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チェーンのたるみ判断方法

Postizosの回答

  • Postizos
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回答No.4

チェッカーは使わないとしたら、新品のチェーンと並べてみて伸び具合で観るとかです。 他にはクランクのチェーンリングにはまっているところでチェーンを歯先から持ち上げてみてすき間を観るとかですが、慣れが必要です。 通算走行距離が3500kmを超えたら換えてしまうという方法もあります。 チェーンが伸びるというのは金属が伸びているのではなくて、つないでいるピンとリンクのあいだが摩耗してすき間が多くなってピッチが広がってしまっている事を言います。 変速機が壊れていない限り伸びたチェーンであってもテンション(張り)は変速機のバネが取っていますからたるみは変わりません。ですからたるみを見ていてもわかりません。 シングルまたは内装変速機の場合は、やはり新品のチェーンと並べて較べてみるかノギスで5コマ(内外プレート二枚一組が1コマ)ぐらいを計って伸びを新品と較べるかです。 シングルの場合も少々の伸びは車輪の位置を換える事で取れますし、車輪の位置のズレでもたるみは起きますからたるみだけでは判断できません。 伸びていないチェーンでも横から見て全くたるみが無い状態にはできません。(物理的原理の問題で無理なのです) なおスプロケットも減っている場合はチェーンだけを換えると力を入れて漕いだ時に歯飛びするようになりますので、スプロケットも交換しなければならない事があります。 既に歯飛びが起こる状態でしたら両方交換ですね。 変速機付き自転車でチェーンだけを何度か換えるとチェーンが伸びていなくてもスプロケが減っていて変速の調子は悪くなります(もたつく、歯を上下するなど)。 変速の調子が悪い時はスプロケとチェーンの摩耗をまず疑うべきです。 他にはなんだか歯から外れやすいなどの症状もあります。 チェーンの伸びは2%で使用不能になるとのことですが、変速を掛け替えに頼っている自転車チェーンでは1%で取り換えるというのがお作法という説があります。(既出です) http://blog.worldcycle.co.jp/20130627/4463/ http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain.html http://hakusen-hatogaya.lekumo.biz/blog/2014/10/1-c878.html ピッチは1/2インチですから110リンクとして110×1/2インチ=1397mm ×0.01=14mm伸びていたら交換という事になりますが、私はもう少し早めに換えていると思います。 タイヤより安いのですから消耗品と考えてあまり後生大事にしなくて好いと思います。

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