• 締切済み

2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調

2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調が悪い…。 こんにちは!質問見て頂いて有難うございます。 すっごい漠然としているのですが、2年ほど前からずっと体調が優れなかったり、心に余裕がありません。 2年前に実家を追い出され急遽一人暮らしを始めたのですが、その時ぐらいから精神的に?何だか何をするにもヤル気が起こらず…バイトを転々としたり、風俗業界に入るもお店を転々としてきました。現在はアパレル会社の契約社員として先月から働いているものの、熱が出たり生理不順だったり不眠だったりで漠然とあらゆるところの調子が良くなく休みがちになっております。そのアパレル会社は完全にホワイト企業!ってぐらい皆んな優しいし、仕事も楽で楽しいのですが気持ちと身体がバラバラで、結局調子が悪い状態が続いています。 病院に行ってもどこも異常なしと診断されてしまい、何だか逆に不安になります。 普通の病院に行くより、もう心療内科とか精神科を受診する方が良いのでしょうか?自分でも自分がわからず困っています。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

たぶん自分の軸がしっかりもてていないからでしょうね。 五年後、十年後、二十年後…どんな自分になっていたいかを、まずは考えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メンタル的なことはもちろん精神の病のこともありますが、 最近言われているのは栄養状態です。 栄養が足りていないと精神的にも元気が出ないとか鬱っぽい状態になるとわかってきています。 食べ方や食べ物の種類が原因なことが多々あるというのです。 精神的な病気と思っている人のうち何割かは食べ物の質や食べ方に問題があるということです。 まずは貧血がないか、ビタミンやミネラルは足りているか、必須アミノ酸や必須脂肪酸は足りているか? 食事を改善すると直後からではありませんが継続することで次第に元気になるそうですよ。 加工食品ばかり食べているとカロリーは足りても栄養不足になります。 私がそれを知ったのはある本との出会いです。 「心療内科に行く前に食事を変えなさい」という本です。 心療内科医が書いている本です。 機会があったら読むといいです。 ただ経済的に食材をたくさん買えない、ということもあると思います。 そう言うときはせめて玉子や納豆は毎日食べるといいですよ。 あとはジュースを飲むならそれを牛乳にしてみたり。 ハムやソーセージよりは本当の肉を食べた方がたんぱく質も多いです。 野菜もカット済み野菜はビタミン類は壊れていると思いますので注意です。 とにかくまずは食べ物を見直しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調が悪くてなんにもやる気が起きません。

    体調が悪くてなんにもやる気が起きません。 数週間前からちょっと体調が悪くて、なにもやる気が起きません。 2,3週間前に2日ほど風邪で休んだあとは、頑張って学校にいっていたんですが、 最近は全然学校に行く気がしません。勉強をする気も起きません。 学校にいてもめまいがしたり足が震えたりします。何かが怖いとか緊張しているわけではないと思います。 この1週間ほど毎日のように腹痛があったり、足がしびれたり頭痛がしたり頭がくらくらします。 今もなんか顔が熱いような、くらくらする感じです。 体調が悪いからやる気がでないのではなく、恐らくやる気が出なくて何もかもが嫌だから、 気分が悪いんだと思うのですが・・・ 今までは、嫌でもやらなきゃいけないこと(宿題、勉強等)はちゃんとやっていました。 というか、やらないと自己嫌悪で酷い状態になります。終わるまでは夜中まで徹夜でやってました。 しかし最近は、「やらなきゃ」という気があっても、全然やる気がでなくて、全く作業が進みません。 あげくの果てに、もういいか、って思うようになりました。以前のわたしでは考えられません。 特に特技も趣味もなく、学校でも友達もいなくて全く特徴のない人間なので、 勉強だけは頑張ろうと思って成績はなんとかそこそこ良いのを保ってました。 海外に住んでいて現地校に通ってるので、外人だからってバカにされないように人以上に勉強してるのもあります。 現状に全く満足できていなくて、将来日本に住むか、とにかく今住んでる国から出たいので 他の国でも大丈夫なようにしっかり勉強して、いい学校を出たいと思っていたのですが・・ 最近はそれすらどうでもいい感じです。 今頑張らなければあとで後悔するのはわかっているのに、どうしてもやる気がでないんです。 来週からはテストで、今もエッセイが書き終わらずに困ってるとこなんですが・・ もうほっといて寝ようかなーという気分になってます。 ずっと、やらなきゃいけないことは嫌で嫌でしょうがなくてもやっていたのに いきなりの自分の変化に戸惑ってます。何が理由なのかも、どうすればいいのかもわかりません。 もちろん、勉強しなきゃいけないってのは分かってるんですが、つい他のことをやってしまいます。 宿題などはかろうじて、やっていないわけではないっていう程度をやってる感じです。 学校ではずっとボーっとしてます。周りの目とかももうどうでもいいです。 考えることといえば、自分ってくだらない人間だな、とかそういう感じです。 2年前に一時期不登校になる前もちょっとこんな状況だった気がします。 しかしその時ほど追い込まれてるわけでもないと思うので・・自分で意味がわかりません。 今日もちょっと体調が悪いから学校を休みました。というか行くのが嫌だったんですけど・・ あからさまにサボりって知り合いに思われても、もうどうでもいい感じです。 人と関わるのが億劫です。できればずっと部屋にとじこもりたいです。 自分はなんかの病気なんでしょうか?よく、精神病なんじゃないか、と思います。 カウンセラーと小学生の頃に話したことあるんですが、全く助けになりませんでした。 むしろ人の話を聞かないので逆にいらつきました。 こういう感じの病気とかあるんでしょうか? 同じような状況の人などがいたら何か教えてくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 体調が悪すぎて、やる気が起こりません。。。

    私は22歳の女です。 特にここ2年、ずっと体調が悪いです。。。 症状は、「だるい、やる気が起こらない、 体が重い、目がしょぼしょぼするような重いような(違和感)、疲れやすい」です。 確かに私は精神病を患っていて、薬も一日に「エビリファイ12mg、リーマス200を 3回、ユーパン1.0mgを2回」飲んでいて、薬のせいかな?と思って、医師に 相談しましたが、曖昧でした。 そして、風邪もよく引くので、常に私の体には風邪が潜んでいるのかも?とも 思いました。 この症状は一体何が原因なのでしょうか? もしお分かりになる方がいましたら、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 数ヶ月前から、やるべきことに全くやる気が出ないとい

    数ヶ月前から、やるべきことに全くやる気が出ないということで悩んでおります。 ネット検索程度の情報ですが、私はアパシー症候群という病気の症状と少なからず一致することが分かりました。 以上の理由から病院にかかろうと思ったのですが、分からないことがあります。 病院には、精神科、心療内科などがあるそうですが、私の場合どちらが適当ですか? また、治療にはおよそどのくらいの期間、費用がが必要でしょうか? 恐らく後者は個人差があるとは思いますが、予想でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 体調が悪いです

    38歳の女性です。最近体調がすぐれません。毎日ではないのですが、頭痛・不眠・食欲不振・だるさ・やる気がおきない・胃がすっきりしない等です。季節の変わり目のせいでしょうか?3日に呑んでるせきでさほど飲んでいないのに倒れてしまい救急車で運ばれてしまいました。たまたま体調が悪かったのでしょうと言われましたが、その日は体調が悪いという自覚がありませんでした。病院に行くほどのことではないような気もしますが、一度みてもらった方がよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • やる気がでません

    やる気がでません。 どうしたらいいと思いますか? 4月半ばくらいからやる気がでません。 体調不良も繰り返していてぎりぎりで会社に出社しています。 3月まで時間に追われる日々だったのですが、 4月からすることがほとんどなくて調子がくるっているからだと思いますが、、 (基本的にいつかかってくるかわからない電話対応のみ) 休日は割と出かけたりしているので6月病と新型うつを足して2で割った感じでしょうか。。 会社に座っているのがちょっとしんどいです。

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

  • うつ病を発症して3年。最近体調が悪いです。

    3年前にうつ病を発症し、会社を2ヶ月ほど休職し、今まで何とか会社に行けています。 先月、発症当時の元上司が人事異動してきて以来、やる気や集中力が無くなり、ちょっとのことでイライラし体調も良くありません。 頭痛や胃痛、動悸があり、緊張感や不安感から解放されない状況です。(いつも上司や同僚の顔色ばかり気になり仕事に集中できません) 不眠も以前より(元上司が来る前と比べて)酷くなり、夜中目が覚める回数も多くなりましたし、朝起きるのが本当にきついです。 先週からこのような症状が悪化し、会社を休んでいます。うつ病が再発してしまったのか、または他の病気を発症したのか 心配です。 水曜に心療内科を受診する予定ですが、また休職になるかも・・・ と思うとまた不安で悪循環に陥ります。 どうか不安を軽減できるような方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 体調不良がきっかけでやる気が出ず…乗り越え方

    閲覧ありがとうございます。 私は現在27歳の女性です。 仕事は自分がずっと憧れていた業界で毎日とても楽しく仕事ができていました。 趣味も仕事も同じなので、日中は会社での仕事、家に帰ってからは自分のフリーの仕事をしていて忙しいけどとても楽しい毎日でした。 しかし、今年に入ってからは体調不良が続き、1月には喉風邪、3月4月は2ヵ月連続で急に高熱を出す等、親も少し私の身体を心配しておりました。 そして4月下旬に胃腸風邪になり…。 また寝たら治るだろうと思っていたのですが、これが1週間休んでも一向に良くならず、結局病院に駆け込みました。(仕事は休んでません) 当初は急性胃腸炎と診断され、その後は何とか食事は取れるようになったもののいつもみたいに元気な状態に戻ることはありませんでした。 胃腸の検査、血液検査もしてもらいましたが、結局どこも悪くなく、炎症反応も最初は少し出ていたのですが、1ヵ月後には全くなくなっており、医者も健康ですと言っておりました。 今はもう治っていると分かっているんです。 でもそんな今でも体調にムラがあり、調子が良い時もあれば、昨日の凄く良かった体調はどこへ行ったのか?というほど悪い日も出てくるようになりました。 悪い日も会社を休むレベルではありません、普通に仕事してますし、帰りは夕飯の買い物したり、お昼休みも近くのショップへ行ったり…等出来るレベルです(何か身体がぱっとしないな~、今日はもうまっすぐ帰ってゆっくりしよーっと…!という感じです) 20代後半の体力ってこんなものなんだろうかと思いつつ…。 前置きめっちゃ長くてすみません。 そしてこの度重なる体調不良がきっかけで、今まで自分が楽しんでやっていた仕事・趣味をセーブするようになってしまったんです。 これが今の私の最大の悩みだったりします。 例えば… ・会社の仕事を頑張りすぎると体調を崩してしまうかもしれない=残業はやめて早く家に帰って休もう(残りは明日頑張ればいいや)という考え(以前までは会社の残業もかなりしていた) ・帰宅後はいつもは自分の仕事をしていたのに…フリーの仕事をすると体調を崩すかもしれない、自分の趣味はホントにやりたい時だけ!フリーの仕事(趣味)はしばらく休もっと! ・いつもは0時まで自分の仕事をしていたのに、今はPM10時になると「さて、また体調崩したら大変だからね、寝る準備しよ~」(←これまでテレビ観てごろごろしてる) ・以前は良く友達と夜遅くまで遊んでいたのに、友達と遅くまで遊んだら体調崩すかも…と思い友人と遊ぶ回数がかなり減った(家に居るときはごろごろしたい・家族と話して笑ったりするのが楽しい) などなど……;;;とにかく体調不良がきっかけで全ての行動にセーブをかけてしまうようになったんです。 たまに無茶していい日だってあると思うんです。今までみたいに全力になりたいと思う時も多々あります、数年後には独立も考えていたので…。 でも、自分の身体のことを考えてしまって何をするのにも全力で出来なくて、自分はなまくらなんじゃないかとか、もっとこうやったら成長できるのに…とか思います。 もう以前みたいに全力疾走はできないのだろうか…と思うと、何だかとても辛いです。 体調不良がきっかけで、今まで死ぬ程頑張ってきたことに対しても熱意を失ってしまい「頑張りすぎて死にたくないし!」みたいな開き直ってる始末です…。 どうやったら以前みたいなモチベーションが戻ってくるんだろう…と良く考えます。 体調不良が続いても、自分のやりたいことをこなしている方…もしこの質問文を読んでいたら、アドバイスやどういう気持ちでしている、こんな事に気をつけている、ということがあれば教えて下さい。 私はこのままぐーたらしてて大丈夫なのかと自分のことが心配になる時があります。 いずれはまた、自分のフリーの仕事だってしたいです。 ちなみに…自分の母親の日記を先日こっそり読んだら「○○(←私)が、最近は会社から帰ってきてもご飯を済ませた後、リビングでゆったりしてくれていて嬉しい。個人の仕事はもう控えると言っていた。体調を心配していたからこれも安心した^^」って書いてくれていて自分はそこまで無茶していたのだろうか…?とも不思議に思いました…。 (そして今の生活になってから、風邪も引かず高熱も一切出てません。生理不順もなくなりました)

  • やる気

    土日は特に鬱で卒業研究など、やる気が全く無いのですが、 どうしたらやる気が持てるでしょうか? 2日前、3日前はいろいろ頑張ったのですが。。 数年前から土日は鬱の中バイトをやっていたので、未だに土日は特に調子悪いです。。

  • 何年も体調不良が続いています

    2年前くらいから原因不明の体調不良で悩んでいます。 症状としてはヘルペス、咳喘息、全身の蕁麻疹などです。体がだるいことが多く、インフルエンザやノロウイルスにも3年くらい続けてかかっています。都度、病院へいって薬を処方していただくと2、3ヶ月で治るのですが、それらの症状が続けて起こるのでいつも体調不良という状態で辛いです。 精神的なものかと思い、心療内科にもいったところ「うつ状態」と診断され薬を処方されました。ただ、うつ状態と他の症状との関連性は特にないと言われました。うつの薬は副作用も怖いのと薬ばかり飲んでいる状態に抵抗を感じ、飲んでいません。(最初一度飲んだのですがとても具合が悪くなりました) 他にもアーユルヴェーダなどの民間療法やヨガなどもしてみたのですがなかなか体が丈夫にならないです…。 30歳女ですが、今までかなりハードな仕事(毎月100時間の残業など)をしていたため疲れがたまったのかな、と思い仕事量を減らしてもらったのですが、なかなか改善しない状況です。同じような状況で克服された方などいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。