• ベストアンサー

容共と赤狩り(極端と思想の自由)

戦後、容共から赤狩りになったのは、ドミノ倒しを危惧してかと思います。 アイゼンクのいうとおり、心が硬く急進的で暴走するので、ナチスも同じくヨーロッパ大陸を占領していきました。 ドイツで急進の極右の関連で強盗などがあって、連邦裁で争われることになりました。 極端なのは過激になりやすいようで、アイゼンクも暴力的になるという実験をしていると読みました。 思想の自由、あるいはよくないのなかで、極論に対してはどういう態度であるべきでしょう? ポピュリズム的で広がらないようにするのは大事かと思いますけど。 (現在の共産党はかなり当時の思想とは違うそうですけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

共産主義に関しては、あれは「人類の誰もが理性的な判断をするならば、最終形態は共産主義にたどりつく」と『資本論』は意図しているだけで、 今の資本主義社会で利己的な自分の利益を優先するような生き方をしたり、 そもそも、何も論理的根拠もなしに行動を選択していたりする人間が存在しては、「前提条件から成立しない」ユートピアなのです。 それを賢すぎる人が、レーニン以来「共産主義教」を布教して来たのですが、金持ちには邪魔者なので排除され、 いざ共産主義政権ができたら、今度は賢すぎる反論が来ないように過去の歴史書やその知識があるインテリを焼いたり処刑したりして全員頭を空っぽにして農業だけやってろ、と四人組の文化大革命とかクメールルージュの活動をやったら、4千年の知恵も徳もなくしちゃうわ、自国の若者を教育する教員がたりないわ、自国の国民が食えるだけの人数がいなくなるわ、同じベトナム人なのに南からアメリカ人が逃げたら南のインテリを北の兵士が狙って本末転倒な「国境排除のための思想の統一」をしようとするわ、 という、バカな結果が起きるのは、「人間は論理的な判断を正確に下せるほどの能力はない」という事実を無視した机上の空論に踊らされたからなのです。 ですから、今は、日本共産党も、共産主義国家が本当に求めていた国民が最低限人間らしい生活ができるセーフティーネットを確保する点に絞った「社会主義」的な家計補助や税免除などを目指しているのですが、日本で党名を「社会主義」的にすると、余計にアレルギーが出ることになるので、そのままの名前で「日本の共産党」である生き方を貫くようです。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.5

pkuobe99様、こんばんは。 >「極論に対しては、どういう態度であるべきでしょう?」 「それは、極論だよ(笑)」という評価と冷笑、でしょうか。

noname#208724
noname#208724
回答No.3

極論を言う人には、大きな仕事を任せるのが良いでしょう。そうすれば任された人は、自分がどれだけ無知で無力な存在であるのかを知ります。それで途中で投げ出すような人だったら、その人は何もできないまま、Q&Aサイトで変化のない哲学史を語るぐらいで、思い出の中で人生を終えるでしょう。また、最後までやり遂げたならば、その人はもう極論を言わなくなります。人生とは、人間的な、余りに人間的な、生への肯定であり、決意性であり また はかなくもあり、そしてなによりも、みんなとして生きていかなければならないものです。

noname#207487
noname#207487
回答No.1

共産党だろーと 何だろーと 人間な だけです・・・ 思想を変えれば 皆 理解し合える人達なのです・・