• ベストアンサー

このようなことはあり得ますか?

親会社の社員が出向で子会社へいき、その子会社の子会社(つまり孫会社)へまた異動することなんてあり得ますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

いわゆる再出向、二重出向と呼ばれるもので、よくある話ですね。 二重派遣にも似ていることから、社会通念上許されないという解釈と、出向であるから許されるという解釈と、解釈も二通りに割れています。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

大企業だとありそうですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

ありますあります、二重出向?っていうんですよ。 いいほうの出向だと、指導者や技術者などだとそうやって引く手あまたの人もいます。 悪いほうの出向だとまあ社内の女性に手を出しまくるけど役員の親戚などで辞めさせられない人などはそういう風になりますね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

なにかやらかしたりしたらあると思いますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

可能性ならないとは言えない。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

●残念ながら、そこまでの”イジメ異動をする程の、余裕もつまらぬ人事遊び?をして、いるヒマな事業体質では、企業としては、生き残れません。・・・TV(テレビ)ドラマか、下らぬ”雑誌のローカル特集のある年のエポックかしら。

回答No.1

ありえますね。

関連するQ&A

  • 出向からまた異動?

    大企業の親会社の中年社員が連結子会社へ在籍出向しさらにそこからまたその子会社(つまり孫会社)に異動。 することなど、あり得ますか?

  • この男性社員のイメージは?

    大企業の親会社からその連結子会社へ出向させられ、さらに出向できた連結子会社の子会社へ異動させられる中年男性社員ってどんなイメージですか?

  • 優秀?落ちこぼれ?

    40代で、親会社の大企業から子会社へ異動。さらにその孫会社へ異動になる男性社員は、優秀だと思いますか?落ちこぼれだと思いますか? また、今後親会社に戻ることはあり得ますか? ※噂によれば、女性社員に手を出したり仕事サボるから異動させられたらしいが。

  • どんな会社?

    仕事サボる社員や社内不倫が横行してる孫会社(その親会社や子会社はそうでもない。仕事サボりや女性社員に手を出したことが原因で子会社から異動し孫会社へいった社員もいた。)って、どんな孫会社だと思いますか?給料は高い?低い?

  • 異動で給料は

    大企業親会社の中年男性社員が子会社へ出向させられ→そこからまたその子会社へ異動→ほぼ窓際族状態になったら、給料や待遇は下がっていると思いますか?

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 契約社員の人事異動

    大手企業で13年間、1年更新の契約社員として営業所勤務の営業として働いてきました。 入社した頃は、本体の契約社員でしたが、数年前に「業務委託」の 100%子会社が出来、そこへ再入社という形で、営業系の契約社員は 全員異動しました。 職種は「営業」です。 先日、本体の所属部長より「親会社へ出向という形で異動して欲しい」と 内示がありました。 今までは、子会社より営業所へ業務委託という形だったものが、 子会社より親会社へ出向の扱いに変わるということでした。 現在、子会社から親会社へ出向になっているのは、 今度異動する部署の先輩ひとりしかいません。 その先輩は子会社の社員ですが、私は契約社員です。 立場が微妙に違います。(仕事内容は一緒) このような場合、どのように立ち位置が変化するのでしょうか? また、今回の人事異動も本体の部長から話が先に来て、 子会社の部長は後から事実を知ったそうです。 職種も「営業」で契約しているのに、「企画」へ変わってしまい、 本来の営業職ではなくなります。とても不満です。 このことも子会社の部長に相談するものなのでしょうが、 親会社の指示なので逆らえないとのことでしかたなく異動します。 将来的には、営業職へ戻りたいと思うのですが、現在の私の状況から見て どのように動けばいいのかさっぱりわかりません。 出向ですと、子会社には戻りたい旨を相談してもいいものでしょうか?

  • このサービスエンジニアの男性

    親会社勤務だったGHPのサービスエンジニアの40代男性が子会社へ出向したまま2年経ち、子会社の子会社(つまり孫会社)へ異動し、いつ親会社へ戻るかわからず、 親会社にいたときにはあった残業や出張などが今はほぼない状態みたいですが、この男性は会社からしたらどんな存在でしょうか?

  • この男性社員はどこへ行った?

    40代の男性社員がおそらくどこか別の部署に異動させられ(詳しくは不明だが前にいたところにいないのは確か。 )、その男性社員に対し別の社員が「○○さん(男性の名前)可哀想、労働組合に訴えなよ。」と言っていましたが、この男性はいったいどこに異動させられたのだと思いますか? この男性は前にいたのは会社の末端の子会社で、親会社から出向して子会社へ来ていたみたいです。

  • 労働組合

    私の会社には労働組合がないため、経営者のやりたい放題に社員規則、社則がころころ変わります。 人事異動も激しく前回の人事異動では社員の3割が部署移動や、出向になりました。 最近は我慢できなくなった社員がつぎつぎとやめていきます。この状況を打破するためにも労働組合を結成したいと考えていますが、どうすればよいのでしょうか。 (ちなみに私の会社は世間的には一流と言われる会社の子会社で親会社には立派な組合があります。私の会社はその親会社から出向無能社員のたまり場になりつつあります) みなさんの知識をお貸しください。