• ベストアンサー

外国人からのe-mailについて

米国人やロシア人など数人の外国人とe-mail交換しています.彼らのe-mailは本文以外に添付ファイル(ATT****.htm)が付随しています.何故本文にこのような添付ファイルがあるのか判りません.また逆に私が外国人に送る場合も何か添付ファイルが付けられているのでしょうか.ウイルスも気になりますので,ご存じの方よろしくご教示下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは,送信者のメールソフトで,htmlメールを送信するというデフォルト設定のままになっているんでしょう.アウトルックエクスプレスなんかは,そうなっているはずです.受け取る側には迷惑な話ですね. 日本人でもそれに気づかず,自分のメールをhtml形式で送っている人はいっぱいいるはずです. 相手のメールソフトでhtmlめーる送信のチェックマークをはずしてもらうか,今まで通りあなたのメールソフトでhtmlメールをテキストに変換して受信していればいいと思います.

wata717
質問者

お礼

早速ご回答有り難うございます.多分ご指摘の通りだと思います.外国ではメールはhtml形式が普通なのでしょうか.日本人からは,こんな添付ファイルはもらった事は有りませんでした.

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

あなたが使っているメールソフトの設定では? htmlやリッチテキストで送ってきたときに、受信が「テキスト」だと、これらが分離されて添付ファイルのようになるんだと思います。 設定を見直してみてください。

wata717
質問者

お礼

ご回答有り難うございます.外国人のメールに限ってこのATT***.htmの添付ファイルが付いていました.ATTは吸収合併された米国の通信会社AT&Tに由来するのでしょうか.