや向こうでの中学のことなど色々細かいことがあると思います。そこで皆様に、ビザが下りるための必要事項や現地の中学に入学するためにはどんな手続きが必要かなど、教えていただきたいです。 皆様の回答によって順次補足していきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

カナダ(息子を中学から3年間カナダに留学に行かせないかと言われました。) 何故中学の3年間?あまり役に立つとは思えませんね。海外の大学に入学できるような英語力もつかず、子供英語の域を出ないでしょうし、最初の1年間はESL Classですから、学力も遅れる。そもそも知人やあなたは何のために留学をさせたいのか、留学というのは英語の勉強ではありませんよ。それはともかく一から全ては書ききれませんから、カナダ大使館のHPを読むか、大使館の図書室に行って基礎知識を仕入れたらどうでしょうか? http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=jpn