• ベストアンサー

社内ネットワーク構築の工程管理について

社内の光回線導入により、新たにサーバやネットワーク機材をすべて一新する事になり、ネットワークの構築を勉強がてら任されました。 しかし、まずは工程管理のスケジュールを作るという所でつまづいています。 本を買ってよんでみたのですが、あまり、細かな工程管理が載っている本がなく困っております。 スケジュール(誰が、いつまでに、何をやるか)という項目を洗い出さなければなりませんが、どういう作業があるのかすら分かりません。 ネットワークエンジニアで日々作業されている方、工程表の作りかた、作業内容等教えていただけまんせか?(参照のサイトがだけでもいいです。) よろしくお願いします。

• 21yu
  • お礼率66% (56/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

作業内容は 予算稟議に関する事項 プロジェクト組織の立ち上げに関する事項 現状調査と現場状況確認 ネットワーク再構築の基本構想立案 ネットワーク機器の構成設計 サーバー機器とパソコンの接続体系設計 ネットワーク論理設計 ネットワーク工事設計 機器メーカーとの打ち合わせ ----------------------------------- ネットワーク機器、サーバーの発注・納入 外注への発注計画と実施工程管理 ----------------------------------- ネットワーク機器の据付実施工事計画 サーバーの据付実施工事計画 ネットワーク配線工事の計画と実施 ネットワーク、サーバーに関する外注工事管理 各種設計ドキュメントの作成 ----------------------------------------- 外注工事の検査・検収計画 旧システムとの切り替え作業計画 旧機器、ネットワーク配線の撤去計画 新ネットワークシステムのテスト計画(中間や最終の) ----------------------------------------- 新ネットワークシステムの本番開始計画 ----------------------------------------- 新システムに関するユーザー教育計画 初期トラブル対応組織の検討 などでしようか 表現は妥当でないかもしれませんが 意味だけを取捨選択してください

21yu
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stsu
回答No.2

うーん、この状況だととりあえずNW構築をSIベンダに任せることを 前提に複数社に「提案&見積」の提示を求めることを推奨します。 → 失礼ですが、「どういう作業があるのかすら分かりません」と   いう状況ではここの回答だけでなんとかできると思えません。 提案・見積提示までは無償なので、提示内容の良いベンダに任せま しょう。実際の構築フェーズに参加することも構築条件に加えて、 環境構築の勉強をされると良いと思います。 → 企業のネットワーク構築は未経験者には荷が重過ぎます。   迂闊な対応をしてしまうと後で責任が取れなくなる危険性が高   いことを上職者に説明して下さい。 サービス提供側のアドバイスでした。