• 締切済み

2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調

2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調が悪い…。 こんにちは!質問見て頂いて有難うございます。 すっごい漠然としているのですが、2年ほど前からずっと体調が優れなかったり、心に余裕がありません。 2年前に実家を追い出され急遽一人暮らしを始めたのですが、その時ぐらいから精神的に?何だか何をするにもヤル気が起こらず…バイトを転々としたり、風俗業界に入るもお店を転々としてきました。現在はアパレル会社の契約社員として先月から働いているものの、熱が出たり生理不順だったり不眠だったりで漠然とあらゆるところの調子が良くなく休みがちになっております。そのアパレル会社は完全にホワイト企業!ってぐらい皆んな優しいし、仕事も楽で楽しいのですが気持ちと身体がバラバラで、結局調子が悪い状態が続いています。 病院に行ってもどこも異常なしと診断されてしまい、何だか逆に不安になります。 普通の病院に行くより、もう心療内科とか精神科を受診する方が良いのでしょうか?自分でも自分がわからず困っています。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

たぶん自分の軸がしっかりもてていないからでしょうね。 五年後、十年後、二十年後…どんな自分になっていたいかを、まずは考えてみましょう。

回答No.1

メンタル的なことはもちろん精神の病のこともありますが、 最近言われているのは栄養状態です。 栄養が足りていないと精神的にも元気が出ないとか鬱っぽい状態になるとわかってきています。 食べ方や食べ物の種類が原因なことが多々あるというのです。 精神的な病気と思っている人のうち何割かは食べ物の質や食べ方に問題があるということです。 まずは貧血がないか、ビタミンやミネラルは足りているか、必須アミノ酸や必須脂肪酸は足りているか? 食事を改善すると直後からではありませんが継続することで次第に元気になるそうですよ。 加工食品ばかり食べているとカロリーは足りても栄養不足になります。 私がそれを知ったのはある本との出会いです。 「心療内科に行く前に食事を変えなさい」という本です。 心療内科医が書いている本です。 機会があったら読むといいです。 ただ経済的に食材をたくさん買えない、ということもあると思います。 そう言うときはせめて玉子や納豆は毎日食べるといいですよ。 あとはジュースを飲むならそれを牛乳にしてみたり。 ハムやソーセージよりは本当の肉を食べた方がたんぱく質も多いです。 野菜もカット済み野菜はビタミン類は壊れていると思いますので注意です。 とにかくまずは食べ物を見直しましょう。