-PR-
解決済み

Webアプリケーションとは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89727
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (30/62)

「Webアプリケーション」とはなんですか?
サーチエンジンで探しても難しいことばかりで・・・
簡単に概要を教えて欲しいのですが
やさしいHPとかあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

Webアプリケーションとは...

簡単に言えば、情報をWebブラウザで見れて、操作までWebブラウザ経由で
出来るアプリケーションの事、又はその操作体系の事だと思います。

Javaスクリプトや、CGI,ASP等が一般的でしょう。

通常は、サーバにログインしてコマンドを起動しなければならなかった操作を
Webブラウザ上で実現可能にしたものを一般にWebアプリケーションと言う
ようです。
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

回答ありがとうございます
少しわかってきました。
投稿日時 - 2001-06-14 23:10:25
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

正式な答えかは自身ありませんが、「Webブラウザをクライアントとして使用するもの」だと私は認識しています。
例えば、gooやexciteなのどフリーメールは「メールのWebアプリケーション」です。
一般的にはCGIやASPで動いていると思います。
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

そういう事なんですよね、、、
最初に探したHPに専門用語がたくさん出てきて
わけわからなくなってたんです
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-14 10:55:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

んー、思いっきり簡単に言えば
「Web上で動いているアプリケーション」だと思います。

「正確」には下の方の仰る通りですが、
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

そういう事なんですよね、、、
最初に探したHPに専門用語がたくさん出てきて
わけわからなくなってたんです
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-14 10:56:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 より一般的にはNo1,2の方々が仰っているものだと思います。
用語の定義は参考URLをご覧ください。

ちょっと今Javaを勉強していまして、その用語として「Webアプリケーション」が出てきますが、そのことでしょうか?
その場合の定義は以下のようになります。

 「Webアプリケーションとは、HTMLページ、サーブレット、JSP(Java Server Pages)等をひとつにまとめたもので、JARアーカイヴとして.warの拡張子を持ち、Webアーカイヴファイルの形式で流通できるようになっているものです。このため、どこに持ってっても動かせるようにディレクトリ構成がServlet2.2の仕様で決められています。」

maple_treeさんの仰る文脈がわからないので外してるかもしれませんが、ご参考まで。
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

ただ「Webアプリケーションについて調べてみて」
といわれて調べていました。

Javaの用語なんですか・・・

説明に出てくる用語も難しいんですよね...

もうちょっと調べてみます
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-14 11:02:48