• ベストアンサー

のうぜんかつら

ハイビスカスを小さくしたようなのうぜんかつらの花よそのお宅はきれいな花を咲かせているのにもう5年位なるでしょうか、毎年つるは良く伸びるのですが花が咲いたことがありません。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

次のことが考えられます *日当たりが悪い。(特に冬場) *秋季後半、落葉後にきり戻ししないため春先に元気の良い新葉が伸びず花芽が形成されない。 *肥料のやりすぎ(時に油粕などの窒素肥料)   燐酸・カリ分の配合量の多い有機質肥料を寒肥として   与えましょう。  いずれも作業も今年は出来ませんので、本年も咲かない場合は来期に期待しましょう。  (剪定すれば咲くと思われますよ。各枝2、3節残すような剪定をしてください。 根元からざっくり切ったり 蔓を伸ばし放題で春を迎えては咲かないでしょう。)

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。剪定のしかたが大の様です。 気を付けます。来年を楽しみにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のうぜんかつら

    安藤裕子さんの「のうぜんかつら」(月桂冠のCMで流れるリプライズではない方)の前奏と後奏に、英語の歌詞?が流れているんですけど誰か知っている人、何ていってるか聞き取れる人いませんか? よければご回答お願いします!!

  • 安藤裕子の「のうぜんかつら」

    のうぜんかつらの歌詞の意味知ってる方がいたら教えてください。聞いたところのよると、Mステで話していたそうなのですが…。

  • 安藤裕子の「のうぜんかつら」

    安藤裕子:のうぜんかつら(リプライズじゃない方)の最初の英語(?)の部分がわからないです。 教えてください。 よろしくおねがいします

  • なぜすぐにばれるカツラをかぶるのか

    男のハゲは格好の悪いものではないと思うのに、 なぜすぐにばれるカツラをかぶるのでしょうか。 いい年をしたおっさんが。 バレバレのカツラってみっともないと思いますが。

  • かつら

    うちの旦那は34歳です。最近転職を機にかつらにしました。 2・3年契約で70万です。 友達はかつらは究極の無駄遣いだと言います。 旦那に無駄遣いだと言うと 今更、かつらはずせないし生活必需品だといいます。 どうなんでしょうか?

  • かつらが痛んできます

    現在かつらを使用しているのですが、まだ1年しか使っていないのに、傷んできています。 どのようなことに気を付ければ良いですか?

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • カツラを告白

    カツラを告白 カツラを使用している男性34歳です カツラ歴は14年になります 最近プチお見合いをしました 会社の社員である娘さんを紹介してもらいました 相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが お母上ともに自分の事を気に入っていただけました 間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては と言われました。自分もそのつもりです しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます 1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える 2、付き合ってからカツラである事を伝える また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです 宜しくお願いいたします

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • かつらの寿命は?

    母が髪の薄いのを気にしていて、この度かつらを購入しようと しているのですが、私は以前に、かつらにも寿命があって、 何年かに一度買い換えないといけない、と聞いたことがあるので、 安くもないものを簡単に買ってよいものか心配です。 大手メーカーのアデランスなんですが、今まで経験したことの ある方、実際はどうなんでしょうか。 母にしてみれば、染めたり、パーマをかけてもすぐに元通りに なってしまうので、外出したいときにかつらは便利だと思うと 言うのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 生理3日目に大腸カメラを受ける際の注意点について病院に確認しました。
  • 病院では、汚れてもいいタオルを敷くことは問題ないと言われましたが、ナプキンの使用は避けるようにとのことでした。
  • タンポンに関してはわたし自身が使用したことがないため練習するかどうか迷っています。
回答を見る