• ベストアンサー

のうぜんかつら

ハイビスカスを小さくしたようなのうぜんかつらの花よそのお宅はきれいな花を咲かせているのにもう5年位なるでしょうか、毎年つるは良く伸びるのですが花が咲いたことがありません。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

次のことが考えられます *日当たりが悪い。(特に冬場) *秋季後半、落葉後にきり戻ししないため春先に元気の良い新葉が伸びず花芽が形成されない。 *肥料のやりすぎ(時に油粕などの窒素肥料)   燐酸・カリ分の配合量の多い有機質肥料を寒肥として   与えましょう。  いずれも作業も今年は出来ませんので、本年も咲かない場合は来期に期待しましょう。  (剪定すれば咲くと思われますよ。各枝2、3節残すような剪定をしてください。 根元からざっくり切ったり 蔓を伸ばし放題で春を迎えては咲かないでしょう。)

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。剪定のしかたが大の様です。 気を付けます。来年を楽しみにしてみます。