元彼からのメールにウイルスの可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 元彼から受け取ったメールに添付されているファイルにウイルスが含まれている可能性はあるのか心配です。
  • 以前に元彼に待ち伏せされた経験があり、プライバシーが侵害される可能性を心配しています。
  • 現在はiPhoneでインターネットを利用しており、メールもiPhoneで確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスの可能性?

5年前に別れた元彼 一切無視しているんですが、Eメールにメールが来ます。 この度添付ファイルが二つありました。 一つ目 Image1.JPG(130,3KB) 二つ目 ATT00001 (0,0KB) と書かれています。 ファイルを開いたらウイルスが入り私のパソコンやiphonを元彼が覗き見たりする事ができる っていう事はあり得ますか? 一度自宅前で待ち伏せされ嫌な思いをしました。引越しして今は私の住所や電話番号は元彼は知らないです。 私が住んでいる大体の場所も知らせたくないです。 現在ネットは全てiphonでしてます。e-mailもiphonで見てます。 元彼が添付したファイルが私が心配しているようなウイルスという事はあり得ますか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>ATT00001 (0,0KB) これは、HTML形式で送られてきたメールを、テキスト形式で読み取ると、メールの本文が添付ファイルになる現象ではないですか。 メールソフトがWindows Liveメールなどでは、このような現象があり得ます。 http://www.shoai.ne.jp/hirakata/it/mail/outlook.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235133292 > Image1.JPG こちらは拡張子がJPGなので画像ファイルと思いますが、ATT・・・の方は、拡張子が、.htmになっていないですか? そうであれば、おそらくウィルスではないと思いますが、仮に、ウィルスを送りつけてPCなどの内部をチェックするには、それなりの高度なスキルがないと無理と思います。 しかし、一切無視しておられるのでしたら、即効削除したらよいだけと思いますが・・。

noname#211168
質問者

お礼

ATT・・・の方は、拡張子が、.htmになっていないですか? htmにはなっていないです。 皆さん本当に詳しいんですね。 助かりました。 開いてみたかった理由は 私は写真が嫌いであまり思い出の写真がないのでファイルが画像なら当時の写真を見てみたいなと思ったんです。 大丈夫そうなのは分かりました。 ですが、開かないでおこうと思います。 もう一人の方も どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>ファイルを開いたらウイルスが入り私のパソコンやiphonを元彼が覗き見たりする事ができる っていう事はあり得ますか? 仮に、そのファイルがウイルスと仮定した場合でも、 PCは、ウイルスに感染する可能性はあります。ただし、OSが違えばウイルスも異なります スマートフォンだと、アプリでウイルスに感染することがあります。アプリ経由以外では、現在ウイルスは確認されておりません。 iOSは、iTunes以外では、アプリをインストール出来ません。また掲載するにも、Appleの審査がありますので、現状ほぼ、ウイルスは不可能に等しいです .JPGは、画像ファイルです。拡張子を偽装するウイルスもありますが、ただ、Windows系だと、.exeって実行ファイルの場合が多いです。偽装するにしても、.jpg.exeって偽装です。よって、ウイルスでない可能性が高いです。 0KBのファイルは、ウイルスではないしょう。 >元彼が添付したファイルが私が心配しているようなウイルスという事はあり得ますか? ほぼウイルスではないでしょう。 ただ、ISPもデフォルトでウイルスチェックを行う場合があります(送受信側どちらでも) ウイルスチェックを行っていないサーバを利用する以外は、ウイルスが添付されて届くことはありません。 ドコモも、ドコモメールやSPモードメールだとウイルスチェックを行っていたりします。

関連するQ&A

  • これってウィルス??

    最近変なメールが届きました。 内容は全く何も書かれていなくて添付ファイルが ATT00122.txtとmain[5].htm というメールと 同様に添付ファイルが ATT00127.txtとmazda_banner2[1].jpg というメールなのです。 これってやっぱりウィルスなのでしょうか?? ちなみにそれらのメールは添付ファイルを開かずにそのまま削除しました。

  • 外国人からのe-mailについて

    米国人やロシア人など数人の外国人とe-mail交換しています.彼らのe-mailは本文以外に添付ファイル(ATT****.htm)が付随しています.何故本文にこのような添付ファイルがあるのか判りません.また逆に私が外国人に送る場合も何か添付ファイルが付けられているのでしょうか.ウイルスも気になりますので,ご存じの方よろしくご教示下さい.

  • ウイルスか?

    他社のセキュリティソフトから貴社「ウイルスセキュリティ」に入れ替えたらメール(OE)受信時に、変な添付がされるようになった。 例、添付ファイル:ATT00039htm 送り主に問い合わせするも送っていないそうです。 いずれも、ATT00029.のインターネットファイルです。修正方法を教えて下さい。(ソフトを変えるとトラブル起こすと聞いていた本当か?貴社を信用しているつもりです) 問い合わせ電話番号を知らせて下さい。

  • ウイルスが添付されてると、ファイル容量は大ですか?

    エクセルやワードにウイルスが添付されてるとファイル容量は変更されますか? 例えば、エクセルファイル2KB---ウイルスが添付されたとすれば2KBは変更されますか? もし、変更されるならファイルを開く前にウイルスの可能性を察知できると思いますが・・ ウイルスにお詳しい方宜しく願います。

  • ウイルスファイルですか?

    This is a good tool I wish you would enjoy it という文面のメールが届きました。ウイルスチェックは クリアしましたが。添付されている P_019.jpg(17.8kb) というファイル開いて大丈夫でしょうか。

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • 添付ファイル「ATT00002.htm」

    外国の友人が添付ファイルでいくつか写真を送ってくれたのですが、 「ATT00002.htm」(1KB)という写真以外のファイルもいっしょに送られてきました。 開いても何もありません。 「e」のマーク(Internet Explorerのマークだと思うのですが・・・)のファイルです。 これはもしかしてウィルスなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • これってウィルス?誘惑に駆られます。

    今朝、Mailを開きましたら、5通ほど付き合いのない人のアドレスより添付ファィル付の英文メッセージが届いておりました。 1 Read the attach.(Updates.cpl68.5KB) 2 The original message was received at Mon, 5   Jul 2004 21:53:58 +0900 (JST)   from [202.221.197.113](ATT00021.dat282バイト) といった内容です。 かっこ内の添付ファィルはOpenしていませんがウィルスの侵入でしょうか。 添付ファィルをOpenする誘惑に駆られています。 ウィルス対策ソフトはソースネクストのウィルス2004を インストール済みです。 やはり速やかに削除すべきでしょうか。