元彼からのメールにウイルスの可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 元彼から受け取ったメールに添付されているファイルにウイルスが含まれている可能性はあるのか心配です。
  • 以前に元彼に待ち伏せされた経験があり、プライバシーが侵害される可能性を心配しています。
  • 現在はiPhoneでインターネットを利用しており、メールもiPhoneで確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスの可能性?

5年前に別れた元彼 一切無視しているんですが、Eメールにメールが来ます。 この度添付ファイルが二つありました。 一つ目 Image1.JPG(130,3KB) 二つ目 ATT00001 (0,0KB) と書かれています。 ファイルを開いたらウイルスが入り私のパソコンやiphonを元彼が覗き見たりする事ができる っていう事はあり得ますか? 一度自宅前で待ち伏せされ嫌な思いをしました。引越しして今は私の住所や電話番号は元彼は知らないです。 私が住んでいる大体の場所も知らせたくないです。 現在ネットは全てiphonでしてます。e-mailもiphonで見てます。 元彼が添付したファイルが私が心配しているようなウイルスという事はあり得ますか?

noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>ATT00001 (0,0KB) これは、HTML形式で送られてきたメールを、テキスト形式で読み取ると、メールの本文が添付ファイルになる現象ではないですか。 メールソフトがWindows Liveメールなどでは、このような現象があり得ます。 http://www.shoai.ne.jp/hirakata/it/mail/outlook.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235133292 > Image1.JPG こちらは拡張子がJPGなので画像ファイルと思いますが、ATT・・・の方は、拡張子が、.htmになっていないですか? そうであれば、おそらくウィルスではないと思いますが、仮に、ウィルスを送りつけてPCなどの内部をチェックするには、それなりの高度なスキルがないと無理と思います。 しかし、一切無視しておられるのでしたら、即効削除したらよいだけと思いますが・・。

質問者

お礼

ATT・・・の方は、拡張子が、.htmになっていないですか? htmにはなっていないです。 皆さん本当に詳しいんですね。 助かりました。 開いてみたかった理由は 私は写真が嫌いであまり思い出の写真がないのでファイルが画像なら当時の写真を見てみたいなと思ったんです。 大丈夫そうなのは分かりました。 ですが、開かないでおこうと思います。 もう一人の方も どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>ファイルを開いたらウイルスが入り私のパソコンやiphonを元彼が覗き見たりする事ができる っていう事はあり得ますか? 仮に、そのファイルがウイルスと仮定した場合でも、 PCは、ウイルスに感染する可能性はあります。ただし、OSが違えばウイルスも異なります スマートフォンだと、アプリでウイルスに感染することがあります。アプリ経由以外では、現在ウイルスは確認されておりません。 iOSは、iTunes以外では、アプリをインストール出来ません。また掲載するにも、Appleの審査がありますので、現状ほぼ、ウイルスは不可能に等しいです .JPGは、画像ファイルです。拡張子を偽装するウイルスもありますが、ただ、Windows系だと、.exeって実行ファイルの場合が多いです。偽装するにしても、.jpg.exeって偽装です。よって、ウイルスでない可能性が高いです。 0KBのファイルは、ウイルスではないしょう。 >元彼が添付したファイルが私が心配しているようなウイルスという事はあり得ますか? ほぼウイルスではないでしょう。 ただ、ISPもデフォルトでウイルスチェックを行う場合があります(送受信側どちらでも) ウイルスチェックを行っていないサーバを利用する以外は、ウイルスが添付されて届くことはありません。 ドコモも、ドコモメールやSPモードメールだとウイルスチェックを行っていたりします。