• ベストアンサー

優秀?落ちこぼれ?

40代で、親会社の大企業から子会社へ異動。さらにその孫会社へ異動になる男性社員は、優秀だと思いますか?落ちこぼれだと思いますか? また、今後親会社に戻ることはあり得ますか? ※噂によれば、女性社員に手を出したり仕事サボるから異動させられたらしいが。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

落ちこぼれで『閉職』に異動。 つまり懲罰人事に依る移動なので、殆ど『首』と同じ。 通常一時期子会社に異動して暫くしてから親会社に戻る人事 が有りますがこの場合は無いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 質問本文の内容そのままに判断するならば落ちこぼれに該当するのではないかと思います。噂の通りの問題行動があるのならばなおさらそのように感じます。 大企業に入社しても子会社や孫会社の幹部(事業部長、部長など)として異動になるケースは良く見受けられます。多くの場合は出世レースに敗れた場合ですが、優秀な方でも社内政治などによりそういった憂き目を見ることもあるので一概に落ちこぼれかというとそうではないこともあります。 基本的に親会社に関わる仕事をすることはあっても親会社に戻るケースは稀だと思います。グループ会社の統廃合などにより親会社に合併されるようなこともありますが。 ご参考になれば幸いです。

• doraneko66
回答No.2

落ちこぼれでしょ。 独身なら女性社員に手を出したくなるのはわかりますが、手を出すってことは、不倫ってことでしょ。 仕事で結果を出す気合がないから仕事もさぼるわけだし、落ちこぼれの落ちこぼれでしょ。

回答No.1

私見ですが、優秀、落ちこぼれと言う線引きは、仕事に対しての事かと思われますが、それよりも、社内倫理を守ることが、健全な企業経営の上で、重要視されると考えます。 よって、社内の風紀や規律を乱す者は、排除されても致し方ないと考えます。 その人個人の営業成績より、企業の存亡にかかわる事の方が重要なのは解りますよね? 当たり前の事だと思います。