-PR-
解決済み

UNIX上でネットワークを構築しての出席管理ソフトの開発

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89736
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

卒業研究でUNIX上でネットワークを構築しての出席管理ソフト(研究室などの)の開発をするのですがどう手をつけていいのかわかりません。UNIXについては全くの素人です。どう勉強したらいいのか、またどういう雑誌、本を参考にしたらいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

出席管理ソフトの仕様は決まっているのでしょうか?
 それを先に決める事をお薦めします。そうする事で、自ずとサーバのOS以外は自然と導き出されます。

UNIXにも沢山種類があります。その当りの選別は出来ているのでしょうか?
 ・Linux? ・FreeBSD? ・Sorals? ・その他?

Web形式にするのか? クライアント・サーバ形式にするのか?
 Web形式の場合
  データベースは使用するのか?
  ・データベースの選別は?
  開発言語は?
  ・Prel? Ruby? PHP? JSP? etc...

 C/S形式
  データベースは使用するのか?
  ・データベースの選別は?
  開発言語は?
  ・C? Pascal? Ruby?
  クライアントは?
  ・Windows系? 携帯電話? UNIX系だけ?

ネットワークの事は解るんですよね?

私見、UNIXが素人で、他の物のエキスパートでもない限り、ちょっと難しい様な気がする。まぁ期限が多分かなりあるのでしょうが、仕様したいでは、プログラムだけでも数ヶ月は必要でしょうね。簡単な仕様でしたら、数時間ですけど...ね(^^;

 まぁ何にしろ、仕様を固める事ですね。
 その為の書籍は....本屋に行って、
・プログラム設計書の書き方
・プロジェクト管理の本
・SEを鍛える(??)って本
・UMLの書き方(個人的な趣味)
・オブジェクト指向読本(個人的な趣味)

 が良いでしょう。私が探してみた所、仕様の書き方で参考になるサイトはありません。
 開発者があつまるMLに行って、購読してみるとわかりますが...。仕様書の書き方は、人それぞれです。要は考え方の修得を行えって事になります。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

あ,rlast....
あ,rlast....