• ベストアンサー

バツイチ同士

バツイチ同士で付き合って1ヶ月です。 彼女には1人娘がおりこの娘が初めてお父さんに会いたいと言ったらしく彼女はただただ娘さんに申し訳ないと思ったそうです。 私にも娘がおり彼女は私の娘も同じ気持ちだと思うし 罪悪感があると言いました。 私はその場では何も言えませんでした。 気まずい雰囲気のままその場は別れました。 彼女は今罪悪感等で迷っているような感じです。 私は離婚しても娘は娘なので責任は果たすつもりです。 彼女も大切な人なので彼女の娘共々今後は支えて行きたいと思ってます。 彼女にどんな言葉をかけたらいいのかアドバイスお願いします。 彼女は失いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

お互い様でしょうが、彼女の子供が貴男のことを嫌ってたら無理だし、貴男の子供が、彼女を嫌ってても無理です。 彼女と話し合うのは簡単ですので、お互いに子供と真剣に向き合って話すのが良いと思います。

honight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と元旦那さんは今は音信不通だそうです。 私は彼女娘さんにはまだお会いしておらず、私の娘は 元妻の所におり数ヵ月に1度面会している状況です。

関連するQ&A

  • バツイチ男性の気持ち。

    よく分かりません 。 私の友達の彼…友達以上恋人未満はバツイチさんらしいです。 深い関係になっておいて、付き合うって言葉がないらしく… 彼は「劣等感」や「罪悪感」が強いらしく、付き合うとかなると臆病になるみたいです。 第三者の私目線で見たら、ただ責任を取りたくないだから軽い付き合いを求めてる様にしか聞こえません。 そこで知りたいです。 バツイチ…特に男性の方、気持ち分かりますか?やはり、離婚歴もなく真っ白な憧れを抱いている女性は苦手ですか? また、付き合えないのになぜ手を出すのでしょうか?

  • 好きになった相手はバツイチでした。

    好きになった相手はバツイチでした。 遠距離片想いだった相手に会う機会ができて (以前の相談:http://okwave.jp/qa/q5784615.html) 喜んで出かけて行きました。あくまでデートという名目ではなくて イベントで待ち合わせて一緒に楽しむという形でしたけど とても居心地の良い時間を過ごせました。 ただ相手は私を恋愛対象としては見てないのかもしれないと感じて もし告白してダメだったらその後気まずくなっても困るので 何も言わないでいたのですが、お互いの近況や仕事や家族の話を しているうちに「もっと早く出会ってたら結婚したかった」と 言われて、私はビックリしてしまいました。 「実は、、、バツイチなんです」とのこと。それもわりと最近のことで 離婚の原因は奥さんの浮気だったそうです。中学生の娘さんが一人いて 娘さんは奥さんと暮らしているそうです。 なんとなく向こうからの好意は感じつつも歯切れの悪さを感じてたのは そういう事情からのようです。娘さんには持病があるそうです。 私の好意は伝えました。でも今後付き合っていきたいとか、そういう話は しませんでした。前と同じように「メールを送り合いましょう」とは 言われました。「次はいつ会えんるんでしょうね」とも。 もし私に会う気があれば、機会を作って欲しいです。 その後こちらに来た短いメールには「気持ちはとても嬉しかったけれど 応えられないこともあって申し訳ないのと半々です」とあったのを読んで 私は「応えられない」という部分に反応してとても悲しくなったので その後は返信しませんでした。 10日くらい経って、会う前と同じような長文のメールが来て、今年の夏は 「仕事や暑さで体調を壊したりとつらかったけれど、私と過ごした時間は 充実していてよかった、楽しかった」とありました。 メールには何も書いてありませんが娘さんのことはかなり大きい存在で そういうこともあってバツイチでも独身男性のように次の恋愛に 進めないんでしょうか。 その後は私も「一緒に過ごせた時間は幸せでした」と書いたメールを 送りました。相手の家庭事情に入り込むつもりはありません。でも 私はその人のことをとても大切に思ってるので今後も繋がりを 保っていきたいのです。 こういう状況でいつか「応えられない」というのを撤回してくれる 可能性はありそうなのか。 私はどういうアプローチをしたらいいのでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 35才バツイチ子持ち。新しい彼との結婚について

    私はバツイチで小学5年生の娘が一人います 離婚して1年1ヶ月 知り合って1年になる32歳の彼氏がいます 親密な関係になってからまだ半年位 彼は私がバツイチで娘が居る事も知っていますが、娘に会ったことはまだありません 以前、それとなく娘に会うか彼に聞いてみましたが、人見知りするから・・・と言われました しかし会うときは「娘さん、今日は大丈夫?一人で留守番とかさせていない?」等、子供の事を気にかけてくれます 彼と会うときは娘を実家の母に預けています 母も娘も私に彼氏がいることを知りません なぜなら母は相手が誰であれ、私の再婚に猛反対だからです 私は今すぐではないけれど、できれば彼と再婚したいと思っています しかし問題が山積です 彼の方も今すぐ結婚とかは考えていないと思います 自由気ままな一人暮らしでお金も時間も自由に使えているのですから・・・ しかし今日、彼がお母さんからお見合いを勧められたと聞かされました お母さんは乗り気で相手の写真や履歴書だけでも見てと言っているそうです もちろん彼は断ったそうですが・・・ なぜそんな事を私に言うのか判りません 私の反応が見たくて言ったのかもしれないし、何も深い意味があったわけではないのかもしれませんが・・・ 結婚したいの?って聞いたら、別にしたくないと言われました 私との事も何も考えていないのだと判り結構ショックでした 私がバツイチでなければ彼のお母さんに会って挨拶位しようか?等と言えたのでしょうが、バツイチで 子供までいるし、彼より3歳も年上だし・・・負い目を感じてしまいます もちろん彼が会ってくれと言うなら会いますが・・・ 今後どうしたらいいのかわかりません このままの関係がお互いに都合が良いとは思いますが、彼の子供を産むとなるとのんびりとはしていられないと思うし・・・ 私的には子供はもう要らないと思うのですが・・・ 彼も彼のお母さんも子供は欲しいようです 今すぐではなくても、今後どうするのか位は話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は自分の要求を言うのが苦手なタイプで、友達と飲みに行くのも私と会うのも、自分からは誘わず、いつも誘われるのを待っています なので私がグイグイ引っ張っらないとダメなのかも

  • バツイチ子持ち男性との交際について。

    友人が交際している彼の話です。 結婚の話が現実的になってきたところで、お互いそれ以前は考えなかったことを考え始めたと相談を受けました。 ・彼はバツイチ子持ち(小学生の娘が二人)で、現在養育費を支払い中。 ・数年後に不仲で別れた元妻は子連れ再婚。しかし程なくして離婚。現在は彼の近くに住んでいる。 ・彼は持家がありローン返済中(引っ越せない)。 ・離婚依頼会っていない子どもとの面会権を求めて調停中。 ・子どもに対する愛情はとても深い。子どもに苦労さすたとの罪悪感も強い。そして親権を求めている。 私が彼について聞いているのはこれくらいです。彼の方は、初婚の彼女(私の友人)に対する申し訳なさが増してきた上、「子供もパートナーも両方手に入れようというのは、自分の我が侭だ」と悩んでいるそうです。 友達もで30代後半に差し掛かり妊娠もギリギリ、また彼の全てを受け入れられるかの腹も決まっていないと言っています。 親権を得られれば、同居になります。 私としては、元妻さんとの復縁の可能性もなきにしもあらずではと密かに心配しとおります。友達には言っていませんが…。 当人同志にしか分からないことが殆どと思いますが、(1)この「彼」についと、(2)友達と彼の今後について、何かご意見を頂けますと幸いです。

  • バツイチ子持ちの彼

    閲覧ありがとうございます。 私は、24歳で知り合って約半年 付き合ってから三ヶ月弱の27歳の彼がいます。 彼は、優しく 尽くしてくれました。 仕事にもプライドを持って熱い彼を尊敬していました。 彼は今の仕事に不安もあるらしく 本当にやりたい仕事が何なのかも悩んでいます。 今が大切な時で決めたいらしいです。 そんな彼から、その事が原因で別れを切り出されました。 納得がいかず また、仕事で悩んでる時に話しを聞き 癒す事が出来なかった事を謝り 別れたくないと伝えました。 話していくうちに実はバツイチ子持ちだと言う事。 子どもは2人で9歳と6歳で離婚は二年前 だと告白されました。 付き合う前も中々、付き合おうとしてくれませんでした。 この事が引っかかっていたようです。 離婚後、始めての彼女が私です。 伝えたかったが、私の顔を見ると言い出せなかったらしいです。 簡単に伝えられる事ではないし 初めに伝えるのが最良なのは分かりますが、 この事に怒りはないです。 子どもと会うと、親の都合で苦労かけているのに そんな中お父さんは女の子と遊んでいる、と罪悪感。 私と会ってる時は、子どもがいるから将来のことも難しい。 いずれ傷つける事になると罪悪感。 仕事も子どもの養育費の事があるので簡単には考えられない。 仕事の事もちゃんと考えたい。 いずれ、どちらか一方になってしまいそうで 子どもばかりになると私を傷つける。 私ばかりだと子どもを傷つける。 子どもを優先して欲しいので向こう優先でいいです。 それでも、側に私はいたいです。 だけど、私がいる事で彼がせっかく子どもと会う時間に罪悪感を 感じながら会ってほしくないです。 独身男性はたくさんいるんだし、若いから出会いは沢山あるし いい子だから俺なんかよりいい男がいる。 初めに言えてなかった俺が悪い。俺の事は放っておいて、 納得出来ないだろうけど別れて。とのこと 他の人もいるかもしれません。 だけど、今は彼とその苦労をしてでも 私は一緒にいたい。 バツイチ子持ち男性で苦労するのは目に見えてる。 覚悟を決めるには思ってる以上に簡単ではない。 理解しているつもりでも、子どもと会うと複雑な気持ちになると思います。 今のうちに言ってくれた事をありがたく受け取らなくては だけど、今落ち込んでる彼を放っておけない。 好きなのに別れる事が辛いです。 落ち込んでる原因のひとつが私なのでしょうが。 彼を苦しめたくない。 彼は子どもを傷つけたくない、 私も傷つけたくない。 彼も私がすきだけど、子どもが引っかかる。 そもそも、バツイチ子持ちの俺が彼女を作ったのが間違い、だと言います。 今は私の答え待ち。といっても わかりました。別れます。と決心を出来たら連絡するだけです。 彼に会って話したかったのですが、 彼はそうすると私は彼を好きだから 抱こうと思えば出来る。 都合のいい女になるよ? そんな事してほしくないし 例えばこのまま付き合って 子ども優先でよくても彼のいい時だけ会って それも都合のいい女になるだけ。 と言われました。 そんな事したくもないし、なってほしくもない。 とにかく傷つけたくない。と でも、頭では分かってるのにどうしようにも 決心がつきません。 似たような経験をされた方、 彼の立場の方、決心が着く方法。 または、彼に負担をかけず一緒にいられる方法 等あれば 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。

    私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。 28歳 女です。3年付き合い 今度結婚する今同棲中の彼のご両親に挨拶に行く予定でした。 婚姻届の証人になってもらう予定でしたが、 書類には離婚歴の欄があり 私がバツイチということも相手には分かってしまうので 彼から彼のお父さんに私がバツイチであることを説明してもらいましたが、 お相手が私がバツイチであることをどうにも飲み込めず いきなり証人になってくれというのは無茶だと言ってきました。 私の結婚歴は4年です。 彼が 両親の事が大層嫌いで ずっと距離を置いてきたようです。 もっと早くにわたしのことを話して欲しかったのですが、彼が 両親と話したくない一心で長引かせ 伝えるのが直前になった為に すぐに受け入れられないのは理解できます。 彼を責めるつもりもありません。 話を聞くと子供の頃から両親といろいろあったんでしょうから。 ですが、私の離婚の経緯や理由などを聞きもせず 「結婚を簡単に考えてる人なんじゃないの?」と彼に言ったそうで… 世間の目はそうなのかもしれませんが、 どうしても相手のお父さんの考えが決めつけに感じてしまいます。 私の離婚の場合、両方の不仲もそうでしたが 最終的には相手が絶望的な男性不妊が発覚し 同時に精神病を発症した為 事実上 とてもじゃないけど生活ができなくなり 私もかなり苦悩した末に自分の両親からも強く言われ 苦渋の決断をしました。 その離婚のことで私自身 かなり精神的にもダメージを感じ 苦労もしてきました。 正直 その後実家にも自分の居場所はありませんでしたし 結果的に親からもずっと責められて針のむしろでした。 その経緯を全く知らないとはいえ 例えば 私が相手にDVを受けていた場合や、 相手が浮気した という場合だったとしても 理由も知らずにそんなことを言ってしまう お父さんの家へ嫁いで本当に大丈夫なのだろうかと 不安になり どうしても不快に感じてしまいました。 彼は そんな父だから嫌なのだと言っていましたが、 もっと早くに説得してくれても良かったのにという気持ちもあります。 当日 お父さんは 彼とだけ会って話がしたいと言っており 彼はそうする と言っています。 2人でその近辺まで一緒に行き、 彼がこれまでの経緯を全て話し、私と会ってくれるように説得してから 実は彼女も来てるんだ と いう流れに持って行きたいみたいですが、説得してくれるとはいえ 何となくウェルカムじゃない雰囲気に 不安を感じています。 嫌々会われても嫌だなと…。 離婚はしていますが、堂々としたいですし 腫れ物に触られたくもありません。 ただ 今回言われたそれはかなりショックでした。 バツイチだとわかる前は 歓迎されていました。 子供も居ませんが バツイチだという理由ひとつで こんなにも印象が悪くなりますか?

  • バツイチ子持ち同士のお付き合いって?

    私はバツイチの33歳で中1と小5の女の子との3人暮らしです。 彼はバツイチの40歳で小4の女の子と彼の母親との3人暮らしです。 彼と会うときは 1)お互いの子供達も一緒に会う   ・彼の家へ行く(休日の朝から夕方まで・土曜から泊りがけなど)   ・どこかへ出掛ける 2)彼と二人だけで会う   ・土曜の夜私が彼の家まで行く   ・土曜の夜彼が私を迎えに来て外(車の中・喫茶店など)で時間を過ごす このようにしています。 私の今住んでいる家は、前の旦那と一緒に過ごした家なので 彼は中に入る勇気が無いと言いますし 私も逆の立場だったら同じ事を言うと思うので 私の家で会う事はしていません。 (私の実父の持ち家を格安で借りて住んでいる為  経済的な理由もあり簡単に引っ越す事は出来ません) 2)は、私の娘たち二人だけで 留守番させておかなければならなくなるため 不安や罪悪感などもあり頻繁には出来ません。 娘たちだけで留守番をする事自体は良くあります。 娘の学校の役員会などの集まりは夜ですので その間は娘たちだけで留守番をしています。 ただ、やはり不安はあります。 彼と会うのは私の欲望なので 娘たちを置いて一人楽しむと言う事に罪悪感を感じてしまいます。 それでもまったく会わないのも耐えられないので 1)がない時は月1度ほど数時間ですが二人で会っています。 同じ様な方はどのようにして会っていますか? また、こうしたら?などのアドバイスもあれば 何でも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます。

    ご相談お願いします。 私には付き合って2ヵ月になる5個上の彼(33)がいます。私は未婚ですが、彼は2年前に離婚し、6歳の娘(奥さんが引き取り別居中)がいます。 バツイチ子持ちの彼と付き合うからには、相当の理解や忍耐が必要(養育費の問題、奥さん子供の存在を受け入れること、結婚まで至らないかもしれない等)なことを覚悟して付き合いました。付き合う過程までに私も色々な感情が駆け巡り沢山悩みましたが、彼の全てを受け入れたいという思いで、今の関係を決断をしました。 しかし先日彼の家で、積み重なった書類を何気なく見ていた所、可愛らしい封筒につたない文字で名前の書かれた封筒を発見してしまいました。一瞬で彼の子供からだと判断できました。中身を読んだらきっと自分が傷つくと分かっていましたが、手紙を開いてしまいました。そこには「パパ元気?○○は元気だよ。パパ大好き。また会いたい。」という内容が、幼い字で一生懸命書かれていました。そして、同封された1枚の写真には、彼によく似た小さな可愛い女の子が写っていました。 私は涙が止まりませんでした。何が辛くて悲しいのかも、もう分かりませんでした。彼が本当に守るべきものが何なのか、痛感しました。同時に、この子を悲しませてはいけないと思いました。私は彼のそばに居るべきではないのではないか?罪悪感のようなものも感じました。この手紙を読んで一体彼は何を思ったのか…考えるだけで辛いです。 彼は以前、子供のことは大好きだけど元奥さんとの復縁はないと言っていました。私のことも愛してくれて大事にしてくれます。もし彼が私との将来を考えていないとしても、私の存在が彼にとって少しでも意味のあるなら、ずっと側に居たいと思っていました。 けれど今回のことで、あっけなく私の覚悟も揺らいでしまいました。これから先、彼と一緒に居ても、あの可愛い娘が頭をよぎり、大人げなく嫉妬し、罪悪感を感じ、一人で泣いて苦しむのだろうか…自分の将来ためにも、付き合いが浅いうちに別れるべきなのではないか…と思いました。自分本位です。思っていた以上に私自身がまだ子供で、受け止める心の余裕がないのだと身にしみて感じました。 そこでご相談したいのですが、バツイチでお子さんがいらっしゃる方、またそのような方と付き合いご結婚された方は、一体どのように現実を受け止めてきたのですか? 私はこれ以上彼を好きになってしまう前に別れることが、正しい選択でないかと感じていますが、それは間違っていますか? アドバイスお願いいたします。

  • バツイチって…

    私は去年、離婚して子供が一人います。 実家の方に戻って4ヶ月くらい経つのですが、なんだか気持ちが不安定です。 多分、緊張感がなくなってしまったせいと、私を包んでくれる人がいないさみしさのせいだとは思うのですが…。 誰でもいいから私を理解してくれる人が欲しいと思う反面、私を本気で大事にしてくれる人がいいとも思います。 バツイチだとなかなか恋愛って難しいですよね。 好きになったりしても、子供がいることが結構大きくって…。 どうしたら、私自身と子供とが幸せになれるのでしょう?

  • バツイチです。

    バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。